最新更新日:2024/07/29
本日:count up1
昨日:117
総数:84438
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

6年生「5年生へブックトーク」7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
より相手に伝わる文章構成や、「読んでみたい」と思ってもらえるような話し方を意識して、ブックトークをしました。
5年生も興味津々で聞いてくれ、自信が高まったようです。
満足そうな子供たちの表情がみられました。

2年生 1学きがんばったねしゅう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期頑張ったね集会をしました。
だるまさんがころんだやフルーツバスケットなどをして楽しみました。
インタビューや終わりの言葉では、「みんなの笑顔がいっぱいの集会になってよかった」「2学期もみんなで力を合わせて頑張りたい」などと集会や1学期を振り返りました。

5年生 お楽しみ会 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期お楽しみ会をしました。クラスのみんながもっと仲良くなることや、みんなで楽しむことを目標に、ナイトドッジボールと氷鬼を思いっきり楽しみました。
「助け合う人がいたのでよかった」「喧嘩せずにできて楽しかった」と振り返りで話している子供達でした。

1年生 おむすびころりん 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はおむすびころりんの劇をしました。
はきはきと読むナレーターの子供たち。
かわいく踊るネズミ役の子供たち。
役になり切っていろいろな動きを考えたおじいさんとおばあさん役の子供たち。
いきいきとしていました。
上手な演技が見られると自然と拍手が起こったり、言葉につまった友達には文を暗記した友達から助け船が出たり・・・すてきな姿がたくさん見られました。

6年生 国語「ブックトークをしよう」 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の選んだテーマに沿って、おすすめの本を紹介する「ブックトーク」
これまであまり本を読んでこなかった子供たちも、この学習を機に本に興味をもってきました。
今日は、友達とブックトークをし、紹介文の推敲をしました。
月曜日は、5年生に向けてブックトークをする予定です。話し方も意識して、ブックトークを成功させたい6年生です。

自由研究は何をしようかな   3年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに向けて、自由研究のテーマや調べ方について話し合いました。「物が水の中で浮かぶものと浮かばないものがあるのか調べたい」「海水の中には塩はどれくらいあるのか気になる」など、日頃の生活の疑問を学級全体で共有していきました。その中から興味があるものを選び、個人やグループで実験や観察方法について考えていきました。

2年生 夏休みに読む本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の図書室で夏休みに読む本を借りました。
本を大切にするために、ふんわり机に置いて、ページの角をもってふんわりめくることを教わりました。
図鑑や物語などいろいろな種類の本を選びました。
夏休みにたくさんの本を読んで、お気に入りの本を見付けてみましょう!

6年生 もしもの時を考えて 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災士さんや市役所の方をお招きして、BFCの夏季研修会を行いました。
研修では、段ボールベットを組み立てたり、防災用トイレや簡易テントに入ってみたりしました。子供たちは実際に寝てみることで、床で寝るよりも体が休まることに気付いていました。また、簡易テントも天井も高く、避難所で少しでも休める工夫があると分かりました。
東日本大震災では、小学生や中学生も避難所で活躍しておられたという話も聞きました。
これから先ずっと活きる学びをさせていただきました。

1年生 すきなことをつたえよう 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語科で好きなことを友達に伝え、もっと仲良くなろうという活動をしました。
好きなことを文章で書き、お互いに読み合いました。
読み合った後は、感想を伝えたり、質問をしたりしました。
最後に好きなことを書いた紙の内容で、「この人は誰でしょうクイズ」をしました。
クイズはとても盛り上がり、友達のことをもっとよく知るきっかけになったようです。

異学年交流集会! 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、庄南小全体に笑顔を広める活動の一つとして、異学年交流を企画しました。
内容は「リアル間違い探し」です。
最初と後で持ち物やポーズを変えて登場します。その違いを当てるゲームです。
それぞれの学年からもステージにあがってもらい、みんなで作り上げるゲームになりました。

2年生 チームで力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科で「かけっこ・リレー」をしている様子です。
速くゴールができるように、チームのみんなと走る順番やバトンパスの位置、リードするタイミングなど作戦会議をし、実践しました。
「前回よりもバトンパスがうまくできた」「もっとリードしてもいいかもしれない」等と振り返りました。
次の「かけっこ・リレー」の授業もチームで力を合わせて頑張ろう!

ゴムカーでゴールインゲーム!   3年生 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の様子です。各グループで得点やテープの場所、ゲームのルールをつくり、ゴムカーでゴールインゲームを行いました。高得点を狙うためにゴムの伸びを調整したり、距離を伸ばすためにゴムを多く使用したりするなど、学習してきたことを使いながら楽しんで活動しました。

1年生 スポーツタイム 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日は全校がスポーツタイムに取り組んでいます。
1年生は、グラウンドを走ったり投力アップの活動に取り組んだり、なわとび運動にも取り組んだりしています。
縄跳び運動は体育の時間にも取り組んでいるので、だんだんと前とびや後ろとびができるようになってきました。回数を増やしたり、難しい技にも挑戦したりしていきたいです。

2年生、5年生 玉ねぎ生産者さんとの会食 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、5年生の3クラスは玉ねぎ生産者さんとの会食をしました。
玉ねぎが好きで玉ねぎづくりを始められたことや、
大きい玉ねぎが取れることがあるが、それは売り物にはならないことや、
7か月もの期間大切に育てておられることや、
たくさん収穫できたときにやりがいを感じておられること
等を教えていただきました。

大きな玉ねぎと小さな玉ねぎを見せていただいたときには
子供たちから「えー−−」と驚きの声があがりました。

たくさんの質問に丁寧に答えていただき、
本当にありがとうございました。

これからも生産者さんたちに感謝しておいしく給食をいただきたいと思います。

4年生 おやつの食べ過ぎに注意! 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食センターから杉浦先生をお招きし、自分たちが食べているおやつの種類やキロカロリーなどについて学習しました。
 子供たちは、おかしのカロリー表を見ながら、自分が食べているおかしがどれくらいのキロカロリーをとっているのか調べると、500キロカロリーや1000キロカロリーを過ぎていることを知り、子供たちは「えーっ!」を驚いてました。そこから、子供たちは、おかしを食べる量を半分にしたり、ジュースだけでなくお茶や水を飲むようにしたりしようと、おやつのとりかたの工夫を考えました。
 おかしの食べ過ぎに気を付けながら、楽しくおかしを食べてほしいです。

5年生 メディア機器の使い方を考えよう! 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 メディア機器の利用について振り返り、使い方を考えました。どんな機器を、どれくらいの時間利用しているか、体や心の健康面はどうかということについて振り返る中で、「ゲームをしすぎている」や「動画やゲームをしていると、運動不足になっている」等と話している子供がいました。そして、利用時間を見直すことや、長時間利用し続けるのではなく、休憩すること、友達と体を動かして遊ぶ時間を増やすこと等を今後やってみたいと話していました。

大門地区にはどんなステキ人がいるのかな  3年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日に3年生は農家レストラン大門へ校外学習に行きました。その場で働く方々へ「どんな気持ちで仕事をしているのですか」「この仕事のやりがいは何ですか」「大変なこともあるとは思うのですが、仕事を続けられるのはどうしてですか」など、働く方々の気持ちや思いを聞く場面となりました。今回のインタビューを通して、また多くの人へ話を聞きにいきたい気持ちを高めている3年生です。

2年生 楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳学習の様子です。
毎時間、水をかけ合い、プールを1周して慣れることから始まります。
その後、ぐんぐんコースとのびのびコースに分かれて水遊びをしています。
今日は、ぐんぐんコースでは浮く練習をし、のびのびコースでは水中じゃんけんと宝探しをしました。
バディや体調の確認など、安全に気を付けながら楽しく活動しました。

1年生 大きなかぶ 長さ比べ 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語科で大きなかぶの音読劇をしました。
「表情、動き、セリフの言い方」に気を付けて発表しました。
(写真は、かぶが抜けた瞬間の演技と、かぶが抜けた後の喜ぶ場面です)

また、算数科では、長さ比べをしました。
グループで協力して比べ方を考えました。
「端をそろえるといいよ」
「リボンは、ピン!と張ると比べられるよ」
と考えを話しながら比べる様子がみられました。

5年生 好きな教科は? 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の様子です。今日は、好きな教科について英語で話す活動をしました。ビンゴゲームをしたり、友達と質問しあったりしながら楽しんで英語を話している子供たちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp