![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
本日: 昨日:178 総数:130883 |
6月26日 1年生 道徳科【山に来る資格がない】![]() ![]() ![]() ![]() 山登りの教材をもとに、どのような判断が正しかったのか、グループで役割演技をしながら考えています。 6月22日 1年生 美術科【レタリング】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「永」の文字を明朝体とゴシック体で書いています。 どの生徒も黙々と活動に取り組んでいます。素晴らしい集中力です! 6月21日 1年生 朝の会前 【期末考査対策】![]() ![]() ![]() ![]() 学年議会の生徒が作った対策プリントで学習してから朝の会を始めます。 6月21日 1年生 技術家庭科【どれだけ切り取るか考えよう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の力で」 「友達と協力して」 「先生に質問をして」 一人一人に合った学びを自分で選択して学習を進めています。 6月21日 1年生 数学科【一次式の加法や減法の計算ができるようになろう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関わりを通して学んでいます。 6月20日 1年生 英語科【自己紹介の文を考えるために】![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 1年生 保健体育科【教育実習生 研究授業】![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、地面に水平にバットを振れるように意識したり、ティーバッティングで得点を競い合ったりしながら、ソフトボールに真剣に取り組んでいました。 6月14日 1年生 社会科 【集まって学ぶ生徒たち】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん生徒たちが集まってきます。 「知りたい」「解きたい」という生徒の強い願いを感じる場面でした。 6月14日 1年生 技術家庭科 【何をつくろうかな?】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本立て」や「スパイスラック」、「トレイ」等の中から作りたいものを選んで製作します。 今日は、その進め方や道具の扱い方について学びました。 6月13日 1年生 保健体育科 地面と水平にバットを振れるようになろう![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 1年生 数学科 文字の式に表すときのきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字と数字だったら、数字を前に書きます」 文字の式を表すときには、いくつもルールがあります。今日は、そのルールを学び、実際に書き表してみました。 分からないことは、仲間と相談しながら進めました。 6月7日 1年生 保健体育科 ナイスキャッチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 1年生 数学科【文字と式】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 1年生 保健体育科【ソフトボール】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、いよいよ授業を受けもちます。初めての授業は、1年生の保健体育科のソフトボールです。 ソフトボールの用語やルールなどを学習した後、キャッチボールの練習をしました。最初は柔らかいボールで、慣れてきたところで、グローブをつけて、実際にソフトボールを使って行いました。生徒は、声を出しながら、楽しそうに取り組んでいました。 5月31日 1年生 社会科【共通点と相違点を見つけよう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自が調べ、グループで共有しながら、その共通点と相違点を見つけました。 5月31日 1年生 音楽科【支える歌声で】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パート練習を終えた後、みんなで歌いました。「男性の歌声が合わさると歌いやすくなる」という気付きを基に、支えることを意識して歌いました。 5月24日 1年生 音楽科【浜辺の歌】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からの問いかけに、 「大切な人のことかな?」 と、歌詞から想像したことを出し合いました。 その後に、想像したことを生かしてみんなで歌いました。 5月24日 1年生 社会科【生活の工夫を見つけよう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とつぶやく子供がいました。 その通りです。何か工夫しないと生活できません。今日は、乾燥した地域で暮らす人々のくらしの工夫を見つけました。 5月22日 1年生 国語科【条件にあわせて満点作文を書こう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き方のポイントを押さえた後、実際に作文を書きます。今日の課題は「挑戦したいこと」です。みんな、真剣に考えながら作文を書いています。作文を書き終えると、担当の先生からアドバイスがもらえます。アドバイスをもとに、次の条件作文に活かしていきましょう。 5月19日 1年生 保健体育科【走り高跳び】![]() ![]() 4か所に分かれ、自分に合った場所で練習に取り組んでいます。 どの生徒も真剣です。見事成功すると周りから拍手が送られ、とてもいい雰囲気で授業が進められていました。 ![]() ![]() |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |