やまなし(国語科)ー6年ー9月13日
宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。不思議な表現に作品の魅力を感じているようです。「思ったこと」はピンクの電子付箋に「みんなで考えてみたいこと」は黄色の電子付箋に書き込んでいます。タブレット型端末に書き込むと友達の考えが一覧できて、対話して考えを交流したい相手が見つかります。
【6年生】 2023-09-13 14:28 up!
みんなで感動の花を咲かせよう ー6年ー 9月12日
6年生は「みんなで感動の花を咲かせよう」をテーマに学習発表会のステージ発表に向けて取り組んでいます。場面ごとのグループに分かれて、自分たちで練習を進めます。自分たちの思いが伝わるステージを学年のみんなで創ります。
【6年生】 2023-09-12 10:49 up!
元との戦いの後、鎌倉幕府はどうなったのだろう(社会) ー6年ー 9月11日
元との戦いが鎌倉幕府に大きな変化をもたらしたことになったことについて考えました。資料集から友達と変化の理由を読み取ったり、インターネットで関連する動画を視聴したりして調べました。自分で学習課題についてのまとめを見いだすために、じっくりと調べ活動をしました。
【6年生】 2023-09-11 15:04 up!
代表委員会に向けて(学級活動)ー6年ー 9月8日
6年生は、学習発表会のテーマを決めるため、小学校生活最後の学習発表会への思いを語り合いました。学級ごとにどのような学習発表会にしたいか、そしてテーマに取り入れたいキーワードを話し合いました。
来週の代表委員会で全学年が集まり、学習発表会のテーマについて話し合って決定します。
【6年生】 2023-09-08 17:56 up!
拡大図をかこう(算数) ー6年ー 9月7日
もとの図形の2倍の大きさの拡大図をかく方法について考えました。一人で考え、友達と一緒に考え…いろいろなかき方を見つけました。合同な図形と同じように、全部の辺の長さや角の大きさを使わなくてもかけることを見いだしました。
【6年生】 2023-09-07 13:40 up!
学習発表会に向けて(学年活動)ー6年ー 9月5日
6年生は、学習発表会で歴史劇を行います。本番に向けて、今日は場面ごとに誰がどの台詞を担当するかを話し合いました。そして、演じることを楽しみながら、早速練習を始めています。
小学校生活最後の学習発表会がよりよいものになるように、これから41人全員で劇を創り上げていきます。
【6年生】 2023-09-05 17:09 up!
同じ形になる理由を説明しよう(算数科)ー6年ー9月4日
提示された図形に中から、大きさは違っても形が同じに見える図形を見つけ、その理由を考えました。自分でじっくり考えたり、友達と相談したりタブレットを使ったりして自分の考えをもち、その考えをみんなに紹介しました。
角の大きさや辺の長さなど着眼点は一つではないことに考える楽しさを味わいました。
【6年生】 2023-09-04 13:22 up!