最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:250
総数:120403
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

3月21日(木)2年生 国語科【あの日の自分の物語を書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
あの日を思い出し、色々な表現を使って、物語をつづっています。友達と書き方について相談し合ったり、先生に表現を確認したりしていました。

3月19日(火) 2年生 国語科【あの日の自分の物語を書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科の授業では、自分についての物語を書いています。
題材が決まると、書く内容について、いろいろ思い出しながら、付箋紙に書き込んでいきました。今後は、この付箋紙をもとに、物語の構成を考えていきます。

3月18日(月)2年生 英語科【会話を続けよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と会話を続けることを目標に、授業の前半ではペアで会話文の中身を吟味しました。後半は先生と対面し、会話のキャッチボールを練習しました。

3月11日(月) 2年生 国語科【「ない」の違いを見分けよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「同じ失敗をし『ない』ようにしよう」の『ない』は、品詞のどれにあたるのでしょうか。難問のようです。

生徒は今までの学習を振り返りながら、答えを導きました。

3月8日(金) 2年生 社会科【地理分野:移住するなら・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の地理分野の授業です。
日本の諸地域の学習が終わり、今日はそのまとめの学習として、「移住してみたい都道府県や地域」を1つ選んで、レポートにまとめていました。次回、完成予定です。

3月7日(木) 2年生 理科【コイルと磁石で電流を作り出すには?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでコイルと磁石を使って、電流を作り出す方法を探っています。
コイルに向かって、磁石をゆっくりと出し入れしたり、素早く出し入れしたり、また、磁力を大きくしたりするなど、いろいろな方法を試しながら、みんなで協力して実験に取り組んでいました。

3月6日(水)2年生 道徳科【自分のよさを生かすには?】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のよさを生かすにはどうしたらよいのでしょうか?
「友達に自分のよさを見つけてもらう?」
「苦手なことにも挑戦してみる?」
「輝く場所を見つける?」
 多様な考えが見つかったようです。

3月5日(火) 2年生 英語科【1年間の思い出を英文で書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語科の授業では、この一年間の学校生活での思い出を英文で書きます。運動会や文化祭、部活動、学習など、自分で1つテーマを決めます。その後は、友達や先生のアドバイスを参考にしながら、完成目指して、一生懸命取り組んでいました。

3月1日(金)2年生 保健体育科【ラリーを続ける工夫を考え実践しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンのラリーを長く続けるためにはどのような工夫が必要か、ペアで考え実践しました。シャトルを優しく扱うことが、ラリーを続ける工夫の一つであることが分かり、その点に気を付けながら、ペアでラケットさばきの技能を高めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 新任式・始業式
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223