心に残ったことを紹介しよう(国語科)ー2年ー2月29日
「スーホの白い馬」の学習のゴールは、お話の中で、一番心が動かされた場面を友達に紹介することです。今日は物語全体を振り返り、一番心が動かされたところを見付け、その理由をまとめました。「心を動かされた場面が、初めて読んだときと変わったよ」「前の場面があったから、ここでスーホと白馬はお互いが大好きになったと思うよ」など、友達と話をしながら自分の考えをまとめました。
【2年生】 2024-02-29 16:59 up!
わたしたちの時間(学級活動)ー2年ー2月29日
2年生の学級活動の時間があと2回となりました。あと2回でどんなことをするのか話し合っています。みんなでやりたいことがたくさんあり、たくさんの意見が出ています。
【2年生】 2024-02-29 11:52 up!
スーホ と 白馬(国語科)ー2年ー2月28日
「スーホの白い馬」を読み進めています。場面ごとに「スーホ」と「白馬」の様子や気持ちを叙述に沿って読み取り、意見を交換しています。
【2年生】 2024-02-28 12:22 up!
家族へのお手紙(生活科) ー2年ー 2月27日
家族への感謝の手紙を書いています。封筒も手作りで、気持ちを込めて丁寧に仕上げます。
【2年生】 2024-02-27 12:06 up!
「スーホの白い馬」(国語科) ー2年ー 2月26日
おおかみが襲ってきた場面の主人公のスーホと白馬の様子を読み取りました。スーホの言動が書かれている文を見つけ、具体的に想像しました。
【2年生】 2024-02-26 12:14 up!
叙述をとらえて(国語科)ー2年ー2月22日
「スーホの白い馬」を学習しています。スーホと白い馬が出会った頃の様子、出来事を整理して叙述に線を引きながら読んでいます。
【2年生】 2024-02-22 12:24 up!
ゴールを目指そう!読書貯金! ー2年ー 2月21日
全校で読書に親しむことを目当てにした委員会活動です。「読書貯金」カードを記入して運動会の色団で競い合っています。
【2年生】 2024-02-21 13:02 up!
倍と分数(算数科)ー2年ー2月20日
分数を学習してきた子供たちは、もとになる大きさを変えると倍の関係になることに気付きました。友達ともとになる大きさを確かめながら練習問題に取り組んでいます。
【2年生】 2024-02-20 12:19 up!
共同編集でー2年ー2月19日
6年生の卒業をお祝いする呼びかけの原稿をみんなで相談して決めています。全員、同じ画面を見て、意見を言ったり、自分がやりますと手を挙げたりしています。今までは、黒板に書いたり、原稿を大きくして加筆したりしていましたが、話合いを終えた時点で原稿が出来上がっています。
【2年生】 2024-02-19 10:59 up!
詩を作ろう(国語科) ー2年ー
見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを詩に書き表しました。タブレットを使って提出し、読み合って思ったことを伝えました。
【2年生】 2024-02-16 12:17 up!
感謝の気持ちが形になってきました(学級活動)ー2年ー2月15日
6年生の卒業を祝うメッセージ掲示やカードが出来上がり、仕上げに取り掛かっています。手分けして数を数えたり、全体を見てバランスよく仕上げたり。優しい笑顔で活動しています。
【2年生】 2024-02-15 12:27 up!
同じ大きさに分けると(算数科)ー2年ー2月14日
新しい学習に入りました。同じ大きさに分けた表し方です。「分数」の表し方を学習しました。
【2年生】 2024-02-14 15:21 up!
ありがとうの気持ちを(生活科)ー2年ー2月13日
自分の成長を振り返る学習をしてきた子供たちは、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える準備をしています。だれに伝えようかと考えている顔が笑顔にあふれています。
【2年生】 2024-02-13 11:47 up!
詩をつくろう(国語) ー2年ー 2月9日
見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを短く書き表します。どんなことを詩に書き表すかを考えました。
【2年生】 2024-02-09 12:14 up!
6年生一人一人を思い浮かべて(学級活動)ー2年ー2月8日
6年生一人一人のお兄さん、お姉さんとの思い出を話したり、どんな人かを説明したりして、卒業のお祝いメッセージを書いています。あと1か月あまりで、もっと仲よくなれるようにしたいです。
【2年生】 2024-02-08 12:16 up!
「おにごっこ」(国語科) ー2年ー 2月7日
「おにごっこ」の説明文の学習をしています。「問い」に対する「答え」を見つけるために丁寧に文章を読み取りました。
【2年生】 2024-02-07 12:07 up!
合奏の楽しさを感じながら…(音楽科)ー2年ー2月6日
合奏の楽しさを感じながら聞くことを目当てに「エンターテイナー」を聞いています。聞いたことのあるメロディーに、リズム譜面をなぞったり、聞こえてくる楽器の種類を考えたりと繰り返し聞きました。
【2年生】 2024-02-06 12:16 up!
跳び箱運動(体育科)ー2年ー2月5日
跳び箱運動のもとになる動きを練習してきた子供たち。いよいよ思い切って跳び越す動きにチャレンジしています。まだ少し怖い子供もいるようですが、こつをつかんで、気持ちよく跳び越せるように頑張ります。
【2年生】 2024-02-05 12:34 up!
見たことかんじたこと(国語科)ー2年ー2月2日
教科書の3編の詩から好きな詩を選び、心が動くと感じるところに線を引き、友達と交流しています。好きなところや面白いところを友達と比べて見ることができます。
【2年生】 2024-02-02 12:19 up!
あしたが楽しみ(国語科)ー2年ー2月1日
明日、「楽しかったよ、2年生」でおうちの方の前でスピーチするリハーサルをしています。原稿を工夫して書き、覚えて何度も録画して練習してきたことを友達の前でリハーサルしています。明日が楽しみです。
【2年生】 2024-02-01 11:38 up!