最新更新日:2024/08/21 | |
本日:48
昨日:114 総数:137972 |
6月28日(金) 2年生 国語科【中学生の主張】6月26日(水) 2年生 数学科【代入法に挑戦】6月25日(火) 2年生 音楽科【サンタ・ルチア】イタリア語でサンタ・ルチアを歌いました。 どんなところをゆったり歌うべきであるか話し合ったり、曲の途中に出てくる巻き舌の練習をしたりしました。 6月21日(金) 2年生 保健体育科【ナイス、キャッチ!】今日は、フライをとる練習をしています。野球部員の投げたボールをキャッチしようと一生懸命です。途中、野球部員からアドバイスをもらい、再度挑戦しました。上手くキャッチできるとみんな、とてもうれしそうな様子でした。 6月21日(金) 1学期期末考査どの生徒も集中して取り組んでいます。 期末考査は25日(火)まで続きます。生徒たちが学習の成果を発揮できることを願っています。 6月19日(水)2年生 保健体育科【飲酒について考えよう】6月13日(木) 2年生 理科【物質同士が結び付く質量の割合】物質同士が結び付く質量の割合が一定であることを踏まえて、ワークの問題に取り組みました。 6月12日(水) 2年生 理科【物質と物質が結びつく時の質量の割合】銅と化合した酸素の質量、マグネシウムと化合した酸素の質量についてグラフ化することで化合する酸素の質量にどのような規則性があるのかを考察しました。 6月12日(水) 2年生【社会に学ぶ「14歳の挑戦」に向けて】6月11日(火) 2年生 理科【物質と物質が結びつく時の質量の割合はどうなるだろう】銅とマグネシウムを加熱により酸化させる前後の質量から、銅とマグネシウムのそれぞれが酸素と結び付く割合を考察しました。 生徒たちは酸化により銅とマグネシウムが変色する様子に驚いていました。 6月11日(火) 2年生 家庭科【まつり縫い】ポイントは「1本とりで」「等間隔で」「表にあまり縫い目がでないように」です。 生徒は、友達と助け合いながら、集中して取り組んでいました。 6月7日(金) 2年生 【富山経済同友会「課外授業」】6月6日(木) 2年生 理科【化学変化の前後の質量を説明しよう】硫酸と塩化バリウムを混合させた時の化学変化や、炭酸水素ナトリウムと塩酸を混合させた時の化学変化の前後の質量の変化を記録し、考察しました。 6月6日(木) 2年生 英語科【ペアで音読学習】前時の学習の復習として、ペアで音読を行いました。 6月4日(火) 2年生 理科【化学変化の前後の質量の変化を説明しよう】A.スチールウールと鉄 B.硫酸と塩化バリウム C.炭酸水素ナトリウムと塩酸 以上のA、B、Cの3つの組み合わせで物質を混ぜた時に質量がどのように変化するのか、友達と相談しながら予想しました。 6月4日(火) 2年生 保健体育科【ティーボール】今日は、各自のバッティングフォームをタブレット端末で撮影しました。自分がどんなフォームでバッティングしているのか、興味ありますね。 6月3日(月) 2年生 社会科【歴史分野:江戸幕府は貿易についてどのような政策をしたのか】教科書・資料集を調べたり、友達と確認しながら、課題に迫っていきました。 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |