「ずうっと、ずっと、大すきだよ」 ー1年ー 2月29日
主人公の「ぼく」が、犬の「エルフ」を好きなことが分かるところを見つけました。友達の考えを聞き、教科書で確かめました。
【1年生】 2024-02-29 11:52 up!
ボールをまっすぐ蹴るってむずかしい(体育科)ー1年ー2月28日
ボールけりリレーをしています。やわらかいボールを蹴っていますが、まっすぐに蹴るのはとても難しいようです。
【1年生】 2024-02-28 12:40 up!
「とんくるりん ぱんくるりん」(音楽科) ー1年ー 2月27日
歌声と楽器の音を合わせて演奏します。鍵盤ハーモニカで音を出すところを楽譜で確かめながら、演奏しました。
【1年生】 2024-02-27 12:05 up!
1年をふりかえろう(生活科)ー1年− 2月26日
入学してからの1年間で学習したことやできるようになったことなど、たくさんの思い出ができました。それらを振り返ることで自分の成長を実感し、次の学年に進む意欲となることを期待しながら、芝居や絵本、すごろくにまとめています。
【1年生】 2024-02-26 15:40 up!
粘土を丸ごと(図画工作科)ー1年ー2月26日
粘土を丸ごとこねたり、ひねったりして作りたいものを作っています。ちぎったり切ったりせず、立体的に作るには、手全体を使って大きな粘土の形を変えたり、ひねり出したりすることが必要です。
【1年生】 2024-02-26 12:14 up!
これは、なんでしょう(国語科) ー1年ー 2月22日
二人で相談して問題を考えました。みんなで問題とヒントを出し合って楽しみました。
【1年生】 2024-02-22 12:19 up!
インベーダーゲーム(体育科)ー1年ー2月21日
攻めチームと守りチームに分かれてボールを運ぶインベーダーゲームをしています。今日は、ドリブルエリアが広くなりました。1年生にとってドリブルしながら守りをかわすのはとても難しい動きです。
【1年生】 2024-02-21 12:20 up!
楽器の音をききあいながら(音楽科)ー1年ー2月20日
鍵盤ハーモニカ、鈴、タンバリン、鉄琴、トライアングルに分かれて合奏しています。互いの楽器の音を聞き合い、自分の音を重ねる楽しさを味わっています。
【1年生】 2024-02-20 12:19 up!
ふわふわゴー(図画工作科)ー1年ー2月19日
風で扇ぐとふわふわと飛ぶおもちゃを作っています。動きを確かめて作りたいものを作っています。
【1年生】 2024-02-19 10:58 up!
名人はっぴょう(生活科)ー1年ー2月16日
たくさん練習してきた昔の遊びの中から選んで技の発表会をしました。うまくいくと拍手、うまくいかなかったときには「もう一回!」「頑張れ!」の声が聞かれました。
【1年生】 2024-02-16 12:16 up!
ねえねえどう思う?(国語科)ー1年ー2月15日
しまうまの赤ちゃんがどのようにして大きくなっていくか考えていた子供たち。自分の席のグループで考えていましたが、隣のグループの話していることが気になり、隣のグループへ。「鉛筆持って行かないと!」と自分の学びを広げ深める気満々。それに気づいたその隣のグループからも友達が参加して、自分が知りたいこと考えたいことには目を輝かせて友達に声をかける1年生でした。
【1年生】 2024-02-15 12:26 up!
どうぶつの赤ちゃん(国語科) ー1年ー 2月14日
ライオンの赤ちゃんが大きくなる様子について読み取った学習を生かして、シマウマの赤ちゃんの様子を読み取ります。
【1年生】 2024-02-14 12:19 up!
上手くなっています(生活科)ー1年ー2月13日
昔の遊びも回を重ねるごとにどんどん上手くなっています。友達と教え合い、一緒に喜び合っています。
【1年生】 2024-02-13 11:46 up!
ありがとう、6年生(学級活動)ー1年− 2月9日
「今日のなわとび集会のとき、がんばったねって言ってくれたうれしかったよ。」「会うと、面白いことを言って笑わせてくれたから、大好きだよ。」
一年間、6年生にお世話になりながら学校生活を過ごしてきた子供たちから、楽しかった思い出話がたくさん聞かれました。卒業間近の6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、お礼の手紙を書きました。
【1年生】 2024-02-09 16:36 up!
「どうぶつの赤ちゃん」(国語) ー1年ー 2月9日
動物の赤ちゃんが、どのようにして大きくなっていくのかを読み取ります。今日は、ライオンの赤ちゃんが大きくなる様子を読み取りました。
【1年生】 2024-02-09 12:14 up!
ライオンの赤ちゃんは…(国語科)ー1年ー2月8日
「どうぶつの赤ちゃん」を読んでいます。問いの文を見つけたので、答えを読み取るために、ライオンの赤ちゃんの生まれたばかりの時の様子を整理して読んでいます。ワークシートに大切なことを漏らさず書けるようになってきました。
【1年生】 2024-02-08 12:15 up!
30+20の計算の仕方(算数科) ー1年ー 2月7日
30+20の計算の仕方を考えました。ブロックのカードを使いながら、10のまとまりで計算の仕方を説明しました。
【1年生】 2024-02-07 12:06 up!
むかしのあそび(生活科)ー1年ー2月6日
おはじき、けん玉、お手玉、こま、あやとり等昔の遊びをしています。上手な友達からこつを聞き、何度も繰り返し練習しています。
【1年生】 2024-02-06 12:15 up!
パクパクさん(図画工作科)ー1年ー2月5日
パクパクと大きな口を開ける動きをもつ基本の形から、想像を広げて部品を付けています。色紙、カラードフォルム等素材を変えることで、だんだんとかわいらしいパクパクさんが形になってきます。
【1年生】 2024-02-05 12:33 up!
ことばを見つけよう(国語科)ー1年ー2月2日
言葉の中に別の言葉を見つけてクイズにしています。タブレットに書きこむことで、友達の問題を次々に解いて楽しんでいます。
【1年生】 2024-02-02 12:18 up!