最新更新日:2024/06/07
本日:count up33
昨日:249
総数:124001
校訓「希望 自律 敬愛」のもと 令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

5月19日 2年生 国語科【クマゼミ増加の原因を探る】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科の授業です。本日の学習課題は「筆者の論の進め方について、考えたことをまとめよう」です。グループごとに話し合いを行い、代表者がグループの考えを発表しました。周りの生徒は、集中して話を聞いていました。この後、出てきた意見をもとに、学習課題に迫りました。

5月17日 2年生 国語科【クマゼミ増加の原因を探る】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の学習です。
 「仮説」「前提」「まとめ」の関係をミライシードを使って自分の考えをまとめました。

 「つながっている感じがする。」
 「あれもやってこれもやってって感じだから並列な感じがする。」
 
 子供たちなりの感覚を生かしながら、読み取る力を身に付けていきます。

5月15日 2年生 保健体育【目標の高さを跳ぶためには】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の保健体育の授業では、走り高跳びの学習を行っています。「目標の高さを跳ぶためにはどうすればよいか」の学習課題のもと、生徒は、はさみ跳びや背面跳びに挑戦しながら、助走のスタート位置を確認していました。

5月12日 2年生 数学科【奇数+奇数=偶数を説明しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学科の授業です。文字を使って「奇数+奇数=偶数」になることを説明します。
友達と確認し合いながら、答えを導き出しています。みんな、真剣に取り組んでいました。

5月10日 2年生 道徳科【いじめについて考える】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「笑っているから大丈夫」
 「笑っているけど、心は辛そう」
 一つのイラストを見ても、感じることは人それぞれ。今日は、「いじめ」についてみんなで考えました。

5月9日 2年生 総合的な学習の時間【校外学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、総合的な学習の時間に校外学習の発表会を行いました。
各班、調べた内容をスライド資料にして、みんなに分かりやすく発表していました。
たくさんのことを学んだ校外学習でした。

5月9日 2年生 国語科【「アイスプラネット」の魅力を説明しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語科の授業です。
各自が魅力についてまとめ、グループ内で発表し合いました。付箋紙を使って、共感したところや新しく発見したところなどを友達に伝えていました。

5月2日 2年生 保健体育科【スポーツテスト】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育科の授業で、スポーツテストを行っています。友達と協力しながら計測しています。生徒は、どの種目にも必死で取り組んでいます。
昨年度より、記録が伸びているといいですね。

5月2日 2年生 【校外学習事後学習】

画像1 画像1
2年生では、校外学習の事後学習を行っています。タブレットを活用して、班で発表資料を作成しています。みんな、集中して取り組んでいました。
5/9に発表会が予定されています。
画像2 画像2

4月27日 2年生 国語科【小説:アイスプラネット】

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで音読をしたり、友達の意見に共感できる部分を語り合ったりしています。

4月26日(水) 2年生 英語科【もし…なら】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聞き取ったことが合っているかどうか、近くの友達と自然に確かめ合う素敵な姿に出会いました。

4月26日(水) 2年生 総合【校外学習のまとめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各班に分かれて、金沢での校外学習のまとめを行いました。発表に向けてスライドの準備を進めました。

4月26日(水) 2年生 数学科【2人から4人へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多項式の計算の仕方について考えました。
 2種類の解き方について2人で相談を始めましたが、自然と4人で話合いをするグループもできていました。
 一人一人が自分で説明をすることで、確実に理解できるようにしていきます。

4月26日(水) 2年生 道徳科【宿題を見せる?見せない?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの練習で忙しい主人公に、宿題を見せてあげますか?

 「今後のために見せないほうがいいのでは?」
 「今はバレーボールの練習に集中してほしいから見せたほうがいいのでは?」

 さまざまな立場の意見を聞き、学びを深めています。

4月21日 2年生校外学習【金沢市】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和菓子を作っています。和菓子職人の先生が言われることを真剣に聞いて、世界に1つだけのオリジナル和菓子の完成を目指します。

★校外学習の様子を2年生のカテゴリにアップしますので、ご覧ください。

4月21日 2年生校外学習 帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての行程を終え、無事帰ってきました。
少し肌寒い天候でしたが、充実した校外学習となりました。

4月21日 2年生校外学習 思い出とともに

画像1 画像1
見学や体験を終え、たくさんの思い出と共に、今からバスに乗り砺波に帰ります。

4月21日 2年生校外学習 金箔貼りの体験中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
金箔貼り体験を行っています。コンパクトミラーと小箱に金箔を貼っています。

4月21日 2年生校外学習 金箔貼りの体験中

画像1 画像1
画像2 画像2
金沢の伝統工芸である、金箔貼りを体験中です。

4月21日 2年生校外学習 近江町市場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近江町市場にて、2つの班が活動中です。お目当ての店が見付からず、地図を見ながら相談中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業生を送る会(5,6限)
3/13 同窓会入会式
卒業式予行
14:30下校
3/14 卒業証書授与式10:00
3/15 県立高校合格者発表
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223