最新更新日:2024/06/07 | |
本日:99
昨日:249 総数:124067 |
6月7日(金) 3年生 音楽科【ブルタバ(モルダウ)の鑑賞】6月6日(木) 3年生 理科【イオンへのなりやすさ】金属のイオンへのなりやすさを調べるために、前回の授業で水溶液と金属を混合させたものを観察しました。 6月6日(木) 3年生 保健体育科【自己ベストを目ざして】どの生徒も自分の記録が伸びるように努力していました。 6月4日(火) 3年生 理科【金属のイオンへのなりやすさを調べよう】金属のイオンへのなりやすさを調べるために、いろいろな金属をいろいろな水溶液の中に入れて金属が溶けるかどうかを、グループで協力して観察しました。 6月3日(月) 3年生 理科【化学電池で、強い電圧を取り出すには?】6月1日(土) 砺波地区中学校陸上競技選手権大会 2日目 その45月30日(木) 3年生 美術科【一輪挿しを作ろう】今回は、ジェスモナイトという新素材を使っています。 完成形をイメージしながら作成した型に、液状にしたジェスモナイトを流し込み、固めれば完成です。 どの生徒も、思い通りの一輪挿しを完成させるために、悪戦苦闘していました。 5月30日(木)3年生 理科【電解質の水溶液の中の金属板と電流】今週の月曜日から、般若中学校に教育実習の先生が来ておられます。実習期間は3週間です。授業や部活動、学校生活等、様々な場面で一緒に活動します。 5月28日(火) 3年生 社会科【テスト直し】3年生の社会科でも、解答用紙が戻ってきました。 生徒は、担当の先生の解説を聞きながら、直しに取り組んでいます。 とくに間違った問題を分かるようになることが大切です。しっかりと直してほしいと思います。 5月27日(月)3年生 数学科・英語科【2つに分かれて】5月24日(金) 3年生 学級活動【あなたの「シン」は?】「シン」には…… 「最進」全校の先頭に立って、何事にも積極的に活動したい。 「最信」みんなと信頼し合いたい。信頼される行動をしたい。 「最伸」自分の力を最大限に伸ばすために、努力したい。 など、3年生として大切にしたい、たくさんの思いがつまっています。 学活の時間には、その中でも、自分が一番大切にしたい「シン」について、その思いを書きました。 1人1人の「最シン」から、この1年にかける思いが伝わります。 5月23日(木) 3年生 数学科【展開や因数分解を利用して、工夫して計算しよう】友達と意見交換しながら、今までの学習をもとに、計算方法を探っていきました。 5月22日(水) 3年生【進路について】資料をもとに、入試までのスケジュールを確認しました。生徒は、真剣に話を聞いていました。 生徒の皆さんには、目標を決め、一日一日を大切にして過ごしてほしいと願っています。 5月17日(金) 3年生【勉強会】この勉強会には、2つのコースが設定されています。1つは「一人で集中コース」、もう1つは「教え合いコース」です。生徒は、自分に合ったコースを選んで、真剣に取り組んでいました。さすが、3年生です。 5月17日(金) 3年生 国語科【学びて時に之を習ふー「論語」から】「徳孤ならず、必ず隣あり」 「過ちては則ち改むるにはばかることなかれ」 「小利を見るなかれ」等 図書やインターネットを駆使して、心に響く言葉を探していました。 さて、どんなメッセージができあがるでしょうか? 5月16日(木) 3年生 数学科【複雑な因数分解に挑戦!】今日は、複雑な因数分解に挑戦しています。自分で考えたり、友達と教え合ったりしながら、真剣に取り組んでいました。問題が解けると、「できた!」という達成感が教室内に広がっていました。 5月15日(水) 3年生 数学科【因数分解にチャレンジ】今日は、パズルを用いて長方形を作ることから因数分解の意味・理解を深めていきます。 生徒は、試行錯誤しながら、集中して課題に取り組んでいました。 5月14日(火) 3年生 理科【酸性、アルカリ性を示すものの正体を確かめよう】BTB溶液に浸したろ紙に塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を滴下させたものに電流を流すことで、何がもとになって酸性、アルカリ性の性質を示しているのか確かめました。 5月10日(金) 3年生 理科【酸とアルカリの性質を調べよう】塩酸、水酸化ナトリウム、食塩水、酢などいろいろな水溶液に電流を流したり、フェノールフタレイン溶液、BTB溶液などの薬品を加えることで、それらの水溶液の性質を調べました。生徒たちは、水溶液が変色する様子、水溶液から気体が発生する様子にとても驚いていました。 5月13日(月) 3年生 社会科【歴史分野:大正時代の文化の特徴は?】 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |