11月29日(水)2年生 栄養教諭による食に関する指導
2年生は、本日の6限に学校給食センターから栄養教諭をお招きして、食に関する指導を受けました。朝ごはんには、炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミンの五大栄養素をバランスよく摂取することが集中力、学力を高める上で大切であると学びました。また、人の腸の細胞が数日、皮膚の細胞が約20日で入れ替わることを学び、生徒は驚きの声を上げていました。
【2年生】 2023-11-30 10:11 up!
11月29日(水)2年生 道徳科【本当の友情とは?】
縄跳び大会に挑戦したあるクラスのお話を読み、友情について考えました。各グループで話し合ったことを伝え、考えを深めました。
【2年生】 2023-11-29 14:08 up!
11月27日(月) 2年生 音楽科【テノールの特徴は?】
2年生の音楽科の授業で、「歌劇 アイーダ」の映像を観て、テノールの特徴を考えました。「伝えたいとことが力強い」など友達との意見交換をもとに、学級全体で共有しました。
【2年生】 2023-11-27 15:41 up!
11月24日(金) 2年生 技術科【集中力が大切!】
先週に引き続き、LEDチャージライトのメイン基板を作っています。今日も電子部品のはんだづけを行いました。細かい作業が続きますが、根気よく取り組んでいます。はんだづけも慣れてきたのか、だいぶん上手になってきました。
完成まで、まだまだ時間がかかるようです。
【2年生】 2023-11-24 13:10 up!
11月21日(火) 2年生 英語科【サーキットトレーニングで復習しよう】
2年生の英語科の授業です。
音読に関する4つの課題が出されています。三人の先生が一人ずつ回りながら、課題の確認をしていきます。どの生徒も真剣に取り組んでいます。しっかりと復習をして、期末考査に臨んでほしいと思います。
【2年生】 2023-11-21 11:42 up!
11月16日(木)2年生【みんなで勉強会】
「教え合って高め合おう」をねらいとして、2学年議会が「みんなで勉強会」を企画し、今日実施しました。前半は各々が集中して自分自身の課題に取り組む時間、後半はペアやグループになり教え合う時間と、メリハリをつけて行いました。積極的に先生や友達に質問し、課題を解決していました。
【2年生】 2023-11-16 16:09 up!
11月15日(水) 2年生 国語科【祇園精舎の鐘の声…】
国語科の学習では、授業の最初に平家物語の暗唱に挑戦しています。ペアでできているかどうかを確かめながら、取り組んでいます。気持ちが整ったところで、今日の本題へ。今日は、平家物語の「扇の的」を書かれていることのイメージを膨らませながら読み進めました。
【2年生】 2023-11-15 15:27 up!
11月10日(金)2年生【技術科】メイン基板を作ろう
LEDチャージライトのメイン基板を作っています。今日は電子部品のはんだづけをしました。分からないところは友達や先生に聞いて、助け合いながら製作しました。
【2年生】 2023-11-10 15:52 up!
11月10日(金) 2年生 国語科【祇園精舎の鐘の声・・・】
2年生の国語科の授業で、「平家物語」の学習が始まりました。
1年生の時、冒頭部分を暗唱していたので、今日はまず、どれだけ覚えているのか、ペアで確認し合いました。聞いていると、すらすらと話す生徒が多く、びっくりしました。
これからの学習が楽しみです。
【2年生】 2023-11-10 11:02 up!
11月8日(水)2年生 音楽科【旋律をつくろう】
箏の学習を生かし、日本の旋律を使ってまとまりのある旋律をつくりました。グループに分かれて試行錯誤しながらよりよい旋律をつくりました。
【2年生】 2023-11-08 13:43 up!
11月7日(火) 2年生 英語科【「行ってみたいな」と思ってもらえるように】
2年生の英語科では「『行ってみたいな』と思えるようなプレゼンをしよう」という学習課題のもと、発表会が行われました。緊張しながらも、堂々と英語で話す姿が印象的でした。
全員の発表が終わった後は、タブレットを使って、自身の振り返りを行いました。
【2年生】 2023-11-07 16:16 up!
11月2日(木) 2年生 美術科【瞬間の美しさを形に】
2年生の美術科の授業では、彫刻の学習を行っています。針金や粘土を使い、人間の躍動感を表現する作品づくりに取り組んでいます。生徒たちは、どのような表現がよいのか、タブレットを使ったり、友達と相談したりしながら、作業を進めています。
【2年生】 2023-11-02 14:55 up!
11月1日(水)2年生 理科・英語科【2つに分かれて】
今日は、理科と英語科を2つに分かれて行う日でした。
理科では、気温と湿度、気圧の関係について考える時間でした。複雑なグラフに「えーーー。」と声を上げながらも、仲間と協力して解決を図っていました。
英語科では、人の様子を表現する方法について学び、互いに確認し合いながらその表現に慣れ親しんでいました。
【2年生】 2023-11-01 15:44 up!
11月1日(水) 2年生 技術「はんだづけの練習」
練習用基板に「はんだづけ」の練習を行いました。来週からLEDライトのメイン基板の組み立てを行います。
【2年生】 2023-11-01 13:42 up!