日本と違うの!?(外国語活動) ー4年ー 9月28日
外国語活動では、文房具の言い方や「〜を持っている」「〜を持っていますか」の表現を学習しています。今日は、スウェーデンや韓国、アメリカの子供たちが通学カバンに何を入れているかを紹介する映像を見ました。子供たちは、「日本と違う!」と驚きの声をあげていました。英語の表現に慣れ親しむために、キーワードゲームをしたり、カードを使ったゲームをしたりして楽しく学習を進めています。
【4年生】 2023-09-29 08:46 up!
どろどろカッチンがカッチンに!(図画工作科)ー4年ー9月27日
先週作った液体粘土が固まって形になりました。出来上がった形からイメージを広げて色をつけたり、飾りを工夫したりします。
向きを変えて置いてみたり、見る角度を変えたりしてイメージを膨らませました。
【4年生】 2023-09-27 13:00 up!
筆者の考えの理由に注目して(国語科) ー4年ー 9月25日
筆者の考えの理由に注目して、「中」の部分の段落を2つに分けます。文中の「まず」や「もう一つ」の言葉を手がかりにして友達と相談したり、ワークシートに書かれていることをメモしたりしながら自分の考えをもち、学習課題について全体で話し合いました。
【4年生】 2023-09-25 12:11 up!
はじめ・中・終わりに分けよう(国語) ー4年ー 9月20日
「問い」「話題提示」「筆者の考え」「まとめ」「つなぎ言葉」に目を向けて、文章全体を「はじめ・中・終わり」に分けました。ワークシートをもとに友達と考えを出し合ったり、デジタル教科書のつなぎ言葉に友達とマーキングしながら、課題に取り組みました。
【4年生】 2023-09-20 12:14 up!
伝統工芸についての情報を集めよう(国語) ー4年ー 9月19日
自分でテーマに決めた伝統工芸についての情報を集めました。井波の彫刻、五箇山の和紙、富山のガラス細工などについて、タブレットを使ったり図書資料で調べたりしています。
【4年生】 2023-09-19 15:22 up!
クラスのみんなを楽しませたいな(学級活動) ー4年ー 9月15日
2学期の係活動が決まりました!さっそく、活動の目当てや計画を考えています。今学期は、係活動の計画書をタブレットを使って作っています。他の係の友達が作成している計画書を見ることもできるので、計画している予定の日程が被らないか確認することもできます。
【4年生】 2023-09-15 12:32 up!
庄川町にも水害があった?! (社会科) ー4年ー 9月14日
社会科では「水害にそなえるまちづくり」について学習をしています。教科書には新潟県の様子が紹介されています。
「庄川にも支流はあるのかな?」「二万石用水があふれることはないのかな?」「これまでに庄川も氾濫して、洪水になったことはあるのかな?」「この前、お祭りがあった弁財天の言い伝えもあったよね?」「ダムは、水量を調節しているって学習したから、関係あるんじゃないかな?」と、次々に疑問が沸き上がってきました。
今日は、一人一人が学習課題を立て、水害の歴史を庄川町史で調べたり、砺波市の「地域防災計画」を市のHPで調べたりするなど、自分で調べ方を選んで学習を進めました。
みなさん、明治時代に庄川が氾濫した回数をご存じですか?今の平和な暮らしは、先人の努力のおかげであることを、子供たちにも気づいてほしいと思います。
【4年生】 2023-09-14 17:47 up!
新しいお話との出合い(国語科)ー4年ー9月14日
国語科では今日から「世界にほこる和紙」を学習し始めました。題名からイメージを膨らませ、先生の音読を聞きました。聞いた後に感想を書くことを約束していたので、「へえー」「ふーん」「そうなんだ」と小さな声でつぶやきながら真剣に文章を目で追っていました。中には、気になることをメモしながら読む子もいました。
この単元の終わりには、文章を要約し、先生の外国の友達に知らせようという活動を計画しています。
【4年生】 2023-09-14 12:15 up!
イメージを膨らませて(図画工作科)ー4年― 9月12日
「どろどろ カッチン」の学習では、液体粘土を使って製作活動をします。はじめに液体粘土に布を浸し、土台になる型に巻き付けて形を作る工程があります。今日は、先生が製作する様子を観察しながら、作りたいもののイメージを膨らませました。
【4年生】 2023-09-12 16:49 up!
つなぎ言葉を使って昔話をつくろう(国語) ー4年ー 9月11日
つなぎ言葉を使って昔話を作りました。友達がどのような昔話を作ったのかが気になります。つなぎ言葉をうまく使って、昔話を作りました。
【4年生】 2023-09-11 15:04 up!
ロックでダンス!(体育科) ー4年ー 9月7日
4年生は体育でリズムダンスをしています。ねらいは、ロックやサンバのリズムにのって、踊ることです。
今日は、初めてロックの音楽に合わせて友達と体を動かしました。「おへそでリズムにのる」ことから始め、ペアやグループになって踊りを真似たり、円になって回りながら踊ったりして、ダンスを楽しみました。
【4年生】 2023-09-07 17:53 up!
発表内容を自分たちで考えています!ー4年ー 9月6日
4年生は1学期に、地球温暖化防止活動推進委員の方からお話を聞き、地球温暖化について学習をしてきました。夏休みには、家族の人と一緒に「環境チャレンジ10」に取り組みました。
学習発表会では、自分たちの学んだこと、実践していることを発表し、全校や地域の方たちに環境に優しい行動を呼びかけます。
今週は、発表内容を考えています。家で考えてきた内容をグループのみんなに話したり、説明する順序を相談して図に書き込んだりしました。ICTサポーターの方にスライドの作り方を教わったグループもありました。
子供たちで創り上げる発表を楽しみにしていてください!
【4年生】 2023-09-06 13:04 up!
旋律の特徴にあった演奏の仕方で(音楽科)ー4年ー 9月5日
旋律の特徴を聞きとり、感じたことを今度は自分で表現します。学びの手順を確認し、一人で練習したり、友達と聞き合ったりしています。この時間の振り返りはタブレット端末を使って記録しています。友達の振り返りも見ることができるので、今度の時間の情報交換に役立ちます。
【4年生】 2023-09-05 15:18 up!