つなぎ言葉を使って、道案内をしよう(国語) ー5年ー 1月18日
教科書の地図をもとに「まず」「それから」などのつなぎ言葉を正しく使って道案内の文を書きました。道のりが長くても相手にとって分かりやすい案内や短時間で到着する案内ができあがりました。
【5年生】 2024-01-18 11:53 up!
お金の使い方を考えよう(家庭科)ー5年ー 1月17日
自分たちは、どんなことにお金を使っているのかについて話し合いました。収入と支出のバランスを考えたお金の使い方とは、どのような使い方かを考えました。「お小遣いをもらったら、すぐ使ってしまうから使い方を見直したい」と、これまでのお金の使い方を見直しました。
【5年生】 2024-01-17 17:20 up!
観光に生かす情報通信技術(社会科) ー5年ー 1月17日
観光客が困らないように、どのようにICTを活用しているのかを調べました。社会の変化に合わせて、観光客も観光の企画に関わる人々も互いに大量の情報を生かしていることを見いだしました。
【5年生】 2024-01-17 12:20 up!
考えながら記録のアップを(体育科)ー5年ー1月16日
5年生になると長なわの8の字跳びの速さは、低・中学年の比ではありません。タブレット端末を使って、メトロノームで目標達成に必要な速さを確認しながら練習するグループもあります。
【5年生】 2024-01-16 10:20 up!
6年生に感謝の気持ちを伝えよう(総合的な学習の時間) ー5年ー 1月15日
5年生は「引継式グループ」、「メッセージグループ」、「6年生楽しませ隊」に分かれて活動しています。全体の計画・日程表を確認しながら準備を進めています。
【5年生】 2024-01-15 12:17 up!
どうして比喩を使うのだろう(国語科)ー5年ー1月12日
4編の詩を学習しています。どの詩も比喩が使われています。作者の立場になって比喩を使う理由を考えています。
【5年生】 2024-01-12 11:55 up!
6年生を送る会に向けて(学級活動) ー5年ー 1月11日
代表委員会に提案する「6年生を送る会」の目当てについて話し合いました。担当グループが提案した目当てをもとに、5年生としての案を考えました。
【5年生】 2024-01-11 13:16 up!
くらしの中に広がる情報通信技術(社会科) ー5年ー 1月10日
情報をやりとりする仕組みは、自分たちの暮らしの中のどのような場面で見られるかを考えました。電子マネーによる支払いが大きく増加していることから、情報通信技術の進歩によって買い物の仕方も大きく変化していることに気付きました。
【5年生】 2024-01-10 12:12 up!
書初大会ー5年ー1月9日
【5年生】 2024-01-09 11:05 up!