3けたの数×2けたの数の計算(算数科) ー3年ー 1月31日
587×34の筆算のしかたを考えました。かけられる数が大きくなっても筆算のしかたは同じであることを見いだしました。数がもっと大きくなっても、計算できそうです。
【3年生】 2024-01-31 12:26 up!
さぐってみよう 昔の暮らし(社会科) ー3年ー 1月30日
校外学習で散居村ミュージアムの民具館に行ってきました。洗濯機やダイヤル式電話など、昔の道具に実際に触れてみたり、タブレットで動画を見て使い方やその頃の暮らしについて調べたりしました。
【3年生】 2024-01-30 15:39 up!
タブレットにカギをかけるのは?ー3年ー1月29日
家にカギをかける理由を例に、タブレットにカギをかける理由を考えています。友達の考えを知ると、「そうか」等呟きながら自分の考えをアップデートさせていきます。
【3年生】 2024-01-29 12:25 up!
8の字跳びの記録にチャレンジ!(体育科) ー3年ー
体育の時間には8の字跳びの記録にチャレンジしています。高学年のように速いテンポでなわを回し、ミスなく跳び続けられることを目標にしています。少しずつ、ミスなく連続で跳べる人数が増えてきました。全員が跳ぶ前からなわをよく見て、タイミングを合わせられるようにがんばります。
【3年生】 2024-01-29 12:25 up!
わたしたちの学校じまん(国語) ー3年ー 1月26日
発表するときに気を付けることを確かめて、グループで発表の練習をします。タブレットで作ったスライドを使って庄川小学校の自慢を紹介します。
【3年生】 2024-01-26 15:14 up!
のこぎりひいて ザク、ザク、ザク(図画工作科) ー3年ー 1月25日
のこぎりを使って斜めに切ったり、まっすぐに切ったりした木の組み合わせ方を工夫して作っています。絵の具で着色して、いよいよ完成です。
【3年生】 2024-01-25 12:25 up!
食べ物の秘密を知って のこさず食べよう(学級活動) ー3年ー 1月24日
食べ物には3つの働きがあって、いろいろな食材を好き嫌いなく食べることが大切であることを栄養教諭の先生から学びました。自分の食事を振り返って、自分で目当てを決め、実践しましょう。
【3年生】 2024-01-24 13:53 up!
明かりがつくものつかないもの(理科)ー3年ー1月23日
豆電球をつないだ回路に調べたいものを挟み、明かりがつくかどうかの実験結果を出し合っています。友達の実験結果が集まり、たくさんのデータを改めて見ると気づくことが出てきます。
【3年生】 2024-01-23 10:52 up!
さぐってみよう、昔の暮らし(社会科) ー3年ー 1月22日
昔の道具とその道具が使われていた頃の暮らしについて学習します。昔の道具の名前や使われていた時期について調べ、カードに整理します。
【3年生】 2024-01-22 12:18 up!
のこぎりを使って(図画工作科)ー3年ー1月19日
のこぎりを使って木を切っています。コツをつかむまでになかなか大変です。思うように進まず、汗をかきながら頑張っています。
【3年生】 2024-01-19 11:55 up!
庄川の魅力を伝えよう(総合的な学習の時間) ー3年ー 1月18日
これまで調べた庄川の魅力を紹介するスライドをタブレットで作成しました。文字の大きさや写真のバランスを考えて、レイアウトを工夫しました。
【3年生】 2024-01-18 11:51 up!
何十をかける計算(算数科) ー3年ー 1月17日
5×30の計算の仕方を考えました。図を使って考えると、5×3×10で計算することができ、10をかける計算を使って求められました。
【3年生】 2024-01-17 12:20 up!
回路をつくろう(理科) ー3年ー 1月16日
明かりがつくときの豆電球と電池のつなぎ方を学習して、これから実験をして調べるための準備をしました。図を見ながら、分からないところは友達と相談して回路をつくりました。
【3年生】 2024-01-16 10:19 up!
百人一首大会ー3年ー1月15日
百人一首大会本番です。練習より一段と緊張感が増しています。
【3年生】 2024-01-15 12:17 up!
百人一首(国語科)ー3年ー1月12日
今日は黄色を使って行っています。20枚なので短い時間でできます。
【3年生】 2024-01-12 11:55 up!
明かりをつけよう(理科) ー3年ー 1月11日
豆電球の明かりがつくときのつなぎ方を調べました。タブレットで、いろいろなつなぎ方の考えを整理して、明かりがつくつなぎ方のきまりを見いだします。
【3年生】 2024-01-11 13:15 up!
□を使って場面を式に表そう(算数科) ー3年ー 1月10日
分からない数があるときに、お話の通りに式に表すことができるか考えました。分からない数を□とすることで、お話の通りに場面を式に表すことができました。
【3年生】 2024-01-10 12:10 up!
書初大会ー3年ー1月9日
3年生の書初大会の様子です。手際よく準備し取り組んでいます。
【3年生】 2024-01-09 11:04 up!