最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:143
総数:68424

江戸幕府はどのようにして長い間、全国を支配したのだろう(社会科) ー6年ー 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家康が江戸に幕府を開いて、慶喜が政権を天皇に返すまで260年以上も江戸時代が続いたことから学習課題を立てました。大名の配置や武家諸法度、参勤交代の制度を手がかりにして、自分のまとめを見いだしました。

資料や教科書から(社会科)ー6年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の人々は身分ごとにどのような暮らしをしていたのか調べています。調べ学習ではついついインターネットを利用しがちですが、基本の学習は教科書や資料集です。それを基にインターネットを利用したり、友達の考えと意見を交流したりします。

歴史の楽しさやおもしろさを伝えるパンフレットを作ろう(国語科)ー6年ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「『鳥獣戯画』を読む」を読んで、筆者の説明の工夫を見付けながら、学んだことを生かしてパンフレットを書く活動に取り組んでいます。今日は、歴史で学んだ各時代の魅力が読み手に伝わるように、資料に合った言葉を選んで文章を書き、友達とアドバイスし合いました。これから、どんなパンフレットに仕上がっていくのか、今からとても楽しみです。

絵巻物と叙述を結び付けながら(国語科)ー6年ー10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」を絵巻物と叙述を結び付けて読んでいます。実際に結び付けることで表現の工夫を味わう糸口となっているようです。

およその!(算数科)ー6年ー10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「およその面積と体積を求めよう」の学習に入りました。東京ドームの面積やランドセルの容積、ケーキの体積を求めます。きっちりと正しく求めるのが算数の学習だと思っていた子供たちが多い中で、「なんか面白くなってきたぞ」という言葉も聞かれました。

墨から生まれる世界を表現しよう(図画工作科)ー6年ー10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちは、図画工作科の時間に水墨画に挑戦しています。混ぜる水の量を調節することで濃淡を表現したり、太さの違う筆や割りばし等を用いて素材のよさを生かしたりして描いています。完成が楽しみです。

「鳥獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「鳥獣戯画」の内容を捉えながら読みました。ワークシートを使って、それぞれの段落の小見出しを考えました。絵と文章を照らし合わせながら、丁寧に読み取りました。

墨から生まれる世界(図画工作科)ー6年ー10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 墨の濃淡や描く道具の工夫で描かれる作品を楽しんでいます。試作中です。次回、墨の濃さとにじみやぼかしを楽しみながら技法を工夫し、展示する作品作りに取り組みます。

家族が喜ぶ献立を考えよう(家庭科) ー6年ー 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生をお招きして、家族が喜ぶ献立を考えました。「主菜・副菜・主食・汁物」を何にするか、五大栄養素のバランス、色どりや旬の食材など、いろいろな観点から献立を決めました。

「鳥獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習で、表現の工夫を捉えて読み、歴史の魅力を発信するパンフレットづくりに取り組みます。学習発表会のステージ発表を通して伝えた自分たちの思いを今度は、国語科の学習を通して伝えます。どのようなパンフレットが完成するのか楽しみです。

全国統一を目指した織田信長(社会科) ー6年ー 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 信長がどのようにして全国を支配しようとしたのかについて、その業績や政策について調べ、一人一人が考えをまとめました。まず、一人一人が学習課題についての自分の考えをタブレット端末を使って提出します。タブレット端末で友達の考えを見ながら、考えを出し合いたい友達を決め、考えを交流します。そして、全体の話合いでアップデートされた互いの考えを発表し、一人一人が課題についてのまとめを見いだしました。

振り返りを生かして5ー6年ー10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の観客のリアクションで手ごたえをつかんだ6年生は、自分たちが納得できる演技になるように最終チェックをしています。鏡を使って表情を確認したり、グループで改善点を話し合ったり。あと1回の本番のために全力で楽しんでいます。

学習発表会予行「さくらミッション〜歴史を学ぶ意味〜 ー6年ー 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄文時代から何千年ものわたる人々の営みの過程でつくり上げられた文化や政治のしくみを学びながら、6年生は歴史を学ぶ意味を考えてきました。よりよい未来を創るために自分たちが考えるべきことは何か…41人の思いを届けます。

よりよい合唱を目指して(音楽科) ー6年ー 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学習発表会が目前に迫ってきました。6年生は、劇の演技を磨くと同時に、よりよい歌声を響かせられるように合唱練習にも主体的に取り組んでいます。
 今日は、歌っている様子を撮影して、それを確認しながら改善点を話し合ったり、表情を意識して歌ったりしました。まず、明日の予行で下学年を魅了する発表ができるようにがんばります!

自分たちで創るステージ発表 ー6年ー 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のステージ発表練習の動画をタブレットで確認し、グループで振り返りをしました。6年生の子供たちは、声の大きさだけでなく、手の位置や細かなしぐさにも気付いたようです。自分たちで改善点を見いだし、今日のステージ練習に生かします。

角柱と円柱の体積(算数) ー6年ー 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで角柱と円柱について学習したことを振り返り、角柱や円柱の底面はそれぞれ合同であることやそれぞれの高さがどの部分の長さであるかを確かめて角柱や円柱の体積の求め方を考えました。四角柱の体積は、底面積×高さで求められることを見いだした子供たち。三角柱は求められるかな?

「やまなし」(国語) ー6年ー 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「五月」と「十二月」の場面を比べながら、宮沢賢治が題名を「やまなし」とした理由について考えています。ワークシートを使って川底の情景を整理したり、想像豊かに読み取ったことを黒板に書いて紹介したりしながら学習を進めています。

English speech (英語) ー6年ー 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はこれまでに学習した定型文を使ってスピーチをしました。「Hello,everyone! 」「Where did you go?」「I went to 〜」のやりとりで、一人ずつ準備した写真を紹介しながらのスピーチです。コンビニや黒部市の海…紹介する場所にもその子らしさが表れました

Wish 夢を信じて ー6年ー 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の声楽家の方を講師にお招きして、ステージ発表の合唱練習をしました。これまでの練習ではみられないくらいの子供たちのやる気が伝わってきました。しっかりと準備をすることや母音を意識して歌うこと、強弱のつけ方などを丁寧に教えていただき、自分たちの合唱の質の高まりを実感しました。

学習発表会の小道具を製作しています!ー6年ー 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちは、学習発表会に向けて劇で使用する小道具を製作しています。観ている人が時代ごとの様子を想像できるようにするためには、どのような小道具が必要になるかを話し合いながら作りました。小道具を用いながらさらに演技を磨き、歴史劇の世界観を表現できるように頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 校外班集会 5限下校
3/5 スクールカウンセラー来校日
3/7 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769