プログラミング(総合的な学習の時間)ー5年ー11月22日
「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、ピンポンゲームを作っています。難易度を上げる命令を条件を変えて試しています。
【5年生】 2023-11-22 12:41 up!
感謝を伝えよう集会(総合的な学習の時間)ー5年ー11月21日
お米作りでお世話になった方に感謝を伝える集会を開きました。収穫したもち米を使っての会食やお米について調べたことの発表、地域の方とのふれあいタイム等々、準備をしてきたことに感謝の思いをのせて伝えようと頑張りました。
【5年生】 2023-11-21 12:16 up!
グラフや表を用いて書こう(国語科)−5年− 11月20日
社会はくらしやすい方向に「向かっている」のか、「向かっていない」のかについて、自分の考えに合った資料(グラフや表)を見付け、タブレット型端末でまとめています。
教科書の文章を参考に、自分の考えが伝わるように、文章を組み立てています。
【5年生】 2023-11-20 14:29 up!
新聞記事の資料から読み取れることと、その効果を考えよう(国語科) ー5年ー 11月17日
図表が使われている新聞記事をさがして、それぞれの資料から読み取れることとその効果を考えました。自分の考えを表現するときに、目的に合わせてグラフや表を用いることができることを目指して取り組みました。
【5年生】 2023-11-17 12:15 up!
よくとれたのはどっち?(算数科)−5年生− 11月16日
田の面積と米の重さに着目し、よく米がとれたといえる田はどちらなのかを考えました。これまで学習してきた単位量あたりの大きさの考えを用いて、友達と相談しながら考えました。
【5年生】 2023-11-16 14:33 up!
「庄川っ子米」販売(総合的な学習の時間) ー5年ー 11月16日
今日は、5年生が米づくり体験で収穫した「庄川っ子米」の販売日でした。この日に向けて、収穫したもち米を丁寧に量って袋に入れ、準備を進めてきました。11/21(火)には、米づくり体験でお世話になった地域の方を招待して、収穫感謝集会を開きます。
【5年生】 2023-11-16 14:29 up!
家族が喜ぶおいしい味噌汁(家庭科) ー5年ー 11月15日
栄養教諭の先生においしい味噌汁をつくるための調理のポイントを教えていただきました。味噌の香りを味わったり、3種類の味噌汁の味を比べたりしながら、おいしい味噌汁をつくるためのポイントを確かめました。
【5年生】 2023-11-15 14:17 up!
水にものを溶かすと(理科)ー5年ー11月14日
自分たちで選んだものを水に溶かして、体積や重さの変化を調べています。予想を基に調べることで、実験の結果から分かることに考察をしっかりと加えることができます。
【5年生】 2023-11-14 13:07 up!
固有種が教えてくれること(国語科) ー5年ー 11月13日
図表やグラフ、写真の効果を考えました。逆に資料がなかったらどうだろうかと想像することで、図表やグラフ、写真の効果を見いだしました。
【5年生】 2023-11-13 15:09 up!
自分の1歩の長さを知ろう(算数科)−5年生− 11月9日
「平均」の学習のまとめとして、自分の1歩の歩幅を測定しました。
より信頼性の高い数値を得るために、教科書の方法を参考にして、10歩の長さを3回測定し、10歩の平均値を求めた後、1歩分の平均値を求めました。
自分の1歩の長さを知っておくと、実生活でも役立てることができそうです。
【5年生】 2023-11-09 10:31 up!
全校のみんなに防火の意識を伝えよう(総合的な学習の時間)ー5年ー11月8日
今日は、富山県小学生火災予防研究発表大会のリハーサルとして、全校児童の前で発表しました。
資料の提示の仕方や呼びかけるような話し方を工夫して、さらにパワーアップした発表にすることができました。
聞いていた全校児童からは、感想やアドバイス、大きな応援の拍手を胸に、11月11日(土)の本番に向けて精一杯がんばります。
【5年生】 2023-11-08 10:25 up!
伝えたいことが伝わるように(総合的な学習の時間)ー5年ー11月7日
防火発表プロジェクトチームは、11月11日に行われる富山県小学生火災予防研究発表大会に出場します。それに向けて最後の仕上げに取り掛かっています。伝えたいことが伝わる発表になるよう声の出し方、姿勢、間の取り方に気を付けてがんばっています。明日は、全校児童のみんなの前でリハーサル発表をします。
【5年生】 2023-11-07 14:15 up!
Where is the post office?(外国語科)ー5年ー11月7日
今日の学習で使う単語を確認した後、英語を聞いて道順を指でなぞっています。しっかりと集中して聞き、着いたところを友達と確認しています。ALTの先生の英語もデジタル教科書の英語も聞き取れるようになっています。
【5年生】 2023-11-07 14:13 up!
曲を作った人の工夫をみつけながら(音楽科)ー5年ー11月6日
「まちぼうけ」の鑑賞をしました。作曲者、作詞者、演奏者の工夫をみつけながら聞いています。見つけたことをタブレットに記入しながら、気になるところを繰り返し聞きました。
【5年生】 2023-11-06 18:12 up!
固有種が教えてくれること(国語) ー5年ー 11月2日
文章の「中」に書かれていることを読み取って、本文を2つに分けました。「中」の文章に小見出しをつけて整理しました。
【5年生】 2023-11-02 12:48 up!
日本はどのようなものを輸出・輸入しているのだろう(社会科) ー5年ー 11月1日
日本の輸出・輸入の資料をもとに日本の貿易の特色について考えました。日本の主な輸出入品の種類とその相手先、輸出入の変化に目を向けながら、学習課題についてのまとめを一人一人が見いだしました。
【5年生】 2023-11-01 12:40 up!
収穫感謝集会に向けて(総合的な学習の時間) ー5年ー 10月31日
11月21日(火)に開く収穫感謝集会に向けて準備を進めています。抽選販売の「庄川っ子米」(もち米)を一人分ずつ丁寧に量って袋詰めしたり、プログラムを作ったりしました。子供たちに貴重な体験の場を提供してくださった地域の方々に感謝の気持ちを伝えます。
【5年生】 2023-10-31 15:18 up!
ワイヤーアート(図画工作科)ー5年ー10月27日
ラジオペンチを使って、針金を思うままに曲げたり絡ませたりして立体作品を作っています。今まで扱ったことのない材料や道具に苦労しながらも楽しんで作っています。
【5年生】 2023-10-27 14:32 up!
分数のたし算とひき算(算数) ー5年ー 10月24日
分数のたし算で、大きさが分かりやすい答えの表し方を考えました。どちらも同じ大きさを表しているけど、分母が小さい方が大きさが分かりやすいことに気付きました。
【5年生】 2023-10-24 17:47 up!
協働でスライドづくり(総合的な学習の時間) ー5年ー 10月23日
これまで学年のテーマとして取り組んできた「米づくり」についてのスライドをグループの友達と共同編集して作成する学習をしました。友達と協働して作成する学習経験を他の教科や委員会・クラブ活動でも生かしていきます。
【5年生】 2023-10-23 13:17 up!