課題は?(国語科)ー5年ー2月29日
「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習をしています。身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけ、学校生活をよりよくする提案をします。まずはグループで言葉に関する課題を話し合っています。
【5年生】 2024-02-29 11:55 up!
木を植えて育てる人々(社会科) ー5年ー 2月28日
森林を育てている人々は、どのような工夫や努力をしているのかを考えました。「育て方」「工夫・努力」「課題」の視点で、調べて分かったことを整理しました。
【5年生】 2024-02-28 12:24 up!
卒業プロジェクト ー5年ー 2月27日
6年生から来年度のリーダー役の引き継ぎが終わり、リーダーとしての自覚が高まりつつある5年生です。張り切って、卒業を祝う会のリハーサルや卒業掲示をしています。
【5年生】 2024-02-27 12:07 up!
版画製作(図画工作科)ー5年ー2月26日
「掘り」から「刷り」に取り掛かり始めました。先に刷り終えた友達がインクの付け方をアドバイスしています。
【5年生】 2024-02-26 12:16 up!
立体を詳しく調べよう(算数科)ー5年ー2月22日
提示された立体を分類した後、特徴を調べています。面の形、面と面との関係等学習してきたことをもとに調べています。
【5年生】 2024-02-22 12:26 up!
楽譜を確認しながら(音楽科)ー5年ー2月21日
「心の中にきらめいて」を歌っています。卒業式で在校生全員で歌う歌です。5年生が歌をリードしなくてはなりません。気を付けることを書き込んだ楽譜を確認しながら、歌うことを繰り返しました。
【5年生】 2024-02-21 12:21 up!
おすすめポイント(国語科) ー5年ー 2月20日
自分が選んだ本の「おすすめポイント」が何かを明確にするために、タブレットで考えを整理します。相手に合わせて順序や書き方を工夫します。
【5年生】 2024-02-20 12:21 up!
パワーアップ教室で力を伸ばそう(算数科)ー5年ー 2月19日
パワーアップ教室では、これまでに学習した算数の内容を復習したり、発展問題に取り組んだりしています。自分で学び方を選択して力を伸ばしています。
【5年生】 2024-02-20 08:51 up!
森林があるよさは(社会科)ー5年ー2月19日
森林があるよさを調べ、キーワードを使ってまとめています。見慣れた景色が大切な財産であることに気付いています。
【5年生】 2024-02-19 11:00 up!
円周の長さ(算数科) ー5年ー 2月16日
円周の長さは「直径×円周率」で求められることを使って、いろいろな円周の長さを求めました。直径の長さが決まると円周の長さも決まることに気付きました。
【5年生】 2024-02-16 12:18 up!
「この本、おすすめします」(国語科) ー5年ー 2月15日
これまで読んだ本の中から推薦したい本を選んで、推薦する文章を書きます。本を選び、構成を考え、タブレットを使って下書きを書いています。
【5年生】 2024-02-15 12:28 up!
動画を編集しようー5年ー2月14日
動画の編集の仕方を学んでいます。これができるようになると、委員会からのお知らせやビデオレター、新1年生への学校紹介ビデオ等、使いたい場面が次々浮かんできます。
【5年生】 2024-02-14 15:22 up!
正多角形(算数科) ー5年− 2月13日
円とコンパスを使ってかかれている多角形が、何という多角形であるかを考えました。半径の長さに目を向けて、正多角形の特徴とつないで考えました。
【5年生】 2024-02-13 11:49 up!
技にみがきを(体育科)ー5年ー2月9日
倒立系の技に挑戦してきましたが、倒立ブリッジやハンドスプリング等難しい技の精度を上げようする子供が増えてきました。動画を撮影し、自分でもチェックします。
【5年生】 2024-02-09 12:17 up!
複合語(国語科) ー5年ー 2月8日
複合語の種類について学習をしました。和語と和語の組み合わせや漢語と漢語の組み合わせなど、いろいろな種類があることを学びました。
【5年生】 2024-02-08 12:17 up!
災害国日本、自分の考えは?(社会科)ー5年ー2月7日
いろいろな種類の災害について、その現状や対策について調べています。自分が関心をもったテーマについて、資料を提示し、自分の考えをまとめています。
【5年生】 2024-02-07 12:08 up!
ぼくの夢 わたしの願い ー5年ー 2月6日
「ぼくの夢 わたしの願い」を短文に書きました。友達と話をしながら、夢について考える子供たちの笑顔や真剣な表情はとても素敵でした。3〜4月に新聞に掲載される予定です。
【5年生】 2024-02-06 12:17 up!
家庭学習の取組を交流しよう(朝活動)ー5年ー 2月5日
家庭学習が充実するように、互いに取り組んだ内容を交流しています。「ここが苦手だからこの問題に取り組もう」「学校でもう少し調べようと思った内容の続きをしよう」等、一人一人が目当てを決めて、主体的に家庭学習に取り組むことを目指しています。
【5年生】 2024-02-05 16:57 up!
電磁石の性質(理科) ー5年ー 2月5日
電磁石にも極があるのかについて調べました。実験して調べた結果をタブレットで提出しました。
【5年生】 2024-02-05 12:35 up!
できる倒立技を増やそう(体育科)ー5年ー2月2日
倒立を基本とした技に取り組んでいます。日常生活の中では体が逆さになることは、あまりありません。練習して少しずつできる技を増やしていきます。
【5年生】 2024-02-02 12:20 up!