最新更新日:2024/07/14
本日:count up1
昨日:199
総数:133044
校訓「希望 自律 敬愛」のもと 令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

7月12日(金) 3年生 理科【遺伝の規則性を確かめよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業の様子です。
 最初に「A」と「a」のカードが1枚ずつ入った袋を2つ用意しました。続いて、2つの袋から1枚のカードを取り出した後に、取り出されたカードの組み合わせを記録する操作を繰り返すことで、エンドウ豆の丸形としわ形の生まれる比率を確かめました。

7月12日(金) 3年生 保健体育科【羽が落ちた場所で点数を競おう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保健体育科の授業の様子です。
 バットでバドミントンの羽を打ち、落ちた場所によって点数を競うゲームをしました。どの生徒も高得点を目指しつつ、楽しんで取り組んでいました。

7月11日(木) 3年生英語科【物語の詳細を読み取ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語の授業の様子です。
 物語の詳細を読み取れるように、穴埋めのワークシートに入る言葉をペアで確認し合いました。

7月10日(水) 3年生【実力テスト 最終日】

画像1 画像1
 本日、実力テストの最終日でした。最後まで、集中して取り組んでいました。
 今後も、実力テストが実施されます。自分の力が発揮できるよう計画的に学習を進めてほしいと思います。

7月10日(水) 3年生 社会科【公民分野:世界に広めたい日本の文化は?】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科の授業では、日本の伝統・文化について学習しています。
 今日は、学習したことをもとに、世界に広げたい日本の文化を1つ取り上げ、その理由と方法を考えます。教科書やタブレット端末を活用しながら、まとめていきました。

7月9日(火) 3年生【実力テスト】

画像1 画像1
 3年生は、本日と明日、今年度初めての実力テストに取り組んでいます。
 これまでの学習の成果を発揮しようと、真剣に問題に向き合っています。

7月2日(火) 3年生 保健体育科【ボールを上手にキャッチしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保健体育科の授業の様子です。
 グローブを使って、ボールを上手にキャッチする方法を身に付けました。

7月2日(火) 3年生 家庭科【幼児のためのおもちゃ作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科の授業では、フェルトを使って、パペットや指人形、宝探しなどの布製のおもちゃを作製しています。
 生徒たちは、説明書をみながら、楽しそうに取り組んでいました。

7月1日(月) 3年生 理科【花粉の様子を顕微鏡で観察しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の授業の様子です。
 花の花粉の様子をペアを組んで顕微鏡で観察しました。

6月28日(金) 3年生 理科【顕微鏡を使って】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では、「生物はどのように仲間を増やすのか」の学習課題のもと、単細胞生物の細胞分裂について、顕微鏡を使って、実際の様子を確かめました。
 生徒は、興味津々に顕微鏡をのぞき込み、その様子を見つけるととてもうれしそうな様子でした。

6月26日(水) 3年生 国語科【俳句をつくろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は写真を撮影する日。端末のカメラを利用して切り取った日常を俳句にします。自分が撮影した写真をじっと眺める人、友達と「どんな写真を撮ってきたの?」と紹介し合う人など、生徒の様子を見ていて、写真に思いがこもっていることが分かりました。

6月25日(火) 3年生 保健体育科【キャッチボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保健体育科では、ソフトボールの学習が始まっています。
 今日は、相手を意識して投げたり、取り方を工夫したりしながらキャッチボールをしていました。みんな、とてもいい表情で取り組んでいました。

6月21日(金) 3年生 英語科【ダニエルがメールで伝えたかったことを説明しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ダニエルが、メールで伝えたかったことは何でしょうか?」

 デジタル教科書を使い、本文からその根拠を探しています。友達と意見交換しながら、課題に迫っていきます。

6月21日(金) 3年生 国語科【俳句の可能性】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の授業です。
 今日は、前回までにグループで調べた俳句について発表をしました。タブレット端末を活用し、どのグループもポイントをおさえ、分かりやすく発表していました。

6月19日(水)3年生 国語科【漢語・和語・外来語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「始める」「開始」「スタート」は、同じ意味を表す言葉ですが、使う言葉によって感じ方が違います。どのように使い分けるとよいか考えました。

6月18日(火) 3年生 国語科【俳句を味わう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の授業では、俳句について学習しています。
 今日は、「俳句のすてきなところを見つけよう」の学習課題のもと、教科書に載っている8つの俳句を1ずつ各グループで担当し、調べていきます。お互いに協力しながら、学習を進めていました。

6月14日(金) 3年生 学級活動【実習生の先生とのお別れ会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習最終日でした。
 6限の学活では、生徒たちが企画し、実習生の先生とのお別れ会を行いました。
 ゲームやクイズのあと、お互いに感謝の気持ちを伝え合い、楽しい時間を過ごしました。実習生の先生との素敵な思い出をつくることができました。

6月14日(金) 3年生 国語科【俳句をつくろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の授業では、俳句の学習をしています。
 今日は、五・七・五の最後を「夏が来る」として俳句をつくります。生徒は、悩みながらもタブレット端末を活用して、俳句をつくっていました。

6月13日(木) 3年生 保健体育科【感染症の予防】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『新幹線』、『チーター』、『プロ野球選手の球速』、『くしゃみ』をスピードの速い順に並べましょう」

生徒は、友達と相談しながら、答えを考えています。

「くしゃみ」のスピードが一番速いことから、感染症を拡げないための周りへの配慮について再認識していました。

6月12日(水) 3年生 道徳科【教育実習生 研究授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、教育実習生の研究授業が行われました。
 今日は、「二通の手紙」という話を読み、規則やきまりを守ることがなぜ大切なのかについて、みんなで考えを深めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223