正多角形(算数科) ー5年− 2月13日
円とコンパスを使ってかかれている多角形が、何という多角形であるかを考えました。半径の長さに目を向けて、正多角形の特徴とつないで考えました。
【5年生】 2024-02-13 11:49 up!
技にみがきを(体育科)ー5年ー2月9日
倒立系の技に挑戦してきましたが、倒立ブリッジやハンドスプリング等難しい技の精度を上げようする子供が増えてきました。動画を撮影し、自分でもチェックします。
【5年生】 2024-02-09 12:17 up!
複合語(国語科) ー5年ー 2月8日
複合語の種類について学習をしました。和語と和語の組み合わせや漢語と漢語の組み合わせなど、いろいろな種類があることを学びました。
【5年生】 2024-02-08 12:17 up!
災害国日本、自分の考えは?(社会科)ー5年ー2月7日
いろいろな種類の災害について、その現状や対策について調べています。自分が関心をもったテーマについて、資料を提示し、自分の考えをまとめています。
【5年生】 2024-02-07 12:08 up!
ぼくの夢 わたしの願い ー5年ー 2月6日
「ぼくの夢 わたしの願い」を短文に書きました。友達と話をしながら、夢について考える子供たちの笑顔や真剣な表情はとても素敵でした。3〜4月に新聞に掲載される予定です。
【5年生】 2024-02-06 12:17 up!
家庭学習の取組を交流しよう(朝活動)ー5年ー 2月5日
家庭学習が充実するように、互いに取り組んだ内容を交流しています。「ここが苦手だからこの問題に取り組もう」「学校でもう少し調べようと思った内容の続きをしよう」等、一人一人が目当てを決めて、主体的に家庭学習に取り組むことを目指しています。
【5年生】 2024-02-05 16:57 up!
電磁石の性質(理科) ー5年ー 2月5日
電磁石にも極があるのかについて調べました。実験して調べた結果をタブレットで提出しました。
【5年生】 2024-02-05 12:35 up!
できる倒立技を増やそう(体育科)ー5年ー2月2日
倒立を基本とした技に取り組んでいます。日常生活の中では体が逆さになることは、あまりありません。練習して少しずつできる技を増やしていきます。
【5年生】 2024-02-02 12:20 up!
アンケート作成をタブレットでー5年ー2月1日
アンケートの作成をforms で行っています。グループで教え合って全員が作っています。できた様式を検討し合いながら、不備な点がないか意見を言い合っています。このスキルが身に付くと、今まで紙で行っていた調査活動の処理が格段に楽になります。得られた結果をどう読むか、その力が求められます。
【5年生】 2024-02-01 11:39 up!