最新更新日:2024/07/05 | |
本日:35
昨日:162 総数:74055 |
家庭科「野菜いためを作ろう2」6月7日「キャベツってどうやって切るんだっけ」 いろいろな声をかけ合い、炒める順にも気を付けながら調理をすすめました。 家庭科「野菜いためを作ろう3」6月7日盛り付けを行い、みんなで味わうと、「かたいなあ」「味がしない」「おいしいなあ」という声も聞かれました。 毎日のご飯作りの大変さを感じる時間となったようです。 6年生 理科 体のしくみ 6月6日「脳はコンピュータなが?」 子供たちの人体への疑問は尽きません。 5・6年交流会食最終日 6月5日グループごとの会食も慣れてきたようです。 今日は、来週の宿泊学習に向けてサイコロをふってグループで話をしました。 6年生 社会科 市政について調べよう 6月4日共通点が見つかり、砺波市はどうなのかなと目を向ける子供たちもいました。 5・6年交流会食 6月3日朝から6年生は机や椅子を準備しました。 配膳中は大変静かで、素早く準備が行われました。 6年生 図画工作科 「ゆらゆら どきどき」 6月3日それぞれがどのような世界をつくりだすのか楽しみです。 6年生 時計の時間と心の時間 5月31日所々で白熱した対話が生まれ、子供たちの声もだんだんと大きくなってきました。 庄南小学校から6年生を担任しておられる先生が参観に来ておられ、庄川小学校の子供たちの学び方を紹介したいと言ってくださり、うれしく思っている子供たちでした。 家庭科「いためる調理」5月28日今日は栄養教諭を招いて、調理のポイントを学びました。 炒めたことで、野菜の色が変わることや香りの違いに驚いていました。 自分たちの調理実習が待ち遠しい様子です。 6年生 国語科 時計の時間と心の時間 5月28日どの段落が「筆者の主張」か、「事例」であるかを友達と交流しながら見付けられるよう学習をしています。 6年生 国語科 時計の時間と心の時間 5月27日「時計の時間と心の時間」という読んでいてなるほど!と思う文章です。 今日は、「筆者の主張と事例をとらえよう」という課題について考えました。 静寂の中、振り返りをタブレットに打ち込む音のみが聞こえます。 この集中力が素晴らしいです。 6年生 図画工作科 5月22日針金を曲げたり、丸めたり、ねじったり・・・たくさん試しました。 そして、タブレットで写真に撮り、作品づくりにつなげるために、絵をかきこんでアイディアスケッチをしています。 面白い作品ができそうです。 6年生 学級活動 5月21日朝ボランティアをいつ、どこで、だれとするのか話し合っていました。 とても頼もしい6年生です。 6年生 国語科 漢字の広場それぞれのストーリーで作った文は、個性があっておもしろいです。 また、正しい漢字の読みのおさらいにもなりました。 開・閉会式練習 5月13日全校での練習に備えて、6年生は体育館で練習を行いました。 選手宣誓や、受賞時のばんざいを練習しました。 4・5・6年生 新砺波市誕生20周年記念エール練習 5月13日6年生が言葉を考えてくれました。今後、下学年に伝えて練習をしていきます。 保護者の皆様、楽しみにしていてください。 庄川音頭の練習もしました。当日は、保護者の皆さんや地域の皆さんも輪に入り、一緒に踊っていただきます。練習をしておいてください。 よごれを見つけよう(家庭科)掃除はなぜ必要か?と考えた後、自分の担当する掃除場所へよごれを見付けに行きました。 普段気付かない汚れを見付けることができました。 6年生外国語 世界の国々の人々 5月9日寺嶋先生と聞き取ったことを確認しながら見ていきました。 モンゴル、キューバ等世界の国々の様子が分かりました。 租税教室(社会科)ー6年生ー 5月8日6年生 租税教室税金はどのように使われているのかDVDや資料をもとにしたお話から教えていただきました。一億円の入ったケースを持つ体験もあり、重さを実際に体験することができました。お金の重さを感じ、大切さも感じました。 身近なところに税金が使われていることも知り、よい学びとなりました。 |
砺波市立庄川小学校
〒932-0305 住所:富山県砺波市庄川町金屋1748 TEL:0763-82-0273 FAX:0763-82-1769 |