体のつくりと動き方はどうなっている?ー理科ー (4年) 4月30日
人体骨格の模型を使って、体のつくりと動き方について調べました。人の体はどのような仕組みで動くのでしょう。
【4年生】 2024-04-30 11:18 up!
体育科の学習(4年生)4月26日
運動会のリレーの選手を決めています。
結果は、どうだったでしょうか?
【4年生】 2024-04-26 15:28 up!
スムーズなバトンパスの秘訣は?ー体育科ー (4年生) 4月24日
スムーズなバトンパスのための秘訣を一人一人が動きを通して見つけます。タブレットで動きを確認しながら自分のまとめを見出しています。
【4年生】 2024-04-24 10:55 up!
学習の様子(4年生)4月24日
4年1組:国語科「白いぼうし」
4年2組:算数科「折れ線グラフ」
4年3組:国語科「図書館の達人になろう」
【4年生】 2024-04-24 09:26 up!
「どんな風に成長するのかな?」(4年生)4月20日
理科「あたたかくなると」では、春に芽を出す植物を育てます。先日、子供たちはヘチマの種をじっくりと観察してから、畑に出てポットに植える活動をしました。これからヘチマはどのように成長していくのか予想を立てたり、観察の観点を確認したりしました。
【4年生】 2024-04-20 13:29 up!
学習参観(4年生)4月20日
4年1組:国語科「白いぼうし」
4年2組:学級活動「学級目標を考えよう」
4年3組:国語科「白いぼうし」
【4年生】 2024-04-20 11:06 up!
4限の様子(4年生)4月19日
4年1組:何かをつくる説明
4年2組:読書
4年3組:配り物
【4年生】 2024-04-19 12:19 up!
筆算のくふうー算数科ー 4月19日 (4年生)
昨日、学習した筆算との違いは「0」があるかないかです。かけられる数やかける数に「0」があると、筆算をするときにどんなくふうができるかな?
【4年生】 2024-04-19 10:52 up!
学習の様子(4年生)4月18日
4年1組:国語科「白いぼうし」
4年2組:理科「ヘチマのたねを観察しよう」
4年3組:道徳科「どっちがいいか」
【4年生】 2024-04-18 09:50 up!
有名なのは・・・味噌カツ!ー社会科ー(4年生)4月17日
日本の都道府県の自然や有名なものについてタブレットを使って紹介しました。行ってみたくなった都道府県はどこですか?
【4年生】 2024-04-17 12:52 up!
数のきまりを見つけた! ー算数科ー (4年生)
10倍したり10分の1にしたりすると、もとの数はどうなるのかについて、きまりを見つけました。整数の表し方のしくみを整理しました。
【4年生】 2024-04-16 10:30 up!
学習の様子(4年生)4月16日
4年1組:漢字ドリル
4年2組:社会科「オリエンテーション」
4年3組:理科「春の生き物を調べて、カードにかこう」
【4年生】 2024-04-16 10:11 up!
おかわり!(4年生)4月12日
おいしく食べています。
席にいないのは、おかわりの列に並んでいるためです!
【4年生】 2024-04-12 13:10 up!
学習の様子(4年生)4月12日
4年1組:道徳科「貝がら」
4年2組:書写「林」
4年3組:社会科「47都道府県」
【4年生】 2024-04-12 12:05 up!
「今日は『結』で集まろう!」(4年生)4月11日
今年度、4年生の学年目標は「For you」。youには、「友、優、結、勇」の四文字もかけてあります。
今日の学年朝の会では、「結」をテーマに仲間集めの活動を行いました。お題に合った仲間で集まれるように、互いに声を掛け合ったり、友達に教えていたりする姿が見られました。
【4年生】 2024-04-11 15:58 up!
学習の様子(4年生)4月11日
4年1組:漢字ドリル
4年2組:配り物
4年3組:配り物
【4年生】 2024-04-11 12:17 up!
学習の様子(4年生)4月9日
4年1組:理科「あたたかくなると」
4年2組:算数科「計算スキル」
4年3組:算数科「人口をあらわそう」
【4年生】 2024-04-09 11:23 up!
かえるの気持ち ー国語ー (4年生)
「春のうた」の詩を音読します。グループで春を迎えた「かえる」の気持ちを想像しながら、楽しく音読しました。
【4年生】 2024-04-09 10:11 up!
朝の会(4年生)4月5日
【4年生】 2024-04-05 09:10 up!
2階に上がりました!(4年生)4月4日
【4年生】 2024-04-04 11:04 up!