最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:250
総数:120396
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

5月11日 1年生 美術科【本物そっくりに】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術科の授業では、鉛筆でデッサンをしています。
家から持ってきたリンゴやサツマイモ等をよ〜く見ながら、みんな集中して取り組んでいます。濃淡をつけるのがなかなか難しそうでした。

5月10日 1年生 数学科【注目して】

 正の数と負の数のかけ算の仕方をマスターするために、「速さ」の考え方を使った場面を用いてみんなで考えました。
 「秒速を−3mにしたら、負×正や負×負になると思います」
 聴いている子供たちは、みんな興味津々な顔でその話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年生 数学科【「まとめ」と「振り返り」】

1年生の数学科の授業です。授業の終わりに学習カードを活用して、「まとめ」と「振り返り」を行っています。
今年度は、授業における「まとめ」と「振り返り」の時間を大切にしたいと考えています。今後も継続していくことで、定着を目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生 技術科【話く姿勢】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術科の授業です。ペアで話をした後の発表の場面です。
話を聞く生徒は、発表する友達の方に体を向けながらしっかりと聞いてました。
今後もぜひ続けていきたいと思います。

5月1日 1年生 音楽科【合唱練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽科の授業では、「その先へ」の合唱練習が始まりました。
まずは、CDの歌声に合わせ、教科書の歌詞を指で確認しながら聴きました。その後は、教科書の持ち方など歌う姿勢に気を付けて、実際にみんなで歌を歌いました。一生懸命に取り組む姿が、素晴らしかったです。

4月28日 1年生 社会科【地図と地球儀のちがいは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会科地理分野の授業です。
「日本から真東に進むと何大陸にぶつかる?」との問いに、地図帳で調べると北アメリカ大陸ですが、地球儀で調べると・・・・南アメリカ大陸にぶつかりました。「地図がまちがっているのかな」との疑問から授業が始まり、その違いを学習しました。

4月27日 1学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、第1回学年レクリエーションを行いました。生徒のアイデアで「増え鬼」を行いました。皆んなで絆を深められました。

4月27日 1年生 美術科【白から黒まで自由に描くスキルを身に付けよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆を使い、濃淡を出すスキルを身に付けられるよう練習しています。鉛筆を上から持ったり、指を使ってぼかしたりするスキルを先生から教えてもらい、チャレンジしています。

4月26日(水) 1年生 学級活動【どんなデザイン?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級目標を掲示する準備をしています。
 今日は、みんなでどんなデザインにするか考えました。

4月26日(水) 1年生 社会科【経度や緯度】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国境には、川や山で区切られたものもあれば、経度や緯度で区切られたものもあるということを知り、今日は経度や緯度について学習をしました。

4月26日(水) 1年生 学級活動【係を決めよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席替えをした後、よりよい学級にするために必要な係活動をみんなで考えました。

4月26日(水) 1年生 国語科【シンシュン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登場人物たちは、なぜ仲直りできたのでしょうか?
 叙述からその答えを見つけました。

4月26日(水) 1年生 英語科【自分のカードはどこ?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が書いたカードをバラバラにして、だれが持っているか分からないようにしました。
 「どこから来ましたか?」
 「何が好きですか?」
 英語でやりとりをしながら、そのカードを見つけました。
 無事に発見できて喜ぶ子供たちがたくさんいました。

4月26日(水) 1年生 英語科【自己紹介をしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「出身の国はどこか」「好きなものはなにか」など、自己紹介で使うフレーズを聞き取りました。たくさんの子供たちが理解できたようです。

4月26日(水) 1年生 理科【生物と植物をグループ分けしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海は海でも、深海とかでも分けれるんじゃない?」
 話合いを通して、学びを深めています。

4月24日 1年生 国語科【シンシュン】

1年生の国語科の授業です。グループごとに物語のあらすじをホワイトボードを使ってまとめています。
授業の途中に、分からな語句が出てくるとすぐに辞書を使って、調べています。一つ一つ丁寧に確認していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 1年生 社会科【世界の国調べ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会科の授業です。「いろいろな国の名前と位置を覚えよう」の学習課題のもと、地図帳を使いながら、一生懸命に調べています。世界には200余りの国々があります。どれだけ覚えることができるでしょうか。

4月20日 1年生 美術科【初めての美術科の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中学校に入学して初めての美術科の授業でした。
教科書の表紙の絵「真珠の耳飾りの少女」を見て、想像したことを書きました。子供たちは、絵をじっくりと見ながら、自分なりの考えをまとめていました。

4月18日 1年1組 社会科【六大陸と三大洋】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会科の授業では、「六大陸と三大洋について知ろう」の学習課題のもと、まずは、略地図の描き方を練習しています。担当の先生や教科書のやり方を見ながら、丁寧に取り組んでいました。今後、授業で略地図を描く機会がたくさんあります。何も見ないで、さっと描けるようになるといいですね。

4月15日 学習参観【1年生 1組:数学科 2組:社会科】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、1組は数学科、2組は社会科の授業が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 春分の日
3/21 6限後下校(部活動なし)
3/22 修了式
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223