円のおよその面積を調べよう(算数) ー6年ー 9月20日
円の半径を一辺とした正方形の面積のおよそ何倍かを求めます。友達と一緒に正方形の折り紙を円に重ねながら考えたり、黒板で考えを友達と説明し合ったりしながら、円の面積が正方形のおよそ何倍になるかを導き出しました。
【6年生】 2023-09-20 12:15 up!
やまなし〜五月〜(国語) ー6年ー 9月19日
教科書の本文をもとに「五月」の様子を絵に表しました。丁寧に文を読みながら、やまなしに描かれた「五月」の川底の様子を想像しました。友達と掲示してある本文を確認したり、先生にアドバイスをもらったりしています。一人一人が学び方を選択しながら学習を進めています。
【6年生】 2023-09-19 15:21 up!
ふるさと「となみ」の歴史を調査せよ!(社会科)ー6年ー9月15日
増山城跡、埋蔵文化センター、砺波民具展示室、弁財天公園へ校外学習に出かけました。子供たちは、社会科の学習を通して学んだことと地域の歴史との関わりについて関心を高めました。曲輪の会の方から説明を聞きながら山城を巡ったり、出土した道具に触れたりしながら、楽しくふるさと「となみ」の歴史に親しみました。
【6年生】 2023-09-15 17:07 up!
Where did you go?(外国語) ー6年ー 9月14日
友達とゲームをしながら、英語の言い方を学習しています。途中、先生の英語の質問にも耳を傾けながら、正しく聞き取り、リアクションしました。友達とのコミュニケーションが多い英語の学習はとても楽しそうです。
【6年生】 2023-09-14 12:16 up!
やまなし(国語科)ー6年ー9月13日
宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。不思議な表現に作品の魅力を感じているようです。「思ったこと」はピンクの電子付箋に「みんなで考えてみたいこと」は黄色の電子付箋に書き込んでいます。タブレット型端末に書き込むと友達の考えが一覧できて、対話して考えを交流したい相手が見つかります。
【6年生】 2023-09-13 14:28 up!
みんなで感動の花を咲かせよう ー6年ー 9月12日
6年生は「みんなで感動の花を咲かせよう」をテーマに学習発表会のステージ発表に向けて取り組んでいます。場面ごとのグループに分かれて、自分たちで練習を進めます。自分たちの思いが伝わるステージを学年のみんなで創ります。
【6年生】 2023-09-12 10:49 up!
元との戦いの後、鎌倉幕府はどうなったのだろう(社会) ー6年ー 9月11日
元との戦いが鎌倉幕府に大きな変化をもたらしたことになったことについて考えました。資料集から友達と変化の理由を読み取ったり、インターネットで関連する動画を視聴したりして調べました。自分で学習課題についてのまとめを見いだすために、じっくりと調べ活動をしました。
【6年生】 2023-09-11 15:04 up!
代表委員会に向けて(学級活動)ー6年ー 9月8日
6年生は、学習発表会のテーマを決めるため、小学校生活最後の学習発表会への思いを語り合いました。学級ごとにどのような学習発表会にしたいか、そしてテーマに取り入れたいキーワードを話し合いました。
来週の代表委員会で全学年が集まり、学習発表会のテーマについて話し合って決定します。
【6年生】 2023-09-08 17:56 up!
拡大図をかこう(算数) ー6年ー 9月7日
もとの図形の2倍の大きさの拡大図をかく方法について考えました。一人で考え、友達と一緒に考え…いろいろなかき方を見つけました。合同な図形と同じように、全部の辺の長さや角の大きさを使わなくてもかけることを見いだしました。
【6年生】 2023-09-07 13:40 up!
学習発表会に向けて(学年活動)ー6年ー 9月5日
6年生は、学習発表会で歴史劇を行います。本番に向けて、今日は場面ごとに誰がどの台詞を担当するかを話し合いました。そして、演じることを楽しみながら、早速練習を始めています。
小学校生活最後の学習発表会がよりよいものになるように、これから41人全員で劇を創り上げていきます。
【6年生】 2023-09-05 17:09 up!
同じ形になる理由を説明しよう(算数科)ー6年ー9月4日
提示された図形に中から、大きさは違っても形が同じに見える図形を見つけ、その理由を考えました。自分でじっくり考えたり、友達と相談したりタブレットを使ったりして自分の考えをもち、その考えをみんなに紹介しました。
角の大きさや辺の長さなど着眼点は一つではないことに考える楽しさを味わいました。
【6年生】 2023-09-04 13:22 up!
都の貴族はどのような暮らしをしていたのだろう(社会科)ー6年ー7月21日
「都の貴族の暮らし」について、キーワードを洗い出して、興味をもったことについて調べたことを発表しています。関係がないと思っていた事柄に関連があると気づいたり、現代にもつながったりしていることに歴史の学習がますます面白く感じてきたようです。夏休みは、興味をもった人物や事柄について調べ放題ですね。
【6年生】 2023-07-21 13:18 up!
大切な曲ー6年ー 7月20日
大切な曲を選んでいます。選曲の趣旨を考えた後、それにふさわしい曲を選んでいます。
何の曲かは、ぜひお楽しみに!
【6年生】 2023-07-20 12:49 up!
友達のよいところを見つけよう(道徳) ー6年ー 7月19日
ワークシートに書き込みながら、グループの友達のよいところを見つけました。互いに照れくさそうな表情で、自分が見つけたよさを伝え合いました。これまで自分が気付いていなかったよさを紹介してもらって、思わず笑顔になりました。
【6年生】 2023-07-19 15:08 up!
友達の作品を鑑賞しよう(図画工作科) ー6年ー 7月18日
「ゆらゆら、ドキドキ」と題して、発想豊かに針金の形や動かし方を工夫した作品を製作しました。今日は、完成した作品を鑑賞しました。タブレット端末を活用し、学年の友達の作品のよさを見付け、互いの作品のよさをコメントを通して伝え合いました。
【6年生】 2023-07-18 13:31 up!
ゆらゆらどきどき(図画工作科)ー6年生ー7月12日
6年生は図画工作科の時間にワイヤーを曲げたり、粘土のおもりを付けたりして、ゆらゆら揺れる作品を製作しています。動物が追いかけている様子や飛行機が飛んでいる様子など、それぞれの子供たちが思い描く世界観を工夫して表現していました。完成が楽しみです。
【6年生】 2023-07-12 18:25 up!
待ちに待った〇〇〇ー5・6年ー 7月11日
待ちに待った宿泊学習のしおりが配布されました。さっそく、赤鉛筆を手に大切なところに各自チェックを入れたり、自分の役割に線を引いたり真剣な表情でしおりを読み込んでいました。
テーマ通りに「助け合い」、5・6年生のチーム力が高まる姿を期待しています。
【6年生】 2023-07-11 17:16 up!
庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 7月7日
「自分たちにできるボランティアを提案しよう」という学習課題で、これまでに調べてきたことを伝え合いました。図や表、写真等を提示したり、クイズを出題したりして、提案の内容が分かりやすく伝わるように工夫して発表しました。
【6年生】 2023-07-07 12:30 up!
聖徳太子の政治(社会科) ー6年ー 7月6日
「聖徳太子はどんな政治をしたのだろう」という学習課題で、タブレットや資料集で調べたことをもとに「まとめ」をみんなで導き出します。黒板にも分かったことを自分たちで書き出し、発表したい子供が次々と考えを紹介しました。
【6年生】 2023-07-06 16:47 up!
自分に合った学習の進め方を(算数科)ー6年− 7月5日
今年度庄川小学校では、自分に合った学習の進め方や方法を自分で決めることにチャレンジしています。
6年生の算数では、自分で考えることはもちろん、少ない人数で学習したり、友達と相談したりが日常的に行われています。学習のまとめも自分で考えたり、友達の意見を参考にしたりしてよりよいまとめ方にもこだわっています。
【6年生】 2023-07-05 17:58 up!