6月13日 2年生 数学科 加減法マスターになろう
今日は、連立方程式の加減法を使いこなせるようになるために、たくさんの問題を解きました。例題を共有した後、別解について意見を出し合いました。また、タブレットを用いて、練習問題に取り組みました。
【2年生】 2023-06-13 11:53 up!
6月12日 2年生 英語科 天気予報を聞き取ろう
電子黒板から、カナダの天気予報放送が流れています。生徒は、カナダ各地の天候、風向き、最高気温等を聞き取りながら、リスニングの力を高めています。聞き取った内容については、友達どうしで確認し合っていました。
【2年生】 2023-06-12 11:19 up!
6月9日 2年生 技術科【ミニトマトの成長観察】
2年生の技術科の授業では、ミニトマトの栽培を行っています。
今日は、成長の様子を観察し、記録しています。小さな芽がいくつも出てきています。今後は、間引きを行うようです。
みなさん、大切に育ててくださいね。
【2年生】 2023-06-09 13:32 up!
6月8日 2年生 美術科【切り絵に挑戦!】
2年生の美術科の授業では、浮世絵をテーマにした切り絵を制作しています。今日は、自分で選んだ浮世絵の下書きをしています。分からないことがあれば、友達と相談しながら進めています。
完成までには、まだまだ時間がかかるようです。
【2年生】 2023-06-08 15:27 up!
6月7日 2年生 道徳科 注文をまちがえる料理店
注文の多い料理店は知っていますが、注文をまちがえる料理店は聞いたことがありません。
「まちがえることって辛いと思う」
「まちがっていいと分かってても辛いと思う」
まちがえることに対する辛さを抱えている生徒たちが、本当に存在する「注文をまちがえる料理店」の事例を通して、自分を見つめていました。
【2年生】 2023-06-07 13:04 up!
6月6日 2年生 総合的な学習の時間【身近な人の職業調べ発表会に向けて】
2年生の総合的な学習の時間では、インタビューなどで集めてきた情報をプレゼン用ソフトを使って、まとめています。次の時間に発表会が行われます。生徒は、見やすいように工夫しながら、作業を進めていました。
【2年生】 2023-06-06 15:49 up!
5月31日 2年生 国語科【マンダラートで想像を広げよう】
「私流の枕草子」を作成するというゴールに向かって、今日はペアで音読して枕草子の内容を理解したり、「マンダラート」を使って想像を広げたりしました。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。
【2年生】 2023-05-31 12:19 up!
5月24日 2年生 道徳科【みんなちがって、みんないい】
お互いに大切にしたいことが違うときってどうしたらいいのかな?
日常生活でよくある問題の解決方法についてみんなで話し合いました。
「相手との考え方の違いに興味をもって聞いてみることが大事かな」
「聞くだけでなく尊重することも大事かな」
50分間の学習を通して、考えを深めていました。
【2年生】 2023-05-24 14:51 up!
5月23日 2年生 数学科【章のまとめ】
2年生の数学科の授業です。今日は、中間考査委に向けて、各自、章のまとめの問題に取り組んでいます。自分で問題に挑戦したり、友達と教え合ったりする姿が見られました。みんな、とても集中していました。
【2年生】 2023-05-23 13:18 up!
5月19日 2年生 国語科【クマゼミ増加の原因を探る】
2年生の国語科の授業です。本日の学習課題は「筆者の論の進め方について、考えたことをまとめよう」です。グループごとに話し合いを行い、代表者がグループの考えを発表しました。周りの生徒は、集中して話を聞いていました。この後、出てきた意見をもとに、学習課題に迫りました。
【2年生】 2023-05-19 13:53 up!
5月17日 2年生 国語科【クマゼミ増加の原因を探る】
説明文の学習です。
「仮説」「前提」「まとめ」の関係をミライシードを使って自分の考えをまとめました。
「つながっている感じがする。」
「あれもやってこれもやってって感じだから並列な感じがする。」
子供たちなりの感覚を生かしながら、読み取る力を身に付けていきます。
【2年生】 2023-05-17 12:19 up!
5月15日 2年生 保健体育【目標の高さを跳ぶためには】
2年生の保健体育の授業では、走り高跳びの学習を行っています。「目標の高さを跳ぶためにはどうすればよいか」の学習課題のもと、生徒は、はさみ跳びや背面跳びに挑戦しながら、助走のスタート位置を確認していました。
【2年生】 2023-05-15 15:34 up!
5月12日 2年生 数学科【奇数+奇数=偶数を説明しよう】
2年生の数学科の授業です。文字を使って「奇数+奇数=偶数」になることを説明します。
友達と確認し合いながら、答えを導き出しています。みんな、真剣に取り組んでいました。
【2年生】 2023-05-12 13:16 up!
5月10日 2年生 道徳科【いじめについて考える】
「笑っているから大丈夫」
「笑っているけど、心は辛そう」
一つのイラストを見ても、感じることは人それぞれ。今日は、「いじめ」についてみんなで考えました。
【2年生】 2023-05-10 13:36 up!
5月9日 2年生 総合的な学習の時間【校外学習発表会】
2年生では、総合的な学習の時間に校外学習の発表会を行いました。
各班、調べた内容をスライド資料にして、みんなに分かりやすく発表していました。
たくさんのことを学んだ校外学習でした。
【2年生】 2023-05-09 16:14 up!
5月9日 2年生 国語科【「アイスプラネット」の魅力を説明しよう】
2年生の国語科の授業です。
各自が魅力についてまとめ、グループ内で発表し合いました。付箋紙を使って、共感したところや新しく発見したところなどを友達に伝えていました。
【2年生】 2023-05-09 13:14 up!
5月2日 2年生 保健体育科【スポーツテスト】
2年生の保健体育科の授業で、スポーツテストを行っています。友達と協力しながら計測しています。生徒は、どの種目にも必死で取り組んでいます。
昨年度より、記録が伸びているといいですね。
【2年生】 2023-05-02 15:10 up!
5月2日 2年生 【校外学習事後学習】
2年生では、校外学習の事後学習を行っています。タブレットを活用して、班で発表資料を作成しています。みんな、集中して取り組んでいました。
5/9に発表会が予定されています。
【2年生】 2023-05-02 13:11 up!
4月27日 2年生 国語科【小説:アイスプラネット】
ペアで音読をしたり、友達の意見に共感できる部分を語り合ったりしています。
【2年生】 2023-04-27 13:28 up!
4月26日(水) 2年生 英語科【もし…なら】
聞き取ったことが合っているかどうか、近くの友達と自然に確かめ合う素敵な姿に出会いました。
【2年生】 2023-04-26 16:50 up!