2年生 保健体育科【サッカー:パスゲームをしよう】
2年生の保健体育科の授業では、サッカーの学習を行っています。今日は、リフティングやインサイドキック、インステップキックなどを練習した後、パスゲームを行いました。
【2年生】 2022-11-10 12:16 up!
2年生 学級活動【自分を知ろう:エゴグラムを活用して】
2年生の学級活動では、「自分を知ろう エゴグラムづくり」というテーマで、エゴグラムを活用して、自分自身を見つめました。様々な発見があったようです。
【2年生】 2022-11-08 16:31 up!
2年生 外国語科【自分にとって一番大切なものについて表現しよう】
2年生の外国語科の授業では、「自分にとって一番大切なものについて表現しよう」を学習課題として、一番大切なものをノートに英語で書き出し、まずは、マッピングをしました。その後、ALTが大型モニターに書いた文章を参考にして、「一番大切なもの」についての紹介文を作成しました。
【2年生】 2022-11-07 11:23 up!
2年生 数学科【2直線の交点をどのように求めるか】
2年生の数学科の授業では、「2直線の交点を求める方法を考えよう」という学習課題のもと、連立方程式の解を使って交点を求めました。生徒は、連立方程式の解が交点となっているのかを、電子黒板で視覚的に確認しました。
【2年生】 2022-11-04 11:34 up!
2年生 総合的な学習の時間【金沢校外学習のレポートを作成しよう】
2年生の総合的な学習の時間では、「金沢校外学習のレポートを作成しよう」という課題で、プレゼンテーションソフトを活用して、個人レポートを作成していました。
【2年生】 2022-11-02 11:01 up!
2年生 理科【大気圧と圧力】
2年生の理科の授業では、「気圧とは何だろうか」という学習課題のもと、まずは圧力について、力の大きさと面積に関係があることについて考察しました。ドラム缶が圧力によって爆発する動画を見て、どうしてそのような現象が起こるか考えました。
【2年生】 2022-11-01 12:20 up!
2年生 校外学習の振り返り【個人レポートをプレゼンしよう】
2年生は、校外学習の振り返りとして、個人レポートをプレゼンテーションソフトを活用して作成しています。今日は、自分が伝えたいことをまとめたり、写真を選んだりしていました。
【2年生】 2022-10-31 14:01 up!
2年生 国語科【説明文を読んで内容を確認しよう】
2年生の国語科の授業では、「モアイは語る−地球の未来」という説明文で学習をしています。今日は、「モアイの秘密はどんな秘密だろう」という学習課題について、自分の考えをまとめる言語活動を行いました。
【2年生】 2022-10-28 11:35 up!
2年生 金沢校外学習より 6
【2年生】 2022-10-27 15:56 up!
2年生 金沢校外学習より 5
【2年生】 2022-10-27 14:53 up!
2年生 金沢校外学習より 4
【2年生】 2022-10-27 12:40 up!
2年生 金沢校外学習より 3
【2年生】 2022-10-27 12:09 up!
2年生 金沢校外学習より 2
【2年生】 2022-10-27 11:53 up!
2年生 金沢校外学習より
本日、2年生は金沢にて校外学習を行っています。班別学習で、妙立寺や近江町市場、東茶屋街、俵屋などを巡っています。
※校外学習の様子は、ホームページの2年生に随時アップします。
【2年生】 2022-10-27 11:45 up!
2年生 外国語科【本文から読み取ったことを伝え合おう】
2年生の外国語科では、教科書の本文から読み取ったことを、グループで話し合い、伝え合うという言語活動を行いました。生徒は、グループ内で読み取ったことを活発に話し合っていました。
【2年生】 2022-10-26 12:41 up!
2年生 学級活動【金沢校外学習計画作成中】
2年生は、10月27日(木)に校外学習に出かけます。場所は、金沢市です。今日の6限目は、班別学習の計画を立てました。自分たちで計画しています。
【2年生】 2022-10-25 15:38 up!
2年生 国語科【詩「生きること」を創作】
2年生の国語科では、「生きること」をテーマに詩を創作しています。タブレット端末に創作した詩を打ち込み、詩に込めた思いを表す写真を入れています。生徒は、友達と交流しながら意欲的に創作活動を行っています。保護者の皆様には、文化祭でご覧いただければと思います。
【2年生】 2022-10-14 11:36 up!
2年生 美術科【針金彫刻:瞬間の美しさを形に】
2年生の美術科の授業では、「針金彫刻 瞬間の美しさを形にしよう」という学習課題で、針金を使って、人の動きの躍動感を表現する彫刻に取り組んでいました。生徒は、針金を巻き付け、どのようにしたら躍動感や人の動きの瞬間をとらえることができるのか、考えながら創作していました。
【2年生】 2022-10-12 10:50 up!
2年生 保健体育科【リレー競技】
今日は、朝から晴れています。2年生の1限目には、保健体育科の授業で、各グループごとにリレーのタイムを計測していました。雨続きで、タイムアタックができなく、本日に至ったようです。生徒はバトンをスムースに渡していました。
【2年生】 2022-10-11 10:31 up!
2年生 外国語科 【1番〜なのは?】
外国語科の授業では、「1番〜なのは何・誰なのかをたずねたり答えたりしよう」という学習課題のもと、最上級を用いた疑問文を作り、互いに質問しました。生徒たちは多くの友達と会話しようと意欲的に活動に取り組んでいました。
【2年生】 2022-10-07 15:23 up!