最新更新日:2024/05/29
本日:count up168
昨日:278
総数:121531
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

5月31日 1年生 社会科【共通点と相違点を見つけよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本とスペインは、同じ温帯の気候です。生活の仕方はどうでしょうか?
 各自が調べ、グループで共有しながら、その共通点と相違点を見つけました。

5月31日 1年生 音楽科【支える歌声で】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「朝の風に」という歌を歌いました。
 パート練習を終えた後、みんなで歌いました。「男性の歌声が合わさると歌いやすくなる」という気付きを基に、支えることを意識して歌いました。

5月24日 1年生 音楽科【浜辺の歌】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔のことってどんなことかな?」
先生からの問いかけに、
「大切な人のことかな?」
と、歌詞から想像したことを出し合いました。
その後に、想像したことを生かしてみんなで歌いました。

5月24日 1年生 社会科【生活の工夫を見つけよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんなに雨が降らないところで生活するの無理じゃない?」
とつぶやく子供がいました。

 その通りです。何か工夫しないと生活できません。今日は、乾燥した地域で暮らす人々のくらしの工夫を見つけました。

5月22日 1年生 国語科【条件にあわせて満点作文を書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科の授業では、条件作文の書き方について学習しています。
書き方のポイントを押さえた後、実際に作文を書きます。今日の課題は「挑戦したいこと」です。みんな、真剣に考えながら作文を書いています。作文を書き終えると、担当の先生からアドバイスがもらえます。アドバイスをもとに、次の条件作文に活かしていきましょう。

5月19日 1年生 保健体育科【走り高跳び】

画像1 画像1
1年生の保健体育科の授業で、走り高跳びを行っています。
4か所に分かれ、自分に合った場所で練習に取り組んでいます。
どの生徒も真剣です。見事成功すると周りから拍手が送られ、とてもいい雰囲気で授業が進められていました。
画像2 画像2

5月18日 1年生 音楽科【ヴィヴァルディ『春』を鑑賞しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽科は、鑑賞の授業でした。
演奏で使われている弦楽器について学習した後、ヴィヴァルディ作曲の「春『第1楽章』」を聴き、グループで感じたことを話し合いました。いろいろな友達の思いに触れることができました。

5月17日 1年生 総合【今が伸び盛り、食べ盛り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今、人生で一番栄養が必要なときです!」
講師の方の呼びかけに問題意識をもった子供たち。

「わかめごはんがいいよ。」
「さばの銀紙焼きも入れよう。」
「ポテトサラダは?」

栄養素の学習を生かして、2学期に食べたい献立をつくり、発表しました。
大切な体をつくる「食生活」の在り方を考えるきっかけになりました。

5月16日 1年生 社会科地理分野【たくさん覚えなくては!】

1年生の社会科の授業です。今日は、「都道府県名と県庁所在地」を覚えることが学習課題です。まずは、都道府県名と県庁所在地名が異なるものを確認しました。意外と多くあることに生徒も少し驚いていました。そのあとは、地図帳で確認しながら、黙々と白地図に記入していきました。何度も繰り返しながら、覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1年生 理科 【被子植物を分類しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
種類の異なる2枚の被子植物の葉を、ルーペでよく観察し、分かった違いをノートに書きだしました。発表で意見交換をし、多様な意見に触れることで、被子植物の分類方法についての考えを深めました。

5月12日 1年生 国語科【説明文を評価しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科の授業です。説明文「ダイコンは大きな根?」を「分かりやすさ」「おもしろさ」の観点で10点満点で評価します。各グループで根拠をもとに活発に意見交換が行われました。全体での発表では、各グループの考えをしっかりと伝えていました。

5月12日 1年生 社会科地理分野【沖ノ鳥島を守ったのはなぜ?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会科の授業です。「750億円かけて沖ノ鳥島の護岸工事を行ったのはなぜか?」という問いに、これまで学習してきたことを関連付けて考えました。発表では、自分の言葉で説明することができました。

5月11日 1年生 美術科【本物そっくりに】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術科の授業では、鉛筆でデッサンをしています。
家から持ってきたリンゴやサツマイモ等をよ〜く見ながら、みんな集中して取り組んでいます。濃淡をつけるのがなかなか難しそうでした。

5月10日 1年生 数学科【注目して】

 正の数と負の数のかけ算の仕方をマスターするために、「速さ」の考え方を使った場面を用いてみんなで考えました。
 「秒速を−3mにしたら、負×正や負×負になると思います」
 聴いている子供たちは、みんな興味津々な顔でその話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年生 数学科【「まとめ」と「振り返り」】

1年生の数学科の授業です。授業の終わりに学習カードを活用して、「まとめ」と「振り返り」を行っています。
今年度は、授業における「まとめ」と「振り返り」の時間を大切にしたいと考えています。今後も継続していくことで、定着を目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生 技術科【話く姿勢】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術科の授業です。ペアで話をした後の発表の場面です。
話を聞く生徒は、発表する友達の方に体を向けながらしっかりと聞いてました。
今後もぜひ続けていきたいと思います。

5月1日 1年生 音楽科【合唱練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽科の授業では、「その先へ」の合唱練習が始まりました。
まずは、CDの歌声に合わせ、教科書の歌詞を指で確認しながら聴きました。その後は、教科書の持ち方など歌う姿勢に気を付けて、実際にみんなで歌を歌いました。一生懸命に取り組む姿が、素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/27 離任式9:00
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223