図で求めると分かること ー算数科ー (6年) 5月31日
分数×分数の計算の仕方について考えました。分母どうし、分子どうしをかけると答えが求められます。図とつないで考えると、そのように計算する理由が分かります。図でも求められるかな?
【6年生】 2024-05-31 14:46 up!
松本文庫(6年1組)5月31日
昨年度に松本建設様から寄付していただいた本が、大人気です。
いつも借りられているため、棚には少量しか並んでいないことが多いです。
今日は、6年1組の子供たちが、選んでいました。
たくさん読んで、心の豊かな かしこい人になってください!
【6年生】 2024-05-31 10:22 up!
鉄棒運動(6年生)5月31日
6年1組+2組+3組:体育科「鉄棒運動」
進んで練習に励む東部っ子、すてきです!
【6年生】 2024-05-31 09:39 up!
スクランブルエッグ ー家庭科ー (6年) 5月29日
スクランブルエッグの調理活動の振り返りをしました。味や見た目の違いや気を付けたことをまとめました。家庭でもやってみよう!
【6年生】 2024-05-29 15:10 up!
学習の様子(6年生)5月29日
6年1組:国語科「時計の時間と心の時間」
6年2組:理科「人がはいた息の気体成分の割合を調べよう」
6年3組:算数科「分数のわり算」
【6年生】 2024-05-29 09:35 up!
租税教室(6年生)5月28日
砺波市役所税務課の方に、砺波市の税金について教えていただきました。社会科で学習している税金は、砺波市や学校生活でも多く使われており、生活に欠かせないものだと分かりました。
【6年生】 2024-05-28 16:43 up!
学習の様子(6年生)5月27日
6年1組:家庭科「スクランブルエッグ」
6年2組:算数科「分数」
6年3組:算数科「分数」
【6年生】 2024-05-27 10:43 up!
体育の様子(6年生)5月24日
【6年生】 2024-05-24 13:59 up!
学習の様子(6年生)5月22日
6年1組:家庭科「調理実習の計画をたてよう」
6年2組:理科「動物のからだのはたらき」
6年3組:社会科「あいぱれっとから学習課題をつくろう」
【6年生】 2024-05-22 09:36 up!
学習の様子(6年生)5月17日
6年1組:社会科「あいぱれっとはどのようにして作られたのだろう」
6年2組:算数科「テスト直し」
6年3組:社会科「三権分立のしくみを知ろう」
【6年生】 2024-05-17 12:11 up!
文字の組み立てに気をつけて(6年)5月15日
6年生の書写では、「湖」や「街」のような3つの部分からできている漢字の練習をしています。バランスを整えて書くために、それぞれの部分の書き方を工夫して練習しました。
【6年生】 2024-05-15 19:37 up!
学習の様子(6年生)5月15日
6年1組:社会科「プリント」
6年2組:書写「街角」
6年3組:算数科「テスト」
【6年生】 2024-05-15 14:15 up!
つくって楽しい!見て面白い! ー図工科ー (6年) 5月13日
アイディアスケッチをもとに作品づくりに取り組んでいます。ゆらゆら揺れる動きをうまく工夫することができるかな?
【6年生】 2024-05-13 11:58 up!
学習の様子(6年生)5月13日
6年1組:運動会プログラムにメッセージ
6年2組:図画工作科「ゆらゆら、どきどき」
6年3組:算数の学習が終わって…
【6年生】 2024-05-13 10:58 up!
学習の様子(6年生)5月10日
6年1組:理科「火が消えた後の気体はどうなっているだろう」
6年2組:国語科「春のいぶき」
6年3組:国語科「春を俳句や短歌で表そう」
【6年生】 2024-05-10 09:41 up!
ゆらゆら どきどき ー図工科ー (6年) 5月9日
ゆれながら動くおもちゃをつくっています。動き方から表したいものを決めました。
【6年生】 2024-05-09 10:11 up!
学習の様子(6年生)5月8日
6年1組:国語科「春のいぶき」
6年2組:テストが終わって・・・
6年3組:国語科「春を俳句・短歌で表そう」
【6年生】 2024-05-08 09:47 up!
デジタル教科書を使ってー算数科ー(6年) 5月7日
いくつかの式を一つにまとめて表す方法を調べました。「いつも一定で変わらない数」、「いろいろと変わる数」の表し方を学習しました。「x」にあてはまる数が小数のときもあります。ということは…?
【6年生】 2024-05-07 12:28 up!
学習の様子(6年生)5月2日
6年1組:テストが早く終わって…
6年2組:テストが早く終わって…
6年3組:理科「燃え続けるためにどの空気の成分が必要だろうか」
【6年生】 2024-05-02 11:57 up!
学習の様子(6年生)5月1日
6年1組:社会科「日本国憲法の三つの原則が、私たちの暮らしに生かされている取り組み」
6年2組:算数科「対称な図形」
6年3組:家庭科「生活時間を充実させよう」
【6年生】 2024-05-01 11:23 up!