最新更新日:2024/06/28 | |
本日:169
昨日:221 総数:128593 |
5月20日(月) 1年生 社会科【地理分野:暑い地域の人々はどのように暮らしているだろう】タブレット端末を用いて、暑い地域に住んでいる人々の暮らしの特徴だと思うことを全員で共有しました。生徒たちは集中して取り組んでいました。 5月20日(月) 1年生 社会科【地理分野:世界の気候の特徴は?】今日は、いくつもの気候帯の雨温図を見て、その特徴を友達と一緒に探し出しました。 5月17日(金) 1年生【勉強会】学習したい教科ごとに分かれて学習したり、近くの席の生徒同士で教え合ったりしながら、自分たちの学びを深めました。 5月17日(金) 1年生 社会科【いろいろな気候の特徴を学ぼう】タブレット端末を用いて、いろいろな気候の雨温図、その気候の地域の写真を見て、その気候にはどのような特徴があるのか話し合いました。 5月17日(金) 1年生 保健体育科【走り幅跳び】今日は、「自分の軸足を決めよう」の学習課題のもと、何回も跳びながら、軸足を確認していました。 グループごとにローテーションしながら動いていて、跳ばない時には、みんなのために砂場の整備を一生懸命行っていました。 5月16日(木) 1年生 理科【被子植物を分類しよう】今日は、被子植物であるツユクサとヨモギを観察し、違いがあるのか調べています。観察のポイントは、「葉の模様」「根」「茎の色」「葉の枚数、形」です。生徒は、グループの仲間と協力しなが、それぞれの特徴を見つけ出していました。 5月15日(水) 1年生 社会科【都道府県の県庁所在地を覚えよう】都道府県の県庁所在地の名称を覚えました。どの生徒も集中して取り組んでいました。 5月15日(水) 1年生【学級討議】写真は1年生の学級討議の様子です。意欲的に話し合う生徒たちの姿が見られました。 5月14日(火) 1年生 社会科【いろいろな国との領土問題について理解しよう】北方領土、尖閣諸島、竹島の領土問題について学習しました。 生徒たちは、現在それらの領土問題がどのようになっているのか、タブレット端末を用いて調べました。 5月14日(火) 1年生 国語科【辞書の使い方】教科書にある言葉を漢和辞典、国語辞典などを用いて調べました。 全員が辞書の引き方に慣れるように教え合って学習しました。 5月13日(月) 1年生 数学科【正負の数のわり算の仕方に慣れよう】5月13日(月) 1年生 理科【実をつくる植物のしくみは?】5月10日(金) 1年生 音楽科【その先へ】山崎朋子さん作曲の「その先へ」を合唱しました。どのように歌いたいのかペアやグループに分かれて発表し合いました。フォルテの部分を大切に歌いたいなどの意見が挙がりました。その後、挙がった意見を意識して全員で合唱しました。 5月10日(金) 1年生 社会科【地理分野:日本の領土・領海・領空】小さな島を守るために、多額の費用をかけて工事をした理由を考えました。 友達と意見交換し、友達の意見を参考にしながら、自分の考えをまとめている生徒も見られました。 5月9日(木) 1年生 英語科【友達に自分のことを知ってもらおう】生徒同士で自分のことを英語で紹介し合う活動に取り組みました。 5月9日(木) 1年生 美術科【どれが本物???】さて、上から3枚目の写真は完成した作品です。3つが本物の石です。どれが、本物か分かりますか? 5月8日(水) 1年生 社会科【日本の領域にはどのような特色があるだろう】日本の領域は、領土、領空、領海の3つから成り立っていることや、排他的経済水域について学習しました。沖ノ鳥島で護岸工事が行われている理由を排他的経済水域と関連付けて考えました。 5月8日(水) 1年生【食に関する指導】5月7日(火) 1年生 道徳科【あいさつを交わして】5月7日(火) 1年生 家庭科【毎日の食事を振り返ろう】今日は、五大栄養素の学習をした後、自分の食事を振り返るために、今日から5日間、朝食と夕食、間食のチェックを行います。 食事のバランスがどうなっているか、来週の授業で結果が分かります。 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |