学習の様子(3年生)6月10日
3年1組:音楽科「リコーダーと友だち」
3年2組:総合的な学習の時間「となみのチューリップマスターになる」
3年3組:余裕の時間
【3年生】 2024-06-10 14:20 up!
学習の様子(3年生)6月7日
3年1組:学級活動
3年2組:国語科「きちんとつたえるために」
3年3組:図画工作科「鑑賞」
【3年生】 2024-06-07 11:11 up!
学習の様子(3年生)6月6日
3年1組:算数科「重なっている長さを求めよう」
3年2組:プリント
3年3組:算数科「長い長さをはかって表そう」
【3年生】 2024-06-06 10:39 up!
チューリップマスターを目指せ! ー総合的な学習の時間ー (3年) 6月6日
総合的な学習の時間に「チューリップマスター」を目指して調べ学習に取り組んでいます。参考図書を記録し、調べたことをワークシートにまとめました。
【3年生】 2024-06-06 10:33 up!
How many apples?−外国語ー(3年)6月5日
1から20までの数字を英語で言う練習をして、りんごがいくつあるか友達に聞いたり答えたりしました。
【3年生】 2024-06-05 17:56 up!
よう虫からチョウへ ー理科ー (3年) 6月4日
よう虫から、どうやってチョウになるのかを調べました。教科書の写真を見ながら、気づいたことを友達と話しました。
【3年生】 2024-06-04 12:09 up!
学習の様子(3年生)6月4日
3年1組:算数科「プリント・ドリル」
3年2組:算数科「テスト」
3年3組:算数科「テスト直し」
【3年生】 2024-06-04 09:21 up!
学習の様子(3年生)5月31日
3年1組:算数科「4けたの数のたし算・ひき算」
3年2組:図画工作科「ふしぎなのりもの」
3年3組:国語科「引用するとき」
【3年生】 2024-05-31 10:19 up!
学習の様子(3年生)5月30日
3年1組:国語科「こそあど言葉をマスターしよう」
3年2組:書写「横画の筆使い」
3年3組:書写「小筆で名前」
【3年生】 2024-05-30 11:31 up!
校外学習へ出発!(3年生)5月28日
球根掘りの予定でしたが、雨のため四季彩館の見学のみとなりました。
3年生は、バスに乗って、元気いっぱいに出発しました!
【3年生】 2024-05-28 10:37 up!
「りいこ」の気持ちは? ー国語科ー (3年) 5月27日
今日は、主人公の「りいこ」の気持ちがどこで、どのように変わったのかを読み取りました。デジタル教科書の「マイ黒板」の使い方にも慣れ、友達と考えを交流して気持ちの変化を読み取りました。この物語の好きな場面はどの場面かな?
【3年生】 2024-05-27 17:33 up!
授業改善研修会(3の2)5月27日
約60名というたくさんの先生方の前で、研究授業を行いました。
国語科「まいごのかぎ」の学習です。
りいこの気持ちの変化について、話し合いました。
【3年生】 2024-05-27 15:40 up!
学習の様子(3年生)5月24日
3年1組:音楽科「指づかいに気を付けて けんハをえんそうしよう」
3年2組:プリント配り
3年3組:理科「チョウの成長」
【3年生】 2024-05-24 14:38 up!
学習の様子(3年生)5月23日
3年1組:音楽科「音の高さやリズムに気をつけながら歌ったり、えんそうしたりしよう」
3年2組:社会科「田や庄川が広がるところのとくちょうを伝え合おう」
3年2組:音楽科「茶つみ」・・・美しい歌声を披露してくれました!ありがとう!
【3年生】 2024-05-23 12:18 up!
よけいなことしちゃった・・・ ー国語科ー (3年) 5月23日
主人公の「りいこ」の気持ちの変化を考えています。互いの考えを交流して、自分のまとめを見いだすことができましたか?
【3年生】 2024-05-23 10:17 up!
「りいこ」の心の声 ー国語科ー (3年) 5月21日
今日は、4と5場面の主人公の気持ちを考えました。課題について考える手がかりになる文を見つけて想像を膨らませました。
【3年生】 2024-05-21 18:53 up!
学習の様子(3年生)5月21日
3年1組:国語科「漢字の学習」
3年2組:プリント
3年3組:国語科「まいごのかぎ」
【3年生】 2024-05-21 12:10 up!
本の読み聞かせ(3の1)5月21日
本校の元校長先生による読み聞かせが、今年も始まりました。
毎年、ありがとうございます。
東部っ子たちは、お話を興味津々に聞いています。
【3年生】 2024-05-21 08:23 up!
「りいこ」の気持ち ー国語科ー 5月17日
2と3の場面の主人公の気持ちを言葉に注目して想像しました。「後ずさり」するときって、どんな気持ちなのでしょう?
【3年生】 2024-05-17 14:32 up!
学習の様子(3年生)5月16日
3年1組:社会科「チューリップを広めた人」
3年2組:音楽科「ドレミで歌おう」
3年3組:図画工作科「ふしぎなのりもの」
【3年生】 2024-05-16 11:56 up!