最新更新日:2024/07/08
本日:count up5
昨日:125
総数:65054

10/19(水)  ことわざ・故事成語 2

辞書は日頃から使う機会が少ないので、調べるのもたいへんそうです。がんばって意味を知りたい言葉を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)  命の大切さ

3年生の道徳では、資料「ヒキガエルとロバ」を読んで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火)  命の大切さ 2

 ヒキガエルをいじめた少年たちとヒキガエルを踏まずによけて歩いたロバの行動を比較して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 命の大切さ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命の大切さを改めて確認するよい機会となりました。これからも、だれに対しても、またどんな生き物に対しても優しく行動できるとよいです。

10/18(火) つり合うときは

 6年生の理科では、てこの学習をしていました。てこが水平になるときの決まりを見つけ、数式で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) つり合うときは 2

 実験結果を見ながら、グループでどのような決まりがあるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) つり合うときは 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこがつり合うのは、(おもりの重さ)×(支点からの距離)が左右で同じになるという決まりがあることに気付くことができました。

10/18(火) 色を決めて塗ろう

 1年生の図工では、「おはなしから うまれたよ」の作品作りをしていました。下絵を画用紙に描き、次はクレヨンでの色塗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 色を決めて塗ろう 2

 塗る色を決めたら、クレヨンでどんどん塗っていきます。白い部分がなくなるよう,丁寧に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 色を決めて塗ろう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、背景に絵の具を塗って完成です。満足のいく絵になったでしょうか。展示されるのが楽しみです。

10/18(火) コンクールに向けて

4年生の書写では、書写コンクールに向けて練習をしていました。学年が上がると課題も難しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) コンクールに向けて 2

4年生の書写コンクールの課題は「真心」です。注意点を確認しながら丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) コンクールに向けて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写コンクール本番に向けて、何度も練習し、満足のいく「真心」がかけるとよいです。

10/18(火) 今日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、揚げ餃子2個、チンゲンサイの中華和え、はっぽうたんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 2年生の九九

2年生の算数は、九九の学習です。今日は、いよいよ8の段と9の段です。今まで習った段も大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 2年生の九九 2

今までの学習から、どの段がいくつずつ増えていくのかがわかってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 2年生の九九 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あとは何度も唱えて身につけるだけです。学校でも家でも繰り返し練習して、自然に口から出るくらいにしたいですね。

10/18(火) 平行四辺形の面積

5年生の算数では、平行四辺形の面積について学習していました。自分たちで平行四辺形の特徴を考えて、公式を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 平行四辺形の面積2

今まで習った長方形・正方形・三角形を参考にして、公式を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(火) 平行四辺形の面積3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 導き出した(底辺×高さ)の公式を使って、練習問題に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385