最新更新日:2024/08/19 | |
本日:154
昨日:43 総数:137802 |
6月21日 1年生 技術家庭科【どれだけ切り取るか考えよう】「自分の力で」 「友達と協力して」 「先生に質問をして」 一人一人に合った学びを自分で選択して学習を進めています。 6月21日 1年生 数学科【一次式の加法や減法の計算ができるようになろう】関わりを通して学んでいます。 6月20日 1年生 英語科【自己紹介の文を考えるために】6月15日 1年生 保健体育科【教育実習生 研究授業】生徒たちは、地面に水平にバットを振れるように意識したり、ティーバッティングで得点を競い合ったりしながら、ソフトボールに真剣に取り組んでいました。 6月14日 1年生 社会科 【集まって学ぶ生徒たち】どんどん生徒たちが集まってきます。 「知りたい」「解きたい」という生徒の強い願いを感じる場面でした。 6月14日 1年生 技術家庭科 【何をつくろうかな?】「本立て」や「スパイスラック」、「トレイ」等の中から作りたいものを選んで製作します。 今日は、その進め方や道具の扱い方について学びました。 6月13日 1年生 保健体育科 地面と水平にバットを振れるようになろう6月7日 1年生 数学科 文字の式に表すときのきまり「文字と数字だったら、数字を前に書きます」 文字の式を表すときには、いくつもルールがあります。今日は、そのルールを学び、実際に書き表してみました。 分からないことは、仲間と相談しながら進めました。 6月7日 1年生 保健体育科 ナイスキャッチ!6月5日 1年生 数学科【文字と式】6月5日 1年生 保健体育科【ソフトボール】今日から、いよいよ授業を受けもちます。初めての授業は、1年生の保健体育科のソフトボールです。 ソフトボールの用語やルールなどを学習した後、キャッチボールの練習をしました。最初は柔らかいボールで、慣れてきたところで、グローブをつけて、実際にソフトボールを使って行いました。生徒は、声を出しながら、楽しそうに取り組んでいました。 5月31日 1年生 社会科【共通点と相違点を見つけよう】各自が調べ、グループで共有しながら、その共通点と相違点を見つけました。 5月31日 1年生 音楽科【支える歌声で】パート練習を終えた後、みんなで歌いました。「男性の歌声が合わさると歌いやすくなる」という気付きを基に、支えることを意識して歌いました。 5月24日 1年生 音楽科【浜辺の歌】先生からの問いかけに、 「大切な人のことかな?」 と、歌詞から想像したことを出し合いました。 その後に、想像したことを生かしてみんなで歌いました。 5月24日 1年生 社会科【生活の工夫を見つけよう】とつぶやく子供がいました。 その通りです。何か工夫しないと生活できません。今日は、乾燥した地域で暮らす人々のくらしの工夫を見つけました。 5月22日 1年生 国語科【条件にあわせて満点作文を書こう】書き方のポイントを押さえた後、実際に作文を書きます。今日の課題は「挑戦したいこと」です。みんな、真剣に考えながら作文を書いています。作文を書き終えると、担当の先生からアドバイスがもらえます。アドバイスをもとに、次の条件作文に活かしていきましょう。 5月19日 1年生 保健体育科【走り高跳び】4か所に分かれ、自分に合った場所で練習に取り組んでいます。 どの生徒も真剣です。見事成功すると周りから拍手が送られ、とてもいい雰囲気で授業が進められていました。 5月18日 1年生 音楽科【ヴィヴァルディ『春』を鑑賞しよう】演奏で使われている弦楽器について学習した後、ヴィヴァルディ作曲の「春『第1楽章』」を聴き、グループで感じたことを話し合いました。いろいろな友達の思いに触れることができました。 5月17日 1年生 総合【今が伸び盛り、食べ盛り】講師の方の呼びかけに問題意識をもった子供たち。 「わかめごはんがいいよ。」 「さばの銀紙焼きも入れよう。」 「ポテトサラダは?」 栄養素の学習を生かして、2学期に食べたい献立をつくり、発表しました。 大切な体をつくる「食生活」の在り方を考えるきっかけになりました。 5月16日 1年生 社会科地理分野【たくさん覚えなくては!】
1年生の社会科の授業です。今日は、「都道府県名と県庁所在地」を覚えることが学習課題です。まずは、都道府県名と県庁所在地名が異なるものを確認しました。意外と多くあることに生徒も少し驚いていました。そのあとは、地図帳で確認しながら、黙々と白地図に記入していきました。何度も繰り返しながら、覚えていきましょう。
|
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |