最新更新日:2024/06/28 | |
本日:2
昨日:87 総数:128822 |
5月7日(火) 1年生 家庭科【毎日の食事を振り返ろう】今日は、五大栄養素の学習をした後、自分の食事を振り返るために、今日から5日間、朝食と夕食、間食のチェックを行います。 食事のバランスがどうなっているか、来週の授業で結果が分かります。 5月2日(木) 1年生 美術科【石のコピーをつくろう】身の回りにあった石を見本に、粘土で本物のように製作しています。すべすべ感やごつごつ感を出そうと、工夫しながら取り組んでいました。 5月1日(水) 1年生 社会科【めざせ時差マスター】4月30日(火) 1年生 社会科【時差の仕組みを理解しよう】経度が15度変わるごとに時刻が1時間ずれることをもとに、日本とニューヨークの時差を求めたり、一番早く朝を迎えられる国を探したりしました。 4月30日(火) 1年生 家庭科【食事の役割】何のために食事をするのか考えたり、栄養の3つのバランスである「運動」「食事」「休養」の大切さを学んだりしました。 4月30日(火) 1年生 保健体育科【体力テスト】立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びの測定を行いました。 4月25日(木) 1年生【レクリエーション】これまで、全員が楽しめるように自分たちでゲームのルールを考えてきました。 上の写真は人狼ゲームの様子で、下の写真はドッチボールの様子です。 どの生徒も笑顔で取り組むことができました。 4月25日 1年生 授業に集中!(数学、美術)4月25日 1年生 理科 顕微鏡で水中の生物を観察4月24日(水) 1年生 総合的な学習の時間【オリエンテーション】オリエンテーションでは、1年間を通して福祉について学ぶことを伝えられ、福祉から連想される言葉を考えたり調べたりしました。 4月24日(水) 1年生社会科【いろいろな国から見た日本】いろいろな国から日本を見た時に、どの位置に日本があるのかを言葉で表現しました。アメリカから日本を見た時、日本は「太平洋を挟んで南西にある」などのように表現しました。生徒同士でお互いの表現の仕方を共有しながら学習できました。 4月22日(月) 1年生 理科【生物クイズにチャレンジしよう】各々で生物に関するクイズをパワーポイントで作成した後に、互いにクイズを出し合いました。生徒はいろいろなクイズの答えに驚いており、楽しみながら学習することができました。 4月20日(土) 1年生 学習参観(数学科)【正の数・負の数の足し算を計算しよう】トランプを用いて学習しました。正の数を黒いスートの数、負の数を赤いスートの数として、2枚のトランプカードを選んで、足し算をしました。生徒たちは楽しみながら授業に取り組んでいました。 4月20日(土) 1年生 学習参観(社会科)【地球儀と地図の違いを見つけよう】地球儀とメルカトル図法、モルワイデ図法、正距方位図法で表した地図のそれぞれが、距離、国の面積、形、方位を正しく表しているかどうかを確かめました。生徒たちは、互いに話し合いながら考えていました。 4月19日(金) 1年生 社会科【緯度と経度】ニューヨークやアデレードなどの各都市の経度と緯度がそれぞれ何度であるのかを、地球儀を使いながら、生徒同士で確かめ合いました。 4月19日(金) 1年生 数学【数の不等号を大小を使って表そう】4月18日(木) 1年生 社会科【いろいろな国の特徴を知ろう その2】前回の授業で調べたことを学級全体で確かめました。 世界で最も小さい国はバチカン市国という国で0.44km²ほどの面積で、人口が600人とかなり少ないことを知り、生徒たちはとても驚いていました。 また、内陸国と島国の違いや、国境がまっすぐに引かれている場所を見てなぜそのような国境になっているのか考えました。 4月18日(木) 1年生 美術科【教科書の表紙から何を感じるだろう?】教科書の表紙に描いてあるヨハネス・フェルメールの作品「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞しました。「少女がどんな気持ちであるのか、何を言おうとしているのか」など、じっくりと考え、自分の意見を伝え合いました。 4月18日(木) 1年生体育科【体つくり運動】体つくり運動として、互いの腕の筋肉を伸ばすことや、腕立て伏せの格好をしながらじゃんけんをして、負けたら腕立て伏せをするなど、レクリエーション要素を取り入れた活動に楽しみながら取り組みました。 4月17日(水) 1年生 社会科【いろいろな国の特徴について知ろう】 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |