最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:314
総数:129462
校訓「希望 自律 敬愛」のもと 令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

11月16日(木)2年生【みんなで勉強会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「教え合って高め合おう」をねらいとして、2学年議会が「みんなで勉強会」を企画し、今日実施しました。前半は各々が集中して自分自身の課題に取り組む時間、後半はペアやグループになり教え合う時間と、メリハリをつけて行いました。積極的に先生や友達に質問し、課題を解決していました。

11月15日(水) 2年生 国語科【祇園精舎の鐘の声…】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習では、授業の最初に平家物語の暗唱に挑戦しています。ペアでできているかどうかを確かめながら、取り組んでいます。気持ちが整ったところで、今日の本題へ。今日は、平家物語の「扇の的」を書かれていることのイメージを膨らませながら読み進めました。 

11月10日(金)2年生【技術科】メイン基板を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LEDチャージライトのメイン基板を作っています。今日は電子部品のはんだづけをしました。分からないところは友達や先生に聞いて、助け合いながら製作しました。

11月10日(金) 2年生 国語科【祇園精舎の鐘の声・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科の授業で、「平家物語」の学習が始まりました。
1年生の時、冒頭部分を暗唱していたので、今日はまず、どれだけ覚えているのか、ペアで確認し合いました。聞いていると、すらすらと話す生徒が多く、びっくりしました。

これからの学習が楽しみです。

11月8日(水)2年生 音楽科【旋律をつくろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箏の学習を生かし、日本の旋律を使ってまとまりのある旋律をつくりました。グループに分かれて試行錯誤しながらよりよい旋律をつくりました。

11月7日(火) 2年生 英語科【「行ってみたいな」と思ってもらえるように】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語科では「『行ってみたいな』と思えるようなプレゼンをしよう」という学習課題のもと、発表会が行われました。緊張しながらも、堂々と英語で話す姿が印象的でした。
全員の発表が終わった後は、タブレットを使って、自身の振り返りを行いました。

11月2日(木) 2年生 美術科【瞬間の美しさを形に】

2年生の美術科の授業では、彫刻の学習を行っています。針金や粘土を使い、人間の躍動感を表現する作品づくりに取り組んでいます。生徒たちは、どのような表現がよいのか、タブレットを使ったり、友達と相談したりしながら、作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)2年生 理科・英語科【2つに分かれて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科と英語科を2つに分かれて行う日でした。
 理科では、気温と湿度、気圧の関係について考える時間でした。複雑なグラフに「えーーー。」と声を上げながらも、仲間と協力して解決を図っていました。
 英語科では、人の様子を表現する方法について学び、互いに確認し合いながらその表現に慣れ親しんでいました。

11月1日(水) 2年生 技術「はんだづけの練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
練習用基板に「はんだづけ」の練習を行いました。来週からLEDライトのメイン基板の組み立てを行います。

10 月31日(火)2年生 国語科【説明文を読もう「モアイは語る〜地球の未来〜」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、筆者の意見に対する「自分の意見」をまとめて発表する時間です。タブレットには全員の意見が映し出され、自由に見ることができます。「僕は〇〇だと思う。」「私は△△だと思う。」など、お互いに比べながら、最終的に固まった自分の意見を、堂々と発表していました。

10月30日(月)2年生 英語科【「How to〜」を使って〇〇のしかたを尋ねよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
「ギターの弾き方を知っていますか」「いいえ、知りません。しかし、私の兄は知っています」このようなやり取りを、リレー形式で行い、クラスの全員がHow to〜を使って会話を楽しむことができました

10月27日(金)2年生【人間関係づくりゲーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、クラスみんなで人間関係づくりゲームに取り組みました。「あいこ」にならないじゃんけんや、グループで決まった話題について話をする活動等、みな楽しみながら取り組んでいました。最後は、ゲームをやった時のことを振り返り、「このクラスはあったかいクラスだな」「褒められてうれしかったな」等の感想を述べる生徒もいました。

10月25日(水)2年生 道徳科【よりよい社会を目指して】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満員電車で友達の席をとっておくために、荷物を置いておいた生徒。
 場所を取ることに対して叱りつける大人。
 どちらにも問題がありそうです。それぞれの立場に立ってよりよい社会を目指すために大切なことを考えました。

10月18日(水)2年生 国語科【謎を説明しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、「モアイは語る」という説明文を読んでいます。モアイの謎に関する「問い」「答え」「根拠」を本文から見つけました。

10月17日(火)2年生 音楽科【箏の達人から学ぶ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末の文化祭に向けて箏の練習を続けている2年生。
先週に引き続き、講師の先生をお迎えして、箏のよりよい演奏方法について学びました。
生徒一人一人に丁寧な指導をしていただき、より洗練された演奏になりました。 

10月17日(火) 2年生 技術・家庭科【家庭科分野:エコバック、完成に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業では、エコバックを製作しています。
生徒は、22日(日)に開催される文化祭の展示に向けて、最後の追い込みです。
みんな、一生懸命に取り組んでいました。

10月11日(水)2年生 音楽科【箏の達人から学ぶ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭に向けて箏の練習を続けている2年生。今日は、講師の方をお迎えして、箏のよりよい演奏方法について学びました。
 講師の方には、一人一人に寄り添いながら、丁寧に演奏の方法を教えていただきました。来週、もう一度ご指導していただきます。 

10月11日(水) 2年生 理科【刺激を受け取る器官は?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「シマウマは、からだのどこで何を感じ取ってライオンから逃げたのでしょう?」

 具体的な場面を取り上げ、考えることを通して、課題の解決に向かいました。 

10月6日(金) 2年生 国語科【心を落ち着けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科の授業では、習字を学習しています。
生徒自身が決めた熟語を、集中しながら書いています。
教室にはピーンと張りつめた緊張感が漂っていました。

10月4日(水)2年生 音楽科【琴のよさは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌ったり、琴を演奏したりしながら、琴のよさについて考えました。

「歌は喉の使い方を変えると音色が変わり、琴は抑え方を変えると音色が変わると気付きました。」

 歌と演奏を比較し、共通点や相違点を見付ながら学びを深めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/23 後期生徒総会(6限)
1/24 1・2年生スキー教室 中止
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223