交通事故を防ぐ施設を調べよう(社会科)ー3年ー11月20日
学校や家の周りにある交通事故を防ぐ施設を調べています。注意して探すと思ったよりたくさんあることに気付きます。
【3年生】 2023-11-20 13:45 up!
すがたをかえる大豆(国語科)ー3年ー11月17日
自分たちで書かれていることを詳しく読むことに慣れてきました。一人で考えてみたり、友達と相談したり、黒板の前で叙述にそって自分の考えを友達に話そうとする子供たちもどんどん増えてきています。
【3年生】 2023-11-17 11:45 up!
小数のたし算(算数科) ー3年ー 11月16日
0.3+0.2の計算の仕方を考えました。0.1をもとにすることで、3+2の計算で考えることができることを見いだしました。
【3年生】 2023-11-16 13:04 up!
すがたをかえる大豆(国語) ー3年ー 11月15日
今日は、「はじめ」の部分に書かれていることを読み取りました。友達と教科書の本文を確かめながら、大豆は、ほとんど毎日食べられていて、そのことを筆者は読み手に伝えたいのではないかと考えました。
【3年生】 2023-11-15 12:59 up!
「トランペットふきの休日」(音楽科) ー3年ー 11月14日
トランペットの音の特徴を感じ取りながら聴きました。何回も表れる旋律に気を付けて聴くことができました。
【3年生】 2023-11-14 17:19 up!
音が出る様子は?(理科)ー3年ー11月14日
輪ゴムギターや箱太鼓、鳴き声カップを使って、「見る」「触る」「聞く」「物を置いてみる」等、音が出るときの様子を観察しています。見つけたことを口々に呟きながら観察を続けています。
【3年生】 2023-11-14 12:19 up!
小数を数直線に表そう(算数科) ー3年ー 11月13日
小数を数直線に表す方法を考えました。教科書の数直線を使って、一番小さい目盛りを0.1にすると整数と同じように小数も数直線に表すことができました。数直線を使うと、小数の大きさが0.1の何個分であるかがよく分かりました。
【3年生】 2023-11-13 15:07 up!
ボール運びゲーム(体育科)ー3年ー11月10日
腰に付けたタグを取られないようにボールを運ぶゲームをしています。ルールや形式を発展させていきます。今は、交わして走り抜けてボールを運べるように工夫したり、運ばれないようにチームで守ったりと一生懸命です。
【3年生】 2023-11-10 12:09 up!
虫めがねで日光を集めると・・(理科)−3年生− 11月9日
今日は、天気に恵まれ絶好の実験日和。天候不良で延期していた、虫めがねを使って日光を集める実験をしました。
虫めがねの向きや紙との距離を調整しながら、真剣に取り組みました。
「紙から煙が出てきて穴が開いた」「光が集まるとすごくまぶしい」「黒色だけでなく、赤や青でも煙が出た」など、たくさんの発見や驚きがあったようです。
【3年生】 2023-11-09 12:24 up!
あと少しって?(算数科)ー3年ー11月7日
水筒に入っている水の量を調べています。2つの水筒のうち1つは「1Lちょうど」もう1つは「1Lと少し」この「少し」ってどれだけだろう、細かい目盛りがほしいと考えました。タブレットの目盛りがついたワークシートに、この少しをどう表そうかと考えています。小数の学習をこれから始めます。
【3年生】 2023-11-07 14:11 up!
相手をかわしてトライを目指そう(体育科)―3年― 11月6日
体育科の学習で、「ボールはこびゲーム」をしています。最初に「じゃんけんしっぽとり」をしました。ペアでじゃんけんをして負けた方がタグを取られないように、安全地帯まで逃げます。じゃんけんのドキドキ感と逃げ切れるかどうかのワクワク感で大盛り上がりでした。次に、攻めチームと守りチームに分かれて、タグを取られないようにボールを運ぶゲームをしました。今後、攻め方と守り方の工夫を考えます。
【3年生】 2023-11-06 18:12 up!