メモリアルフォトフレーム(図画工作科)ー6年ー2月22日
フォトフレーム作りは、彫りに取り掛かっています。写真を入れることを楽しみに思いながら、丁寧に彫っています。
【6年生】 2024-02-22 12:29 up!
これからの社会でどう生きていくか(国語科)ー6年ー2月22日
これからの社会でどう生きていくかについて自分の考えをまとめています。筆者・池上彰さん鴻上尚史さんの主張をもとに考えています。
【6年生】 2024-02-22 12:27 up!
社会や生き方について考える(国語科) ー6年ー 2月21日
「メディアと人間社会」、「大切な人と深くつながるために」の二つの文章を比べてどのような共通点があるかを考えました。自分の知識や経験と比べて気付いたことをまとめます。
【6年生】 2024-02-21 13:03 up!
日本とつながりの深い国々(社会科) ー6年ー 2月21日
日本とつながりの深い国について調べたことをまとめます。日本と比較して分かったことやどのようなつながりがあるかについて整理しました。
【6年生】 2024-02-21 13:03 up!
引き継ぎ式リハーサル ー6年ー 2月20日
6年生は、卒業に向けたカウントダウンが始まっています。今週末の4・5・6年引き継ぎ式に向けたリハーサルを行いました。自分たちの思いを下級生にしっかり伝えてほしいです。
【6年生】 2024-02-20 12:21 up!
地球に生きる(理科)ー6年ー2月19日
人が水、空気、生き物に与える影響について調べまとめています。人間が、地球の長い歴史の中でこれからも生き続けるために、環境とどのように関わっていけばよいのか自分の考えをもてるよう学びを進めています。
【6年生】 2024-02-19 13:15 up!
持続可能な社会の実現に向けて(家庭科) ー6年ー 2月19日
持続可能な社会の実現に向けて、自分たちにできることを考えました。便利さを生かしながらも、環境に配慮できることを見いだしていきます。
【6年生】 2024-02-19 11:01 up!
「大切な人と深くつながるために」(国語科) ー6年ー 2月16日
「メディアと人間社会」で学習したことを生かして、筆者の主張を読み取ります。二つの文章を読み比べて、自分の考えをまとめます。
【6年生】 2024-02-19 08:57 up!
卒業制作 ー6年ー 2月16日
「思い出」を入れるフォトフレームづくりに取り組んでいます。まず、フォトフレームの枠のデザインを考え、設計図をかいています。
【6年生】 2024-02-16 12:19 up!
引き継ぎ式に向けて ー6年ー 2月15日
22日の引き継ぎ式に向けて、準備を進めています。自分たちがこれまでに取り組んできた「朝ボランティア」「なかよし清掃の班長」「通学班長」「委員会活動」について、活動の内容や大切にしてほしいことを整理して、4・5年生に伝えます。
【6年生】 2024-02-15 12:28 up!
卒業式に向けて(音楽科)ー6年ー 2月14日
6年生は、卒業式で「いのちの歌」を歌います。今日は講師の先生をお招きして練習しました。歌詞の意味を考えながら、気持ちをこめて歌えるように、今後も練習を重ねていきます。
【6年生】 2024-02-15 08:39 up!
「メディアと人間社会」(国語科) ー6年ー 2月14日
これまでの学習を生かして、筆者の主張とそれを支える事例を読み取ります。事例の内容をタブレットを使って端的にまとめました。
【6年生】 2024-02-14 12:19 up!
引継式に向けてー6年ー2月13日
引継式に向けて準備を進めています。先生と打ち合わせたり、友達と細かい個所を考えたり。先を読んで準備する力がついてきています。
【6年生】 2024-02-13 11:49 up!
引継式に向けてー6年ー2月9日
【6年生】 2024-02-09 12:18 up!
「人を引きつける表現」(国語) ー6年ー 2月9日
言葉について考える学習です。「つき」の歌詞をもとに言葉の順番による表現の工夫について考えを出し合いました。
【6年生】 2024-02-09 12:17 up!
学級のみんなが楽しめる企画を考えよう(学級活動)ー6年ー2月8日
6年生は、残り少ない小学校生活を学級のみんなで楽しく過ごすための企画を考えています。係ごとに企画の内容や進め方、時間配分を話し合い、企画書を作成しました。子供たちは学級のみんなとの思い出を作りたいという思いで溢れています。
【6年生】 2024-02-08 16:47 up!
紫色の薬品の色が…(理科)ー6年ー2月8日
ムラサキキャベツから作った薬品を使って水溶液の性質を調べています。
【6年生】 2024-02-08 12:18 up!
中学生になったら…(外国語)ー6年ー2月8日
中学生になったら、どんな勉強を頑張りたいのか、楽しみにしていることは何なのか話しています。いよいよ中学生です。
【6年生】 2024-02-08 12:17 up!
カウントダウンカレンダー(国語科)ー6年ー2月7日
「思い出を言葉に」の学習でカウントダウンカレンダーを作っています。卒業まであと〇日だけでなく、卒業目前の思いや、思い出、友達や下級生へのメッセージを加えています。
【6年生】 2024-02-07 12:09 up!
学んだことをまとめる(社会科)ー6年ー2月7日
いよいよ歴史の学習の終わりが見えてきました。戦後の日本についてテストを予告された子供たち。学んだことをまとめたり、練習問題に取り組んだりしています。分からないところをすぐに聞き合え、上手な学習方法やまとめ方を情報交換できるので、集中して取り組んでいます。家庭学習での取り組みも紹介し合っています。
【6年生】 2024-02-07 12:09 up!