最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:123
総数:73403

みそ汁を飲み比べよう(家庭科)−5年−

 給食センターから栄養教諭の先生に来ていただいて、栄養教諭の先生が作られた3種類のみそ汁を飲み比べました。子供たちは「BとCは『海』の味がするよ!」「Cは給食のおつゆのにおいがする!」と、味だけではなく、においや見た目から共通点や違いを見付けることができました。
 学習のまとめでは、みそ汁に入れるだしや実は香りや栄養を高める大切な役割があることを栄養教諭の先生から教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残さず食べよう!(給食残量調査)

 今日から、給食の残量調査が始まりました。今日のメニューはカレーライスということもあって「もっと食べたい」という声が多く、あっという間に食缶の中は空になりました。食べ終わりの食器もどれもピカピカで、残食はなし。
 片付けの時にはゴムベラで茶碗もピカピカにして、気持ちのよい初日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器でおはなししよう!(音楽科)ー2年−

 2年生の子供たちは、音楽科の学習で、様々な楽器を使ってリズム遊びをしています。
 今日は、自分の好きな楽器を選び、気に入ったリズムでリズム打ちをし、ペアの友達と楽器でお話しました。
 この時間の最後には発表会をして、発表者のペアがどんなお話をしているのか、想像しながら聴きました。子供たちは、リズムを重ねる楽しさやそれぞれのリズムのおもしろさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習「雄神農産」(総合的な学習の時間)ー3年ー

 総合的な学習の時間「庄川の宝物を調べよう」では、子供たちが考える様々な「庄川の宝物」について調べ学習を進めています。
 11月10日(木)には、雄神農産に見学に行き、「雄神リンゴ」について調べました。リンゴの栽培に関わる一年間の仕事を教えていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりし、最後にはリンゴの収穫体験をさせていただきました。
 実際にリンゴが実っている様子を初めて見た子供たちは、リンゴのきれいな赤色やその大きさに感動の声をあげながら、一つ一つ丁寧に摘み取りました。また、たくさんのリンゴをおみやげに頂きました。子供たちは、満面の笑みで「早く食べたい!」「どうやって食べようかな」と、とても楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4コマ漫画を作ろう!(イラスト・スケッチクラブ)

 イラスト・スケッチクラブの子供たちは、グループに分かれて4コマ漫画を作成しています。漫画の中に登場させるキャラクターや人物、4コマで繰り広げられるストーリーをグループの仲間で話し合いました。
 「どんな題材をもとにして描こうかな」「起承転結の転の部分をどんな場面にしようかな」とオリジナルの4コマ漫画の作成に楽しく取り組みました。
 異学年の仲間とアイディアを出し合いながら描き上げるオリジナル4コマ漫画の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校教育課程研究集会 県西部 算数科部会(二年度)研究会

 8日(火)に本校で算数科の研究会があり、150名あまりの県西部の先生方が来校され、2年1組と6年2組の公開授業を参観されました。
 2年1組の子供たちは、かけ算の学習でチョコレートの数の求め方について、伸び伸びと自分の考えを伝え合いました。また、6年2組の子供たちは、比例の関係にある数量の特徴を捉えて、友達と考えを伝え合いながら問題解決をしました。
 これまでの本校の取組をまとめたリーフレットも参加された先生方に好評でした。今後も庄川っ子が主体的に学習に取り組むことができるように指導・支援します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の分身で遊ぼう(図画工作科) ー1年ー

 先月の「子どものための造形アトリエ」で作った火星の世界に、自分の分身を着陸させました。1年生の子供たちは、分身と一心同体になった気分です。「一緒に滑り台で遊ぼう」「火星は地球と重力が違うから、たくさんジャンプできるんだよ」と、楽しく遊びました。十分に楽しんだ火星の町に最後は怪獣に変身した子供たちが着陸し、この学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「比例をくわしく調べよう」(算数)ー6年ー

 6年生は、「6年1組発掘隊」「6年2組調査隊」として、算数の学習に取り組んでいます。今日は、フェリーの「進む時間」と「道のり」の2つの数量が比例の関係にあるとみて、表や式、グラフを使って、互いの考えを説明しました。学習を終えた後の黒板は、子供たちの書いた文字でいっぱいになりました。これからも、「発掘隊」と「調査隊」の子供たちは主体的に学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ!かけ算マスター(算数科) ー2年ー

 2年生は、「かけ算マスター」を目指して学習に取り組んでいます。「9のだん」は、これまでに学習した「2のだん」、「3のだん」、「4のだん」を合わせて考えるとできることや、「12」をいろいろなかけ算で表すことができることを発見しました。
 具体物やタブレット型端末を使いながら、一人一人が主体的に学習を進めています。「かけ算マスター」になる日も近そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン、完成間近です!(家庭科)ー5年ー

 5年生は、布を裁つ、アイロンがけをする、待ち針を打って「しつけ」をかけるという手順を繰り返しながら、ミシンを使ってエプロン製作に取り組んでいます。今日は縫い上がった布にアイロンをかけて、ひもを通しました。仕上がった子供は、エプロンを満足そう身に着けて、友達と見せ合っていました。この後は、ポケットにアップリケを付け、完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769