最新更新日:2024/06/28
本日:count up77
昨日:115
総数:128810
校訓「希望 自律 敬愛」のもと 令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

1年生 保健体育科【ソフトボール:ヒットゲーム】

1年生の保健体育科の授業では、グラウンドでヒットゲームを行いました。初めの頃の授業と比較すると、打ったり、投げたり、捕球したりする運動がとても上達していました。意欲的にゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語科【英会話を楽しもう】 美術科【さまざまな技法を使おう】

1年生の外国語科の授業では、ペアでになって、「Can you 〜や Do you〜」等の表現を使って会話しました。「1分間、英語のみで会話を続ける」というルールの下、苦戦しながらも英会話を楽しみました。美術科の授業では、スパッタリング、ドロッピング、吹き流し等の様々な技法を使って、自分の思い描く世界をカラフルに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習の時間 【となみ東支援学校との交流に向けて】

1年生の総合的な学習の時間では、来週に迫った「となみ東支援学校との交流学習」の本番に向けて、最終的な仕上げをしました。ダンス、合奏グループは、みんなの息がぴったり合うよう繰り返し練習し、合唱グループは、歌う前の自己紹介の内容について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会科【人々の生活と環境】

1年生の社会科の授業では、自分で選んだ国や地域の魅力について、タブレット端末でプレゼンを作成しています。今日の授業では、中間報告を行いました。その国の魅力が、その土地の環境とどのように関連しているかを含めて、発表している生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科【気体の性質と集め方】

1年生の理科の授業では、「発生した気体は何か」を学習課題として、発生した気体が酸素であるということを、実験結果を踏まえてノートにまとめました。生徒は、協力して実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生【先生紹介カードを作ろう】

1、2年生の自立活動の授業では、「先生紹介カードを作ろう」をテーマに学習をしています。今日の授業では、「事務室の先生にインタビューをしよう」を学習課題として、実際にインタビューをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保健体育科【ソフトボール:バッティング】

1年生の保健体育科の授業では、体育館でソフトボールの授業を行いました。バドミントンの羽を使って、バッティングの練習をしました。先生から、バッティングを行う上での視点を聞いて、2人組になってスタート。その後、グループになって、連続で羽が当たった回数を点数にしました。なかなかバットに当たらない生徒も、後半は、随分当たるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会科【見て、聞いてこの国の魅力】

1年生の社会科の授業では、「見て、聞いて、この国や地域の魅力」という学習課題のもと、自分で選んだ国の魅力について、自然や社会的条件とどう関連付いているかを含めて調べ、それを紹介する学習を行っています。今日は、明日の紹介し合う授業に向かって、自分の選んだ国について調べたり、考えたりしたことをタブレット端末に記入しました。フランス、バチカン市国、韓国、オーストラリア、アイスランド、イタリアなど生徒はそれぞれ自分の選んだ国について、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の美術科の作品(1)【果物、野菜のスケッチ】

1年生の美術科で制作した「果物、野菜のスケッチ」作品です。写真がぼやけています。保護者の皆様には、保護者会の折にじっくりご覧ください。大変上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の美術科の作品(2)【果物、野菜のスケッチ】

1年生の美術科で制作した作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語科【夢のロボット紹介】、社会科【国の魅力紹介】

1年生の外国語科の授業では、「夢のロボットを紹介しよう」という学習課題で、自分で考えたロボットの紹介文をタブレットに記入し、友達と交流しました。社会科の授業では、「見て、聞いて、この国や地域の魅力」という学習課題のもと、タブレット端末を活用して、自分で選んだ国や地域の魅力を調べ、まとめていました。※上の写真は外国語科、下の写真2枚は社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会科「見て、聞いて、この国の魅力」

1年生の社会科の授業では、「見て、聞いて、この国の魅力」という学習課題のもと、自分で選んだ国や地域の魅力を友達に紹介するという学習活動を行っています。今日は、タブレット端末や資料集を活用して、自分の選んだ国や地域の魅力を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 総合的な学習の時間 【となみ東支援学校との交流学習】

1年生 総合的な学習の時間では、となみ東支援学校との活動活動発表会に向けて、グループごとに準備をしました。器楽演奏、合唱、ダンス等、発表内容をより見応えのあるものにするために、何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動【1学期の振り返り】

1年生は、学級活動の時間に1学期の振り返りを行いました。4月に入学してから早くも3ヶ月が過ぎようとしています。自分の行動や学級の係、生徒会の役割などについて振り返り、自分の課題を見つけている生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保健体育科【保健分野:心身の機能の発達】

1年生の保健体育科では、1組と2組が合同で保健の授業を行いました。学習内容は、「呼吸器・循環器の発達」「生殖機能の成熟」です。プロジェクターに映し出された内容とワークシートが重なっており、生徒は学習内容をワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科【身のまわりの物質とその性質】

1年生の理科の授業では、「白い粉末を見分けよう」という学習課題で、白砂糖、デンプン、食塩、グラニュー糖の4種類の手触りや水の溶け方、熱したときの様子を実験・観察しました。その後生徒は、4つの粉末が何かについて、理由とともにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保健体育科【保健分野:身体の発育・発達】

1年生の保健体育科の授業は、保健分野の学習を行いまそた。今日の学習課題は、「身体にはどのような器官があるか、調べよう」でした。生徒は、電子黒板や教科書の資料を活用し、ワークシートに身体の器官について調べたことを記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術・家庭科【技術分野:家具の製作】

1年生の技術科の授業では、家具を製作しています。今日も、けがき、のこぎり引き、釘打ちをしました。生徒は、自分のペースで作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習の時間【となみ東支援学校との交流に向けて】

1年生の総合的な学習の時間では、7月12日(火)に行う「となみ東支援学校とのオンライン交流学習」で披露する出し物について考えたり、練習をしたりしました。何をするのか自分たちで考え、交流学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術科【粘土で制作した野菜や果物の仕上げ】

1年生の美術科の授業では、粘土で制作した野菜や果物の最終の仕上げを行いました。生徒は集中して作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/24 修了式
3/25 学年末休業
3/28 離任式

月別行事予定

お知らせ・案内

学校だより

ほけんだより

各種届出

PTAより

砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223