学習発表会に向けて ー2・3年ー 8月25日
学習発表会に向けて、活動が始まりました。2年生と3年生は、それぞれの教室で台本を見ながら発表の流れを聞きました。一人一人の役割と目当てを決めて、素敵なステージ発表になるように精一杯がんばります。
【3年生】 2023-08-25 10:58 up!
リコーダーは楽しいよ(音楽科)ー3年ー7月21日
「パフ」の練習をしています。「高い音がうまくいかないなあ」「ねえ、一緒に吹いてみよう」等、苦手なところの練習をしたり、友達と合わせる楽しさを味わったり。リコーダーを始めてから2カ月余りですが、ずいぶん上手になりました。
【3年生】 2023-07-21 13:15 up!
世界一になれた秘密(道徳) ー3年ー 7月20日
体操の内村航平選手の話から、自分のよさについて考えました。内村選手が世界一になれた理由について考えを交流しました。自分が好きなことや得意なことをこれからの学校生活でも磨いていきましょう。
【3年生】 2023-07-20 12:48 up!
つまずいたところを(算数科)ー3年ー7月19日
1学期に学習した内容の中で、つまずきの多かったところをみんなでもう一度学習しています。
1mの2本のテープをつなぎ目の長さを20cmにしてつなぐと全体の長さは何cmになるかという問題です。図をかいたり、実際にテープを操作したり…。友達に自分の考えを伝え合うと答えが同じなのに式が違うこともあります。繰り返すことで、みんなで苦手を克服できそうです。
【3年生】 2023-07-19 15:06 up!
ゴムののばし方を変えて(理科)−3年−7月13日
今日はゴムののばし方を変えて車が動く距離を調べました。
子供たちは、前回の風の強さの学習を生かして、すぐに「ゴムをたくさんのばすほど、車を動かすはたらきは大きくなる」ことを発見しました。
さらに「ゴムを2本にするとどうなるのか」「車を止めたいところで止めてみよう」と、新たな課題を立てて、意欲的に実験していました。
【3年生】 2023-07-13 14:02 up!
はじめて知ったことを知らせよう(国語科)―3年― 7月11日
本を読み、初めて知ったことを友達に伝える活動を行っています。今日は、図鑑や科学読み物の本の中から一人一冊選んで読み、初めて知ったことをノートに書き出しました。子供たちは、「へぇ、そうだったんだ。」「これ、友達に教えたいな。」と、楽しんで読書をしました。教室には、「友達に知らせたい本のコーナー」も設けました。登校後や休み時間にも読書をして、新しい知識や考え方に出会う喜びを感じています。
【3年生】 2023-07-11 17:24 up!
よい姿勢で(体育科)ー3年ー 7月7日
3年生の水泳は、2つのグループに分かれて活動しています。どちらのグループも蹴伸びのきれいな姿勢がポイントです。回数を重ねる度に「さっきよりうまくできた」という声が聞かれました。
【3年生】 2023-07-07 15:35 up!
長い長さの計算(算数科)ー3年ー7月6日
巻き尺を使っていろいろなものの長さを測った後で、地図の中の長さについて考えました。地図の上では、道を進んだ長さは「道のり」、直線で測った長さは「距離」ということを学習した後、目的地までの道のりでどちらの方が長いかについてみんなで考えました。長い長さでも計算できることが分かりました。
【3年生】 2023-07-06 16:46 up!
クレイ粘土を使って(図画工作科)ー3年−7月5日
クレイ粘土で空き容器を変身させています。クレイ粘土は柔らかな手触りが特徴で、絵の具を混ぜてこねることで、思いのままの色粘土をつくることができます。よく似た色でも微妙な違いを出したり、マーブル状に仕上げたりと色と形を楽しんで「つくる活動」に夢中になって取り組んでいました。
【3年生】 2023-07-05 17:57 up!
風の強さをかえて(理科)ー3年− 7月4日
風の強さを変えて車が動く距離を調べました。
友達と協力して実験する中で「風の当て方も同じにしないとね」と話し合うなど、条件を同じにして調べる大切さにも気づきました。
【3年生】 2023-07-04 16:38 up!
使って楽しいカラフル粘土(図画工作科)―3年― 6月28日
図画工作科の学習で、容器と粘土を使い「ペン立て」を作っています。今日は、形や色の組み合わせ方を考えました。子供たちは、「何を入れようかな。」「どこに飾ろうかな。」とわくわくしています。次回は、絵の具を使って粘土にカラフルな色を付けます。どのような作品が出来上がるか、楽しみです。
【3年生】 2023-06-28 16:53 up!
新体力テストをがんばっています!(体育科)―3・4年― 6月13日
3・4年生が一緒に20メートルシャトルランに挑戦しました。子供たちは、体力テストの初日から「早くシャトルランをしたいな!」「シャトルランが楽しみ!」と張り切っていました。走るペースを調整しながら、自分の目当てに向かって一生懸命に取り組みました。
【3年生】 2023-06-13 16:20 up!
大きい数の筆算を考えよう(算数科)―3年― 5月31日
2年生の時よりもレベルアップをして、3桁+3桁の筆算に挑戦しています。一人でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら、途中からは黒板の前でも考えを発表して学習を進めています。数が大きくなっても、位を揃えることや、繰り上がりに気を付けて計算することが大切だとに気付きました。
【3年生】 2023-05-31 15:01 up!
絵の具と水のハーモニー(図画工作科) ー3年ー 5月26日
図画工作科の時間に水彩絵の具で色を塗りました。魚のうろこやひれを一枚一枚丁寧に塗り分けていきました。枠からはみ出さないように気を付け、絵の具でできる色の感じや筆の動かし方でできる跡の違いを試しながら塗りました。
【3年生】 2023-05-26 17:00 up!
リコーダー練習(音楽科)―3年― 5月18日
3年生からリコーダーの学習が始まりました。リコーダーの持ち方や音あなの閉じ方を確認した後、「シ」の音をふきました。大きなしゃぼん玉を作るようなつもりで優しく息を出したり、舌に力を入れないようにしながらタンギングをしたりしました。子供たちは、リコーダーの音色や響きを聴いて楽しみました。これからの学習で、いろいろな運指に挑戦していきます。
【3年生】 2023-05-18 17:37 up!
庄川おろしの練習スタート(体育科)―3年・4年― 5月9日
運動会の団体競技で中学年は「庄川おろし」を行います。3年生は、4年生からルールを教えてもらったりお手本を見せてもらったりしました。
その後、初めての庄川おろしに挑戦しました。ペアの友達と声をかけ合ったり走る速さを合わせたりと協力して取り組みました。
明日からの練習も、3年生と4年生で力を合わせて頑張ります。
【3年生】 2023-05-09 17:30 up!
図書オリエンテーション(国語科)―3年― 4月27日
図書室の使い方について、学校司書から話を聞きました。図書室の本は、内容ごとに番号で分けて並べられていることを知りました。借りたい本を探すときに役立つ知識を教えてもらい、とても嬉しそうな様子でした。その後、好きな本を1冊借り、読書を楽しみました。
【3年生】 2023-04-27 18:07 up!
Hello!(英語活動)ー3年生−4月25日
各国の挨拶を、英語専科の先生やALTの先生と一緒に楽しく学びました。クイズに答えたり、英語の歌を歌ったりしながら英語に親しみました。
【3年生】 2023-04-25 15:48 up!
100メートル走(体育科)―3年生― 4月14日
体育科の学習で100メートル走の計測をしました。腕を大きく振ることや背筋を伸ばして走ることなど、一人一人がよいタイムを出すことができるように取り組みました。友達の走りを見てアドバイスをしたり応援したりする姿もみられました
【3年生】 2023-04-14 17:44 up!