![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:141 総数:81912 |
1年生 大きなかぶ 長さ比べ 7/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「表情、動き、セリフの言い方」に気を付けて発表しました。 (写真は、かぶが抜けた瞬間の演技と、かぶが抜けた後の喜ぶ場面です) また、算数科では、長さ比べをしました。 グループで協力して比べ方を考えました。 「端をそろえるといいよ」 「リボンは、ピン!と張ると比べられるよ」 と考えを話しながら比べる様子がみられました。 5年生 好きな教科は? 7/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 朝の読み聞かせ 7/4![]() ![]() これからも、本に興味をもち、たくさん読んでもらいたいです。 2年生 どの順番で書いたらよいかな?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「はじめ」「中」「おわり」の「中」の詳しい説明をどの順番で書けば相手によく伝わるのかを考えました。 友達とタブレットのつなげたカードを見せ合って、「これを先に書いたほうがいいよ。」「この順番がいいんじゃない?」と話し合いました。 14歳の挑戦 1日目 7/1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、環境整備や児童とのふれあい等をしました。 1年生 思ったシャボン玉が作れたよ 7/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその「〇〇なシャボン玉」になるようにおうちから用意した道具や材料を使い、シャボン玉遊びに挑戦しました。 連続してブクブクと出てくるシャボン玉や、針金の枠で作った大きなシャボン玉、ガムシロップやはちみつを入れて割れにくいシャボン玉ができました。 「僕のシャボン玉は鉄棒のところまでとんでいったよ」 「3階までとんでいったよ」 「〇〇くんのうちわかして」 等、シャボン玉遊びにみんなが夢中でした。 4年生 フラッグフットボール 6/28![]() ![]() 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習参観ー2− 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習参観ー1− 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習参観 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級会! 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 太田のすてきを見つけよう!![]() ![]() ![]() ![]() おいしいおかきを作っている御菓蔵と立派なアズマダチの入道さんの家に行きました。 御菓蔵では、みんなが食べているおかきがどのように作られているのか、工場見学をしました。 入道さんの家では、昔の太田地区やアズマダチの家の話を聞いたり、実際に部屋や庭を見せてもらったりしました。 太田でもたくさんの素敵な場所や人を見つけました。 1年生 どんなリズムが曲にあうかな 6/27![]() ![]() ![]() ![]() かたつむりの曲に合わせて、今まで学習してきた3種類のリズムをどの順番で組み合わせれば曲にあうかを考えました。子供たちはグループで 「このリズムの方があう!」 と話をしてからリズムを打つ練習をしていました。 6年生 デジタル機器の効果的な使い方は? 6/26![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 〇〇なシャボン玉を作りたい 6/25![]() ![]() ![]() ![]() 今日はシャボン玉をしました。 子供達には「今日は先生の用意したストローでシャボン玉をするよ」 とお話しました。 子供たちはシャボン玉遊びをした後に、「息の速さ」「息の量」等によってできるシャボン玉の大きさが変わると話していました。 そこからさらに、「もっと大きなシャボン玉を作りたい」 「もっと形を変えたシャボン玉を作りたい」 「もっと長く割れないシャボン玉を作りたい」 等願いをもったようです。 土日には、「もっと〇〇なシャボン玉」にするための材料を探して、 月曜日に持ってきてまたシャボン玉遊びをしようと思います。 ご協力よろしくお願いします。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |