最新更新日:2024/07/14 | |
本日:114
昨日:291 総数:132959 |
7月14日 2年生 英語科【本文の内容を読み取る】生徒は、一生懸命、本文の内容を読み取っています。 その後、ペアで内容を確認し合い、課題に迫りました。 7月12日 2年生 数学科【一次関数のグラフのかき方】みんなで考えました。どんどん関数の世界が広がっています。 7月11日 2年生 総合的な学習の時間 [夏休みにむけて]7月7日 2年生 技術家庭科 [トマトの芽を間引きしよう]7月7日 2年生 理科【ツユクサの葉の観察】今日は「ツユクサの葉の裏を観察し、細胞を見つけよう」です。 生徒は、ツユクサの葉の表皮を顕微鏡で観察しています。上手くいかないときは、友達と教え合いながら、学習を進めています。 ※写真下は、少しぼけていますが、ツユクサの葉の裏の表皮の様子です。 7月5日 2年生 総合的な学習の時間【生き方講演会】生徒たちがよりよい未来を切り拓くために大切なポイントをいくつも聴くことができました。真っ白のメモ用紙が、メモでいっぱいになっていました。 ぜひ、「3つのコツがどんなものだったのか」「話を聴いて感じたことや考えたこと」などを各家庭の話題にしてみてください。 7月3日 2年生 体育【ヒットゲームをしよう】生徒は、2つのチームに分かれて得点を競うことを楽しみました。 6月 28日 2年生 社会科【期末テストに向けて】6月21日 2年生 英語科【好きなことを伝えよう】好きなことをペアで伝え合いながら、表現の仕方に慣れ親しんでいました。 6月21日 2年生 理科【グラフを基に考える】金属の質量と化合物の質量を表したグラフです。物質と物質が結び付くときの割合についてみんなで考えました。 6月14日 2年生 総合的な学習の時間【職業調べの発表会】「今まで知らなかった仕事を知ることができてよかったです!」という感想があちらこちらから聞こえてきました。 秋に実施する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、引き続き学習を進めていきます。 6月14日 2年生 道徳科【左手でつかんだ音楽】あきらめない心でしょうか? 苦しいときは助けを求める柔軟な心でしょうか? 努力し続けようとする心でしょうか? みんなで考えました。 6月13日 2年生 数学科 加減法マスターになろう6月12日 2年生 英語科 天気予報を聞き取ろう6月9日 2年生 技術科【ミニトマトの成長観察】今日は、成長の様子を観察し、記録しています。小さな芽がいくつも出てきています。今後は、間引きを行うようです。 みなさん、大切に育ててくださいね。 6月8日 2年生 美術科【切り絵に挑戦!】
2年生の美術科の授業では、浮世絵をテーマにした切り絵を制作しています。今日は、自分で選んだ浮世絵の下書きをしています。分からないことがあれば、友達と相談しながら進めています。
完成までには、まだまだ時間がかかるようです。 6月7日 2年生 道徳科 注文をまちがえる料理店「まちがえることって辛いと思う」 「まちがっていいと分かってても辛いと思う」 まちがえることに対する辛さを抱えている生徒たちが、本当に存在する「注文をまちがえる料理店」の事例を通して、自分を見つめていました。 6月6日 2年生 総合的な学習の時間【身近な人の職業調べ発表会に向けて】5月31日 2年生 国語科【マンダラートで想像を広げよう】5月24日 2年生 道徳科【みんなちがって、みんないい】日常生活でよくある問題の解決方法についてみんなで話し合いました。 「相手との考え方の違いに興味をもって聞いてみることが大事かな」 「聞くだけでなく尊重することも大事かな」 50分間の学習を通して、考えを深めていました。 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |