最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:278
総数:121372
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

11月29日(水) 3年生 総合的な学習の時間【最終発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「郷土を拓く」をテーマに学習を進めてきた3年生。今日はその成果を発表しました。質問に答えたり、感想を聴いたりしながら、学習の成果を実感していました。

11月29日(水)3年生 道徳科【受け継がれる思い】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は、道徳科の学習をしている教室が多いです。3年生の教室でも道徳科の学習が行われていました。
 3年生の教室では、先輩の思いが後輩に受け継がれていくお話を読みました。伝統が受け継がれていく理由を考えながら、自分の在り方を見つめました。

11月13日(月)3年生【保健体育科】試合に勝つための作戦をチームで工夫しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は快晴で、サッカー日和です。グランドいっぱいに広がり、生徒はチームで考えて工夫したパス、シュート、ドリブル等の練習に取り組んでいます。この後の試合に向け、気合が入っている様子です。

11月17日(金)3年生【県立高校保護者説明会】自分に合った進学先について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の進路説明会では、進路選択に当たっての心構えについて話がありました。後半の県立高校説明会では、6つの高等学校の先生に来ていただき、各校の特色について説明していただきました。じっくりと説明を聞き、自分に合った進学先について真剣に考えていました。

11月16日(木)3年生【美術科】橋のデザインの模型を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋のイメージをデザイン化し、素材を使って模型を作ります。どう組み立てたらよいか、グループであれこれと考えています。カラフルな橋脚にしようと、模様の綺麗な紙を段ボールに貼っているグループもありました。

11月15日(水)3年生 総合的な学習の時間【スライドにまとめよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「郷土を拓く」をテーマに学習を進めている3年生。各チームに分かれてさらに調べたり、スライドにまとめたりしていました。 

11月8日(水)3年生 保健体育科【空いたスペースをねらうには?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保健体育科の学習では、サッカーに取り組んでいます。
 空いたスペースをねらうために大切なことについてチームごとに考えました。3枚目の写真の中に、空いたスペースをねらおうとしている生徒がいます。どの生徒か分かりますか?

11月6日(月) 3年生 社会科公民分野【民事裁判と刑事裁判の違いは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
「民事裁判と刑事裁判の違いは何でしょうか?」

グループで相談し合いながら違いを探し出し、発表をもとに学級全体で課題に迫りました。

11月2日(木) 3年生 保健体育科【リフティングの上達を目指して】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育科の授業でサッカーを学習しています。
授業の始めに、毎回リフティングの練習をしています。回数を重ねるごとに上達しているようです。
今日は、1分間で何回できたでしょうか? 終わるとタブレットに回数を入力し、データを蓄積していきます。

11月1日(水)3年生 道徳科【日本のいじめ対策について考えよう】

画像1 画像1
 第36回全国中学生人権作文コンテストで内閣総理大臣賞・旭川地方法務局長賞を受賞した作文「日本のいじめ対策は間違っている」を読み、それから感じたことを書きました。自己を見つめながら読んでいたことが分かる感想が多く見られました。いじめ問題に対して、一人一人がどのような姿勢で向き合っていくかを考えるきっかけとしてほしいです。

10月27日(金)3年生 理科【仕事と力学的エネルギー】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「200グラムのリンゴを重力に逆らって50センチメートル持ち上げた時の仕事量は?」
 生徒はこの確認問題に取り組み、なぜその答えになったかを友達に説明することができました。

10月26日(木)3年生 美術科【橋のデザインを考えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来、快適で暮らしやすい環境を作ることを目指しながら、今日は身近な「砺波の橋」を例に、橋のデザインについて考えました。レインポーブリッジやシンガポールにある最先端の橋等の写真も参考にして、橋のデザインの特徴を語り合いました。

10月25日(水)3年生 理科【力学的エネルギーを基に考える】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動エネルギーと位置エネルギーが合わさって生まれる力学的エネルギー。空気抵抗や摩擦等によってそのエネルギーは減ります。一つ一つの要素を生活と関連付けながら説明しました。

10月18日(水)3年生 保健体育科【目標に合わせて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館には、跳び箱の高さが違うたくさんの練習の場が確保されています。自分の目標に合わせて場を選び、練習に取り組んでいます。

10月16日(月)3年生 社会科【政党の役割とは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
日本には複数の政党があり、それぞれに政策を掲げ活動していることを、教科書や資料集で確認しました。その後「政党の役割」について考え、ペアやグループで意見を交換し合い、タブレットを使ってまとめと振り返りをしていました。

10月11日(水)3年生 国語科【人工知能とどう関わる?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人工知能の関わり方について、教科書の教材を読んでもった自分の考えだけでなく、その根拠となる資料を見つけました。    
 「少しずつ取り入れたらいいと思う…。」とつぶやいた生徒は、自分の考えに説得力をもたせようと一生懸命学習に取り組んでいました。 

10月11日(水)3年生 特別活動【教室の雰囲気づくり】

画像1 画像1
 給食の時間に流す曲の候補を集めているようです。教室がよりよい環境となるように考えて活動をしています。

10月6日(金)3年生 社会科【国民の願いを実現するためのしくみ】

画像1 画像1
架空の市の市民になりきり、願いをより実現させてくれそうな候補者を選ぶ活動を通して、政治のしくみについて学びました。「物事を決めるときにはいろいろな視点が必要だと思った。」「選挙がなぜ行われるのかが分かった。」などと振り返る生徒もいました。

10月5日(木) 3年生 英語科【新しいALTの先生のことをよく知ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語科の授業では、新しいALTの先生からの自己紹介ののち、友達同士で相談しながら、ALTの先生への質問を考えました。一人ずつ、英語で質問をしていくことで、ALTの先生との距離がどんどんと縮まっていきました。

10月4日(水)3年生 保健体育科【見合ってよりよい動きを目指そう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技を組み合わせた演技映像をグループで見合い、アドバイスをもらって自分の練習に生かしました。
 「もう少し腕の回転を速くしたらいいのでは?」
 「頭と手の位置を広くしたらいいのでは?」
 具体的にアドバイスをしていたのがすばらしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業生を送る会(5,6限)
3/13 同窓会入会式
卒業式予行
14:30下校
3/14 卒業証書授与式10:00
3/15 県立高校合格者発表
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223