最新更新日:2024/07/05
本日:count up126
昨日:347
総数:137889
暑さ対策のため、十分な水分の準備をお願いします!

会話は聞くことから ー道徳科ー (2年) 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
友達との会話は、相手の話を聞くことから始まります。合言葉「そ・う・だ・よ・い・わ」を使いながら、聞き上手になるのを目指しています。

学習の様子(2年生)7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」
2年2組:国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」
2年3組:国語科「夏がいっぱい」

学習の様子(2年生)7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「100より大きい数」
2年2組:算数科「100より大きい数」
2年3組:国語科「あったらいいな、こんなもの」

収穫?(2年生)7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、2年生は野菜の水やりを続けています。
すっかり大きくなった野菜を収穫する子供が増えてきました。
朝や放課後に、野菜の様子を見に来られる家族の姿も増えてきました。

友達と質問し合って考えます ー国語科ー (2年) 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
「あったらいいな こんなもの」の学習です。「使い方」や「どんなことに役立つか」など、質問をし合って、もう一度詳しく考えます。

学習の様子(2年生)7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科 ローマ字入力ができるという子供も…
2年2組:算数科「大きな数」
2年3組:算数科「テスト・タブレット」

朝の会の様子(2年生)6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:クイズ
2年2組:朝読書
2年3組:朝読書

どんないきものがいるかな(2年生)6月27日

 生活科では、ビオトープに行ってどんな生き物がいるのか探しています。気付いたことをメモしたり、タブレットでより詳しく見たりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休み(2年生)6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習を終え、長休みになりました。
進んでほうきでごみを集めている子供、黒板消しをきれいにしている子供がいて、すてきだなと思いました。
グーをくっつけて遊んでいるグループもいました。
何をしているのでしょうか???

学習の様子(2年生)6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「十の位が0になったときの数え方を考えよう」
2年2組:算数科「十の位に10が10こあつまったとき、どうすればよいか考えよう」
2年3組:図画工作科「紙けん玉」

10の位が「0」のとき ー算数科ー (2年) 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
「205」のように10の位が「0」のときの数え方を考えました。ブロックのカードを使いながら説明します。

大きくなった野菜!(2年生)6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、2年生は野菜の鉢に水やりに行きます。
もう収穫できそうな野菜がいくつもあります。
家族の皆さんも見に来てくださいね!

水泳学習が終わって(2年生)6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組+2組+3組:体育科「水泳」

学習の様子(2年生)6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「スイミー」
2年2組:国語科「こんなもの見つけたよ」
2年3組:国語科「こんなもの見つけたよ」

水の量のたし算 ー算数科ー (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
水の量のたし算の仕方を考えます。「L」と「dL」で表されている水の量を計算するときに気を付けることは何かな?

学習の様子(2年生)6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:朝の一言
2年2組:国語科「スイミー」
2年3組:国語科「スイミー」

学習の様子(2年生)6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「スイミー」
2年2組:国語科「スイミー」
2年3組:国語科「スイミー」

学習の様子(2年生)6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「水のかさ」
2年2組:学級活動「2年2組のよいところ」
2年3組:授業直前

知りたいこといっぱい!(2年生)6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2度目の校区探検へ出かけました。
各施設でたくさん質問して多くの学びを得ることができ、にこにこな子供たちでした。
たくさんお話をしていただきありがとうございました。

校外学習へ出発!(2年生)6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検へ出発しました。
2回目の探検なので、見通しをもてて、楽しそうです。
たくさん学んできてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
令和6年度年間行事予定
8/11 山の日
8/12 振替休日
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279