最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:101
総数:67968

分数のたし算(算数科)ー4年ー12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のたし算をどのように計算すればよいのか話し合っています。自分の考えと友達の考えを比べ、よりよい考え方を導こうとしっかりと説明したり、聞いたりしています。

読み合ってよりよい文に(国語科)ー4年ー12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プラタナスの木」を紹介する文を書いています。書いたものを読み合って、よりよい文に改善しています。

「プラタナスの木」(国語) ー4年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を読んで、主人公の「マーちん」はどんなことを感じたのかを想像しました。「また、おじいさんに会えると思うか」についての考えとそのわけを話し合いました。

地域の人々の願い(社会科) ー4年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、宮司さんから聞いた「御開扉大祭」の話を振り返って、整理しました。一人一人が調べていた地域のお祭りと比べることで、地域の人々の願いを見いだしました。

御開扉大祭について聞きました(社会科)ー4年ー12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏33年ぶりに行われた御開扉大祭について調べている4年生は、実際に執り行われた宮司さんに来ていただいてお話を聞きました。宮司さんは「庄川を泳ぐ鮭は、庄川に生まれ、海でたくさん成長し、またこの生まれ故郷に帰ってくる。そんな風にこの庄川、御開扉大祭のことを思ってくれたら…」と最後に33年後への思いを話されました。

書初(国語科)ー4年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ書初の練習に取り掛かっています。4年生は「元気な子」と書きます。元気な子が静かに姿勢を正して「元気な子」と書いています。

「プラタナスの木」(国語) ー4年ー 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 主人公の「マーちん」のプラタナスの木に対する思いが物語の最初と最後でどのように変わったのかを読み取りました。どの言葉や表現からそのように考えるのかについて考えを交流しました。

黒部市の十二貫野用水 ー4年ー 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 郷土を開いた人々の学習で、黒部市の十二貫野用水について調べています。椎名道三が苦労と工夫をして用水を引いたことについて丁寧に調べました。

庄東小学校との交流学習(総合的な学習の時間)−4年− 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の交流学習は、庄東小学校が会場でした。
 「ミッション付き だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「ジェスチャーゲーム」等、庄東小学校の4年生のみなさんが考えた活動を楽しんできました。帰りのバスの中では、「ジェスチャーが難しかったけど楽しかった」「庄東小の○○さんがすごかった」と楽しそうに話す声がたくさん聞こえました。

正しいフォームでリズムよく(体育科)ー4年ー11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バーに近づくとなんだか怖くなりがちな高跳びですが、正しいフォームでリズムよく跳ぶ練習をしています。跳ぶ自信のある高さから少しずつ高さを上げてチャレンジしています。

木管楽器の音色(音楽科)ー4年生ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習で「木管楽器」の音色を聞き比べました。聞きなれているリコーダーを吹いて音色を比べたり、音色を図形で表したりして、友達と感じたことを紹介し合いました。

 教科書にはその学習に関連のある動画やHPに飛ぶことができるQRコードが、掲載されています。今日の学習したページのQRコードは、木管楽器が使われている交響楽団のHPでした。
「あ!ファゴットだ!」
「フルートを吹いているよ!」
子供たちは、交響楽団が演奏している様子を見ることができました。

場面の様子をまとめる(国語科)ー4年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プラタナスの木」の場面分けをし、出来事などをまとめています。ノートにまとめる子、タブレットのワークシートにまとめる子、自分が取り組みやすい方法を使って取り組んでいます。

走り高跳び(体育科) ー4年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い助走から踏み切り足を決めて強く踏み切る練習をしました。少しずつ動きが身に付いてきました。

学びを振り返りに残してー4年ー11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮島選手の講演や車いす体験の振り返りをしています。具体的に何を感じ、どう思ったのかしっかりと残しておくことが次への力となります。タブレットで残すと友達と考えを共有することができます。

空気や水の体積を変化させる方法は?(理科)ー4年ー11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気や水の体積を変化させる方法を考えています。試験管の口に石鹸水の膜をはり、試験管を手で温めると、表面が…。「冷やすとどうなるの?」自然に疑問が生まれてきました。

グリッドサッカー(体育科) ー4年ー 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよい秋空の下、グリッドサッカーの学習に取り組んでいます。1点のゴール、2点のゴール、3点のゴールと3つのゴールがあります。点差がついても、最後まで勝敗は決まりません。

地域の方の思いを聞こう(社会科) ー4年ー 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 弁財天社御開扉大祭に関わった地域の方にインタビューをしました。そのときの映像を学級のみんなで確認しながら、地域の方は、どのような思いで祭りを受け継いでいるのかを考えました。

「ごんぎつね」(国語科) ー4年ー 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 二の場面で「ごん」がしたことと、「ごん」の気持ちを読み取りました。「なぜ、今になってしょんぼりしたのかな」、「なぜ、いたずらをしなくなったのかな」という子供の発言から自分たちで課題をつくり、みんなで考えを出し合いました。

What do you want?(外国語活動)−4年生− 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 食材の言い方や、欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しみました。
 ALTの発音を繰り返したり、友達と交流したりして、楽しみながら練習しました。

庄川音頭についてインタビューをしよう!(社会科) ー4年ー 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川音頭について調べている子供たちが、本校の職員にもインタビューしました。インタビューすることで、どんな気持ちで受け継いでおられるのか、困っていることは何なのかを具体的に聞くことができました。自分たちにできることはどんなことがあるかを考え始めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769