最新更新日:2024/06/10
本日:count up162
昨日:72
総数:124321
校訓「希望 自律 敬愛」のもと 令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

5月15日 3年生 国語科【小説を読み、主人公の心情に迫ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
小説「握手」を読み進めて、今日はいよいよ最後のシーンです。主人公の「わたし」が最後のシーンでどのような思いだったのかを考えました。タブレットの画面上で友達の意見を見ることができ、それと自分の意見を比較して、より考えを深めていました。

5月12日 3年生 【中間考査に向けて】

画像1 画像1
3年生は、5月25、26日に行われる中間考査に向けて、計画を立てました。みんな、静かに取り組んでいて、素晴らしかったです。
ぜひとも、計画通りに学習を進めていってほしいと思います。

5月11日 3年生 社会科歴史分野【この都市はどこ?】

3年生の社会科の授業です。今日は、「世界恐慌後の各国の対応」について学習します。「この都市はどこでしょうか?」との問いから授業がスタートし、学習課題へと迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 3年生 学級活動【そうじゃなくて…】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「俺たち家族じゃないでしょ?」
 「そうじゃなくて、大きな家族『みたい』になるってことだよ。」
 自分たちが目指す姿「学級目標」を、一人一人の言葉をつないで考えています。

4月28日 3年生【修学旅行新聞づくり】

画像1 画像1
3年生では、修学旅行の事後学習として、新聞づくりを行っています。
この3日間で、学んだことや伝えたいことなどを用紙にまとめていきます。
どんな新聞になるのか、楽しみです。

4月27日 3年生修学旅行【3日目】 その21

最後の昼食は、串揚げの食べ放題です。
みんな、自分の好きな串をどんどん揚げて、楽しく食べてました。

食事後は、バスに乗って、学校へと戻ります。

13時25分に海遊館を出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 3年生修学旅行【3日目】 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海遊館で見学してます。
水槽でゆうゆうと泳いでる魚を見ていると癒やされます。

お土産をじっくりと選んでいました。

4月27日 3年生修学旅行【3日目】 その19

画像1 画像1
大阪城をバックに記念撮影です。お城の雄大さにみんなびっくりしていました。

天守閣から、豊臣秀吉の気分で天下を眺めていました。見晴らしがとてもよかったです。

この後は、最後の見学地である海遊館へ向かいます。
画像2 画像2

4月27日 3年生修学旅行【3日目】 その18

画像1 画像1
お世話になったホテルの方に、感謝の気持ちを伝えました。

この後、バスに乗って、大阪城に向かいます。
天気は晴れています。いいスタートです。

4月27日 3年生修学旅行【3日目】 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行は、いよいよ最終日となりました。
しっかりと朝食をとって、3日目の活動に備えています。

★修学旅行の様子は、【3年生】のカテゴリにアップしますので、ご覧ください。

4月26日 3年生修学旅行【2日目】 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルに戻り、夕食です。
バイキング形式で、みんな、お腹いっぱい食べています。

4月26日 3年生修学旅行【2日目】 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳島神社に着きました。
海に立っている鳥居は、何か不思議な感じがしました。
海岸で記念撮影をしました。

★修学旅行の記事は、3年生のカテゴリにアップしています。どうぞご覧ください。

4月26日 3年生修学旅行【2日目】 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮島口からフェリーで宮島に向かいます。
風が心地よく、気持ちがいいです。
途中、フェリーから鳥居が近くに見えました。

4月26日 3年生修学旅行【2日目】 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、広島市の「むさし」さんで頂きました。メニューは、おむすびと広島焼きです。本場の味を堪能しました。みんな笑顔です。

4月26日 3年生修学旅行【2日目】 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方と碑めぐりをしました。実際に話を聞くことで、戦争の悲惨さや平和の大切さを実感していました。

4月26日 3年生修学旅行【2日目】 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念公園に到着しました。
天気は晴れています。
原爆の子の像の前で、平和セレモニーを行いました。

4月25日 3年生修学旅行【2日目】 その10

画像1 画像1
新幹線に乗車しました。
大阪は現在、雨が降ってますが、広島は晴れの予報です。
晴れることを祈ってます。

4月26日 3年生修学旅行【2日目】 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝食はバイキングです。
少し眠たそうですが、おいしく食べています。

今日は、この後、新幹線で広島へ向かいます。

★修学旅行の様子を【3年生】のカテゴリにアップしますので、ご覧ください。

4月25日 3年生修学旅行【1日目】 その8

画像1 画像1
ホテルに無事、到着しました。
入所式では、大きな声でホテルの方にあいさつしました。
明日に備えて、ゆっくり休んでほしいと思います。

4月25日 3年生修学旅行【1日目】 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
劇場の中です。
開演の時間を今か今かと待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223