What is missing?(外国語活動) ー4年ー 1月18日
学校の教室の言い方に慣れ親しむ活動をしました。英語で書かれた教室名のカードを並べ、なくなったカードを当てるゲームを楽しみました。
【4年生】 2024-01-18 11:52 up!
寒くなってくると…(理科)ー4年ー1月17日
寒くなってくると生き物はどのようになるのか調べてまとめてます。大きく変化するものもありますが、あまり変わらないものもあります。
【4年生】 2024-01-17 12:54 up!
思考ツールを使おうー4年ー1月12日
課題について各自の意見を比べ、整理したり分類したりするための思考ツールについて、ICTサポーターの先生に教えてもらいました。今日の課題は、「遊園地はどうして楽しいのか」でした。グループごとに各自が考えを入力し、共有した画面の中で意見を交換しながらまとめた上で、思考ツールを使ってそれぞれの考えを分類していきました。
【4年生】 2024-01-16 16:01 up!
県内の特色ある地域〜高岡市〜(社会科) ー4年ー 1月16日
県内の特色ある地域である高岡市について学習します。高岡市の位置や土地の様子をもとに学習課題をつくりました。
【4年生】 2024-01-16 10:19 up!
テーマを決めて詩を集めよう(国語科)ー4年ー1月15日
お気に入りの詩を集めて自分の詩集を作っています。集めるポイントは、テーマをしっかりと決めて、テーマに合った詩を選ぶことです。
【4年生】 2024-01-15 12:17 up!
正方形と長方形の面積の求め方は(算数科)ー4年ー1月12日
広さを表す面積は、1辺が1cmの正方形がいくつ分かで表すことを学習した子供たち。今度は、正方形と長方形の面積の求め方を考えています。公式に結びつく考えを自分たちで導き出しています。
【4年生】 2024-01-12 11:55 up!
絵付け体験をしたよ(図画工作科)ー4年ー1月11日
庄川挽物生地伝統工芸士会の方に来ていただき、木皿の絵付け体験をしました。
美しい木目を意識して、絵を描いたり色を付けたりしました。
塗装をしていただくと、料理を乗せて使うことができると聞き、自分だけのお皿をどのように使おうかワクワクしている子供たちでした。
【4年生】 2024-01-11 17:00 up!
あしたが楽しみー4年ー1月10日
明日、庄川挽物木地伝統工芸士会の方に来ていただいて、木皿に絵付け体験をします。今日は、その下描きです。庄川の自慢の一つで伝統工芸品であることから、今年の干支をモチーフに考えている子が多いようです。
【4年生】 2024-01-10 12:11 up!
書初大会ー4年ー1月9日
4年生の書初大会の様子です。真剣な表情で書いています。
【4年生】 2024-01-09 11:04 up!
クリスマス(外国語活動)ー4年ー12月21日
ALTの先生からイギリスのクリスマスの様子を聞いています。自分たちのクリスマスとの違いに驚いているようです。
【4年生】 2023-12-21 12:24 up!
感動を言葉に(国語) ー4年ー 12月20日
タブレットを使って、イラストを入れながら詩を書いています。でき上がった作品は、共有フォルダに提出して、互いの作品を読み合います。
【4年生】 2023-12-20 12:13 up!
望ましいおやつのとり方は?(学級活動)ー4年ー12月19日
給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、望ましいおやつのとり方を学習しています。おやつは3回の食事で足りない栄養素を補う役割があると聞き驚いた様子の子供たち。お菓子のパッケージの説明から何をどれだけ食べようかと計算しました。
【4年生】 2023-12-19 12:20 up!
プログラミング(総合的な学習の時間)ー4年ー12月18日
4年生もスクラッチを使ってピンポンゲームを作っています。プログラミング的思考にも少しずつ慣れてきています。
【4年生】 2023-12-18 11:56 up!
詩の組み立てを考えよう(国語) ー4年ー 12月15日
選んだ題材をどのような詩に表すかを考えました。改行をどこでするか、連の分け方、「くり返し」や「対比」、言葉の順番などを工夫します。
【4年生】 2023-12-15 12:26 up!
感動を言葉に(国語科)ー4年ー12月14日
感動を詩に表現しています。例えを使ったり、繰り返しを使ったり、いろいろな工夫を取り入れようとしています。1行で表す方法もあると知った子供たちは、「いいね」「えっ、たった1行で感動を表すの難しくない?」等と思いを口にしていました。
【4年生】 2023-12-14 12:55 up!
もののあたたまり方(理科) ー4年ー 12月13日
4年生の理科では、水・空気・金属の温まり方について学習しています。今日は金属の温まり方について調べました。示温テープやロウを使って、いろいろな場所を熱して温まり方を見付けます。変化の様子を記録に残すためにタブレットで撮影しました。
【4年生】 2023-12-13 16:21 up!
感動を言葉に(国語科) ー4年ー 12月13日
この学習は、心の動きを短い詩に表して友達と交流することがゴールです。今日は、これまでに心が動いたことを振り返りました。
【4年生】 2023-12-13 11:47 up!
受け継がれてきたものを受け継ぐために(総合的な学習の時間)ー4年ー12月12日
庄川地域に受け継がれてきたものを調べてきた子供たちは、今度は自分たちが受け継ぐためにできることを考えています。アイディアを出し合い、地域の一員として真剣に考えています。
【4年生】 2023-12-12 13:55 up!
帯分数のたし算の仕方を考えよう(算数科) ー4年ー 12月11日
帯分数と帯分数のたし算の計算の仕方を考えました。帯分数を整数部分と分数部分に分けて計算する方法と帯分数を仮分数になおして計算する方法についてみんなで確かめました。
【4年生】 2023-12-11 12:52 up!
ぬり絵イベント(係活動) ー4年ー 12月8日
4年1組では、イラスト係がぬりえイベントを開催しています。クラスのみんなに好きなキャラクターについてアンケートを行い、キャラクターのイラストを係の子供たちが模写をして用意しました。
好きなイラストを選んで、登校後の朝の時間や休み時間にぬりえを楽しんでいます。
【4年生】 2023-12-08 16:34 up!