言葉の意味を確認しながら(国語科)ー3年ー2月29日
「モチモチの木」を読んでいます。普段使わない言葉がたくさん出てくるので、言葉の意味を辞典で調べながら読んでいます。
【3年生】 2024-02-29 11:53 up!
落ちや重なりなく(算数科)ー3年ー2月28日
時系列に書かれたけがの種類とけがした時間の資料を整理しています。落ちや重なりなく数えるために、「正」の字を使って数えています。
【3年生】 2024-02-28 12:22 up!
つくってあそぼう(理科) ー3年ー 2月27日
これまで学習した「風」「ゴム」「じしゃく」「電気」「音」「光」を使ったおもちゃづくりをしています。自分で計画を立てて、考えながら作ります。
【3年生】 2024-02-27 12:06 up!
昔の道具年表をつくろう2(社会科) ー3年ー 2月26日
昔の道具年表づくりが進んでいます。タブレットを使って資料を探しながら、丁寧に書き上げます。
【3年生】 2024-02-26 12:15 up!
「お日さまの心で」(道徳科) ー3年ー 2月22日
誰とでも仲よくするために、どのようなことが大切かを考えました。日々の生活で「お日さまの心」で取り組んでいることや「お日さまの心」で過ごしている友達について振り返りました。
【3年生】 2024-02-22 12:20 up!
円を使って正三角形をかこう(算数科) ー3年ー 2月21日
前の時間には、円の半径が同じ長さであることを使って二等辺三角形をかきました。正三角形の特徴から、正三角形のかき方を考えました。
【3年生】 2024-02-21 13:02 up!
磁石になった鉄は?(理科)ー3年ー2月20日
磁石になった鉄にもN極やS極があるのか調べています。細くて小さな鉄の棒がどんな変化を見せるのか集中して実験しています。
【3年生】 2024-02-20 12:19 up!
昔の道具年表をつくろう(社会科) ー3年ー 2月19日
自分たちが調べた昔の道具について年表にまとめています。いつ頃に使われていたか、そのときの生活の様子についてまとめます。
【3年生】 2024-02-19 10:59 up!
コンパスを使って(算数科)―3年― 2月16日
「三角形と角」の学習で、1つの辺が4cmの正三角形の作図方法を考えました。昨日の二等辺三角形のかき方の学習を生かして、コンパスを用いて交わる点を見つけるとよいことに気付きました。作図の方法をマスターした子供たちは、「もっといろいろな三角形をかきたい!」とはりきって作図し、友達と見せ合いました。
【3年生】 2024-02-19 08:57 up!
ちょっとこわい技(体育科)ー3年ー2月16日
跳び箱の「かかえ込み跳び」に挑戦中です。開脚跳びはリズムよく跳べても、この技は足をかかえこんで両手の間を通すのが「怖い」と感じる子が多いようです。どうやってこの怖さを克服していくのか楽しみです。
【3年生】 2024-02-16 12:17 up!
磁石はおもしろい(理科)ー3年ー2月15日
磁石に付けた後の鉄が不思議な力をもっていることに気付いた子供たち。クリップで再確認したり、違う磁石に取り換えたり、砂鉄で調べたり。不思議を見つけると子供たちの目は輝いています。
【3年生】 2024-02-15 13:50 up!
ありの行列(国語科)ー3年ー2月14日
文末に着目して,「調べたこと」と「考えたこと」を読み分けています。友達と声をかけ合って読み進め、気付いたことを話しています。
【3年生】 2024-02-14 15:21 up!
磁石のパワーは?(理科)ー3年ー2月13日
磁石につくものを調べてきた子供たちは、その力を調べています。間にノートや下敷きがあっても引き寄せる力に驚きです。
【3年生】 2024-02-13 11:47 up!
ありの行列(国語) ー3年ー 2月9日
「ありの行列」の説明文を丁寧に読み進めています。段落に書かれている内容をタブレットを使って図で表し、互いに見合いました。
【3年生】 2024-02-09 12:16 up!
What’s this? (外国語活動) ー3年ー 2月8日
ALTの先生や友達と英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。ワークシートを使って、クイズを考えました。
【3年生】 2024-02-08 12:16 up!
倍の計算(算数科) ー3年ー 2月7日
自分の「あた」や「つか」の長さを使うと、いろいろなものの長さを量ることができます。机の横の長さを求めるには、どのような計算で求められるかを考えました。家でも、いろいろなものの長さを求められるといいですね。
【3年生】 2024-02-07 12:07 up!
磁石につくのは…(理科)ー3年ー2月6日
磁石につくものを調べています。予想してから調べるので、きらきらした鉛筆がつかなかったり、アルミ箔がつかなかったり…。疑問がわいてきます。
【3年生】 2024-02-06 12:16 up!
お祝いの季節に向けて(学級活動)ー3年ー2月5日
3月から4月にかけてのお祝いの季節に向けて、校内に一足早く桜を咲かせようと飾りを作っています。少しずつ準備を進めることで、4年生になる自覚が芽生えてきます。
【3年生】 2024-02-05 12:35 up!
心を合わせて(音楽科)ー3年ー2月2日
【3年生】 2024-02-02 12:19 up!
かわる道具とくらし(社会科) ―3年― 2月1日
散居村ミュージアムで見学して学習したことをもとに、まとめの活動をしました。子供たちは、昔と今の道具を比べて「電気が使えることで便利になった」「機械がしてくれるので、家事が楽になった」と、道具の変化とともに、人々の暮らしも変わっていることに気付きました。そして、道具や暮らしの他に、時代とともに変わってきた事柄にも興味をもち、今後の調べ学習の意欲を高めています。
【3年生】 2024-02-01 16:30 up!