最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:52
総数:78304
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

1年生 マット教室 その2 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生マット教室
前転や後転練習の様子

1年生 マット教室その1 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はマット教室がありました。
教育委員会の生涯学習・スポーツ課から2名の先生が来てくださいました。
写真は準備運動から基本の動きをしている様子です。

5年生 かけ算をしているのに答えが小さくなる? 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の様子です。400×0.6をすると、答えが400より小さくなりました。その理由を、数直線などを使ってグループで考えました。そして、「1より小さい数をかけているから」ということをみんなで知りました。

5年生 ワン、ツー、チャチャチャ 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝活動の様子です。グループで簡単な人間関係づくりゲームをしました。「ワン、ツー、チャチャチャ」のリズムに合わせて手を叩きます。最初はリズムよくいかなかったけれど、声をかけながらやるとうまくいくことに気付き、声を出しながらやっていました。朝から和やかな雰囲気になりました。

3年生 重なっている長さに着目して 5/23

画像1 画像1
3年生の算数の様子です。2本のものさしで重なりあるときの長さを求めていきました。タブレットで考えをまとめたり、黒板で分からないところを少人数で確認したりして課題に向かって取り組んでいました。タブレットで友達の考えを簡単に見ることができ、気になったら友達へ聞こうと動こうとする人が多かったです。最後まで分かろうとする姿勢が素晴らしい3年生でした。

4年生 倒立にチャレンジ! 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、富山大学から3名の先生をお招きし、マットで倒立が出来るようになるための方法を教わりました。前転から始まり、手押し車の形から友達に足を持ってもらうと、どんどん倒立の形になっていくことを子供たちは実感しました。ろくぼくを使い、倒立の練習をすると、子供たちは足を高く上げていき、倒立の形になることを恐れず頑張りました。
 今日の経験を活かし、これからも練習に取り組んでほしいです。

2年生 どうしたらよいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、育てている野菜の様子について話合いをしました。
「倒れそう。」「葉っぱが枯れてきた。」「虫がついている。」など、困っていることを友達に相談しました。
「ネットを張ればいいよ!」「マリーゴールドを植えると虫が寄ってこないよ!」とアドバイスしたり、分からなことは本やタブレットで一緒に調べたりして解決していました。
友達の話を聞いて、「ネットを張りに来たい。」「水のやりすぎはよくないから朝1回だけにしてみよう。」などと、振り返っていました。

6年生 学校ぴかぴか! 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
学校内で見つけたよごれをその種類やその場所にあった掃除の仕方を考え、掃除をしました。よごれている写真を撮り、掃除後再びその場所の写真を撮り、見比べました。洗面所の水垢取りでは、金たわしとスポンジを比べてどちらの方がきれいになるか実践を通して考えていました。

1年生 運動会でついた力はなんだろう 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は運動会を終えて、自分たちにどんな力がついたのかをふりかえりました。
「速く走る力」
「怖くても挑戦する力」
「何度も練習してできるようになった」
「緊張しなくなった」
など、様々な考えが出ました。
今回身に付いた力をこれから生かしていきたいという話が出ました。
どのように生かすのかは、具体的な場面で子供達と確認していき、次につなげたいです。

5年生 田植え体験! 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 田植えの体験をしました。田んぼの中に入り、手で苗を植えました。「気持ちいい!」「歩きにくい!」「虫がたくさんいる!」等、体全体で楽しんでいる様子でした。「昔の人は手で植えていたなんて大変そう」や「米ができるまでには、こんな大変な作業があるんだ」等と言っている子供もいました。
 貴重な体験をさせていただきました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

4年生 わり算の仕方を考えよう 5/16

画像1 画像1
 今日からわり算の学習が始まりました。子供たちは、80÷4を分かりやすく考えるために図や言葉で表しました。友達と考え方を比べた後、友達の考えで良かった部分を自分のノートにメモして、自分の学びにつなげました。

2年生 野菜の苗を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗の観察をしました。
苗の大きさや葉の形、色、触った感じ、におい等くわしく観察しました。
「葉っぱが増えている!」「まだなっていないのにピーマンみたいなにおいがした!」などと気付いたことをタブレットのカードに記録しました。

3年生 予行を終えて、今の思いを伝え合おう 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行を終えて、自分のめあてが達成できたのかについて、これまでの練習期間を思い出しながら振り返っていきました。友達の頑張りやめあてを達成している状況を聞いたり、自分の達成できた思いを友達に伝えたりして、今の思いを伝え合いました。友達のめあてや頑張っている様子を聞き、自分のめあてを変えたり、めあてをより具体的にしたりする時間となりました。本番の運動会を楽しみにしている3年生です。

1年生 なんでも挑戦 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学級の仕事や、タブレットを使った活動にも取り組んでいます。
学級の仕事では、黒板消しやフッ素の準備など1人1人が責任をもって仕事をしています。
タブレットを使った活動では、写真を撮ったり、国語のデジタル教科書を使った学習をしたりしています。
これからもなんでも挑戦していく1年生を目指していきます。

2年生 やる気100%で!

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に運動会の応援練習をしました。
高学年の話をよく聞いて、各団のエールや応援歌の練習をしました。
本番と同じ気持ちで、大きな声で歌ったり、体全体を使って振り付けをしたりしました。

5年生 日本の地形の特色は? 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習の様子です。日本の地形の特色について、教科書や本、タブレット等で調べたことをグループの人に伝え合っています。知ったことからさらに興味が広がり、知りたいことをどんどん調べていく姿がすてきでした。

5年生 3階までの高さは? 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で比例の学習をしています。学校の階段の3階までの高さを求めるには、1段の高さと何段あるかを調べて計算する必要があります。友達と協力して、何度も調べて3階までの階段の高さを求めていました。

4年生 学習問題をみんなでつくろう 5/9

画像1 画像1
 社会の時間に、都道府県について学習問題をみんなでつくりました。グループで考え、都道府県の位置や地形など学習したい意見が出てきました。これから、みんなで考えた学習問題をもとに授業を進めていきます。

3・4年生 マリオのように 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の遊走のテーマはマリオです。各ポイント、マリオのような動きになるように各学年で考えました。跳ぶ、投げる、くぐるなど自分たちで考えたところを練習していきました。活動後には、修正が必要なところを担当ごとで話し合い、よりよくしようとしました。本番ではどんな形になっているか楽しみです。

2年生 元気になるひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、栄養教諭の中山先生に「元気になるひみつ」を教えていただきました。
「はやね・はやおき・あさごはん」をすることによって、頭がよく働き、元気に活動することができるということを学びました。
子供たちは、「遅くまでYouTubeを見ているから、早く寝ないといけないな。」「朝ごはんはしっかり食べているからこれからも食べよう。」などとこれまでの自分を振り返りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp