1年生のサポート(6年生)6月10日
1年生の体力テストの補助を行いました。反復横跳びや立ち幅跳びの跳び方を教えたり、良い記録が出るように応援する姿が見られました。
【6年生】 2024-06-10 18:37 up!
吸う空気と吐く空気の違い ー理科ー (6年) 6月10日
吸う空気と吐く空気の成分の違いを調べました。人は空気中の何を取り入れているのかを見いだしています。
【6年生】 2024-06-10 12:05 up!
学習の様子(6年生)6月7日
6年1組:国語科「文の組み立て」
6年2組:音楽科「ラバーズ コンチェルト」
6年3組:音楽科「ペガサス」
【6年生】 2024-06-07 11:05 up!
学習の様子(6年生)6月5日
6年1組:算数科「直方体の体積」
6年2組:理科「動物のからだのはたらき」
6年3組:体育科「チーム分け」
【6年生】 2024-06-05 10:59 up!
プール清掃(6年生)6月5日
水泳学習の開始に向けて、6年生がプール清掃を行っています。
きれいになるように、一生懸命に磨いている6年生、すてきです。
水が抜けにくくなって、苦戦していますが、がんばってください!
【6年生】 2024-06-05 10:01 up!
校外学習へ出発!(6年生)6月4日
「ふるさととなみ探訪」で、増山城等に出かけます。
見送りにS先生もサプライズで来ていただき、みんな上機嫌です!
しっかり、砺波の歴史を学んできてください!
【6年生】 2024-06-04 08:48 up!
学習の様子(6年生)6月3日
6年1組:家庭科「朝食を食べるとどんないいことがあるのだろう」
6年2組:算数科「分数で面積や体積を求めよう」
6年3組:算数科「分数×分数の計算はどのようにくふうして計算できるだろう」
【6年生】 2024-06-03 09:55 up!
図で求めると分かること ー算数科ー (6年) 5月31日
分数×分数の計算の仕方について考えました。分母どうし、分子どうしをかけると答えが求められます。図とつないで考えると、そのように計算する理由が分かります。図でも求められるかな?
【6年生】 2024-05-31 14:46 up!
松本文庫(6年1組)5月31日
昨年度に松本建設様から寄付していただいた本が、大人気です。
いつも借りられているため、棚には少量しか並んでいないことが多いです。
今日は、6年1組の子供たちが、選んでいました。
たくさん読んで、心の豊かな かしこい人になってください!
【6年生】 2024-05-31 10:22 up!
鉄棒運動(6年生)5月31日
6年1組+2組+3組:体育科「鉄棒運動」
進んで練習に励む東部っ子、すてきです!
【6年生】 2024-05-31 09:39 up!
スクランブルエッグ ー家庭科ー (6年) 5月29日
スクランブルエッグの調理活動の振り返りをしました。味や見た目の違いや気を付けたことをまとめました。家庭でもやってみよう!
【6年生】 2024-05-29 15:10 up!
学習の様子(6年生)5月29日
6年1組:国語科「時計の時間と心の時間」
6年2組:理科「人がはいた息の気体成分の割合を調べよう」
6年3組:算数科「分数のわり算」
【6年生】 2024-05-29 09:35 up!
租税教室(6年生)5月28日
砺波市役所税務課の方に、砺波市の税金について教えていただきました。社会科で学習している税金は、砺波市や学校生活でも多く使われており、生活に欠かせないものだと分かりました。
【6年生】 2024-05-28 16:43 up!
学習の様子(6年生)5月27日
6年1組:家庭科「スクランブルエッグ」
6年2組:算数科「分数」
6年3組:算数科「分数」
【6年生】 2024-05-27 10:43 up!
体育の様子(6年生)5月24日
【6年生】 2024-05-24 13:59 up!
学習の様子(6年生)5月22日
6年1組:家庭科「調理実習の計画をたてよう」
6年2組:理科「動物のからだのはたらき」
6年3組:社会科「あいぱれっとから学習課題をつくろう」
【6年生】 2024-05-22 09:36 up!
学習の様子(6年生)5月17日
6年1組:社会科「あいぱれっとはどのようにして作られたのだろう」
6年2組:算数科「テスト直し」
6年3組:社会科「三権分立のしくみを知ろう」
【6年生】 2024-05-17 12:11 up!
文字の組み立てに気をつけて(6年)5月15日
6年生の書写では、「湖」や「街」のような3つの部分からできている漢字の練習をしています。バランスを整えて書くために、それぞれの部分の書き方を工夫して練習しました。
【6年生】 2024-05-15 19:37 up!
学習の様子(6年生)5月15日
6年1組:社会科「プリント」
6年2組:書写「街角」
6年3組:算数科「テスト」
【6年生】 2024-05-15 14:15 up!
つくって楽しい!見て面白い! ー図工科ー (6年) 5月13日
アイディアスケッチをもとに作品づくりに取り組んでいます。ゆらゆら揺れる動きをうまく工夫することができるかな?
【6年生】 2024-05-13 11:58 up!