最新更新日:2024/05/29
本日:count up168
昨日:278
総数:121531
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

6月17日 砺波地区選手権大会 男子バスケットボール競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉江中学校と接戦の末勝利し、県選出場を決めました。明日は庄西中学校と対戦します。

6月17日 砺波地区選手権大会 剣道競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は個人戦が行われました。男女とも日頃練習していた技を決めようと、積極的に攻めていました。

6月17日 部活動参観【生活文化部】

生活文化部では、階段アートを作成しました。グループごとに役割分担し、協力しながら作品を作り上げています。どのような作品ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動参観【吹奏楽部】

吹奏楽部は、7月に行われる全日吹奏楽コンクールに向けて練習中です。レッスンで先生に教わったり、互いにわからないところを教え合ったりしながら、よい音色を奏でられるよう練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 地区選手権大会 軟式野球競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
般若中学校は、2試合目、庄西中学校との対戦です。
全力で試合に臨んでいます。


6月4日 砺波地区吹奏楽祭

画像1 画像1
12時頃から、般若中学校吹奏楽部の演奏が始まりました。曲は「RPG」と「魔女の宅急便メドレー」の2曲です。演奏を楽しんでいる様子がよく伝わってきました。写真は、演奏を終え充実した笑顔の部員の皆さんです。

6月3日 砺波地区中学校陸上競技選手権大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
大会は、無事終了しました。
生徒たちは、この2日間、本当によくがんばっていました。
この大会で経験したことを、次に生かしてほしいと思います。
みなさん、お疲れさまでした。

6月3日 砺波地区中学校陸上競技選手権大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2日目です。
昨日とはうってかわって天候もよく、ベストコンディションです。

生徒は、競技に応援にがんばってます。

6月2日 砺波地区中学校陸上競技選手権大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まであきらめず、全力を出し切りました。素晴らしかったです。

6月2日 砺波地区中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、大会は開催されています。
生徒は、各種目でベストを尽くしています。

5月26日 部活動再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日から中間考査期間中のため、部活動が停止していました。今日で中間考査が終わり、放課後、部活動が再開されました。どの部活動も、次の各種大会に向けて、熱心に練習に取り組んでいました。

5月20日 砺波市中学生生徒活動研修会【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、話し合いで深まった内容をグループごとにまとめ、ステージで発表しました。全グループが発表した後、各自が今日の振り返りをしました。最後に、各学校の代表者が本日学んだことを発表しました。本校の代表生徒は「話し合いでは、それぞれ違った意見だからこそスムーズに進行し考えが深まりました。この貴重な体験を今後の学校生活で生かしていきたいです。」と述べました。

5月20日 砺波市中学生生徒活動研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市文化会館で行われている砺波市中学生徒活動研修会に、本校からも生徒が参加し積極的に話合いに参加しています。テーマは「よりよい学校・地域を自分たちで作ろう」です。話合いで深めあったことを、このあとまとめて発表します。

5月14日 市四中合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、砺波市文化会館で市四中合同演奏会が行われました。
般若中学校の吹奏楽部の生徒は、日ごろの練習の成果をステージ上でしっかりと披露することができました。1年生のダンスも、とてもよかったです。

たくさんの観客の前で、貴重な経験をすることができました。今後の練習にぜひ活かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/27 離任式9:00
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223