最新更新日:2024/07/13 | |
本日:340
昨日:241 総数:132554 |
6月21日 2年生 英語科【好きなことを伝えよう】好きなことをペアで伝え合いながら、表現の仕方に慣れ親しんでいました。 6月21日 2年生 理科【グラフを基に考える】金属の質量と化合物の質量を表したグラフです。物質と物質が結び付くときの割合についてみんなで考えました。 6月14日 2年生 総合的な学習の時間【職業調べの発表会】「今まで知らなかった仕事を知ることができてよかったです!」という感想があちらこちらから聞こえてきました。 秋に実施する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、引き続き学習を進めていきます。 6月14日 2年生 道徳科【左手でつかんだ音楽】あきらめない心でしょうか? 苦しいときは助けを求める柔軟な心でしょうか? 努力し続けようとする心でしょうか? みんなで考えました。 6月13日 2年生 数学科 加減法マスターになろう6月12日 2年生 英語科 天気予報を聞き取ろう6月9日 2年生 技術科【ミニトマトの成長観察】今日は、成長の様子を観察し、記録しています。小さな芽がいくつも出てきています。今後は、間引きを行うようです。 みなさん、大切に育ててくださいね。 6月8日 2年生 美術科【切り絵に挑戦!】
2年生の美術科の授業では、浮世絵をテーマにした切り絵を制作しています。今日は、自分で選んだ浮世絵の下書きをしています。分からないことがあれば、友達と相談しながら進めています。
完成までには、まだまだ時間がかかるようです。 6月7日 2年生 道徳科 注文をまちがえる料理店「まちがえることって辛いと思う」 「まちがっていいと分かってても辛いと思う」 まちがえることに対する辛さを抱えている生徒たちが、本当に存在する「注文をまちがえる料理店」の事例を通して、自分を見つめていました。 6月6日 2年生 総合的な学習の時間【身近な人の職業調べ発表会に向けて】5月31日 2年生 国語科【マンダラートで想像を広げよう】5月24日 2年生 道徳科【みんなちがって、みんないい】日常生活でよくある問題の解決方法についてみんなで話し合いました。 「相手との考え方の違いに興味をもって聞いてみることが大事かな」 「聞くだけでなく尊重することも大事かな」 50分間の学習を通して、考えを深めていました。 5月23日 2年生 数学科【章のまとめ】5月19日 2年生 国語科【クマゼミ増加の原因を探る】5月17日 2年生 国語科【クマゼミ増加の原因を探る】「仮説」「前提」「まとめ」の関係をミライシードを使って自分の考えをまとめました。 「つながっている感じがする。」 「あれもやってこれもやってって感じだから並列な感じがする。」 子供たちなりの感覚を生かしながら、読み取る力を身に付けていきます。 5月15日 2年生 保健体育【目標の高さを跳ぶためには】5月12日 2年生 数学科【奇数+奇数=偶数を説明しよう】友達と確認し合いながら、答えを導き出しています。みんな、真剣に取り組んでいました。 5月10日 2年生 道徳科【いじめについて考える】「笑っているけど、心は辛そう」 一つのイラストを見ても、感じることは人それぞれ。今日は、「いじめ」についてみんなで考えました。 5月9日 2年生 総合的な学習の時間【校外学習発表会】各班、調べた内容をスライド資料にして、みんなに分かりやすく発表していました。 たくさんのことを学んだ校外学習でした。 5月9日 2年生 国語科【「アイスプラネット」の魅力を説明しよう】各自が魅力についてまとめ、グループ内で発表し合いました。付箋紙を使って、共感したところや新しく発見したところなどを友達に伝えていました。 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |