最新更新日:2024/06/28
本日:count up77
昨日:115
総数:128810
校訓「希望 自律 敬愛」のもと 令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

1年生 保健体育科【剣道:正面打ち、小手打ち、胴打ちの基本技を身に付けよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健体育科では、剣道の学習を行っています。今日は、正面打ち、小手打ち、胴打ちの基本を身に付けようをテーマとして、講師の先生の指導のもと、2人組で基本技を繰り返し練習していました。

1年生 国語科【百人一首で歴史的仮名遣いに慣れよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科の授業では、「百人一首で歴史的仮名遣いに慣れよう」という学習課題のもと、百人一首を行いました。先生が読み上げて、各グループで生徒が取ります。学年議会では、学年レクリエーションで百人一首大会を企画しています。

1年生 美術科【レタリング&平面構成作品を完成させよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術科の授業では、自分の名前をレタリングした画用紙に平面構成も加えた作品を作成しています。生徒は、自分の名前や平面構成に、自分で考えた色を使って着色していました。

1年生 数学科【平行移動した図形から分かること】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学科の授業では、三角形を平行移動させ、そこから分かることについて考えました。生徒はまず、平行移動、回転移動,対称移動について学習した後、三角形を平行移動させました。その図を見て気付いたことについて発表しました。

1年生 国語科【説明文を読んで「不便益」について考えよう】、外国語科【スピーチテスト「好きな人物を紹介しよう」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科は説明文を使っての授業です。筆者は「不便益」という言葉を使って、不便なものでも、役立つことがあるのではないかという論を展開しています。生徒は、この説明文を使っての最後の授業で、「電子辞書の代わりに紙の辞書を使う不便益」についての意見文を書く言語活動を通して、筆者の主張について自分の体験と結び付けました。
外国語科の授業では、スピーチテストをしました。生徒は「英語で自分の好きな人を紹介する」というスピーチを行いました。

1年生 外国語【場所を英語で表現しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語科の授業では、「場所を英語で表現しよう」という学習課題のもと、ペアとなって、「There is 〜」の構文を使った会話を行いました。

1年生 外国語科【スピーチテストに向けて練習しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語科の授業では、「スピーチテストに向けて練習しよう」という学習課題のもと、英語で人を紹介するスピーチをALTの先生に聞いてもらうという形でテストをします。生徒は、自分で紹介文を考え、発音やアクセント、相手に伝えるための表現や態度、そして情報量などに気を付けて練習していました。

1年生 数学科【平面図形で使う用語を説明しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学科の授業では、図形の学習に入りました。今日は、各グループに分かれて、平面図形で使う用語(線、距離、角、垂線・交点、平行)の説明をホワイトボードに書き、発表する形で学習が進みました。

1年生 社会科【鎌倉幕府はなぜ滅びたか】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会科の授業では、「なぜ鎌倉幕府は滅亡し、室町幕府が成立したのか」という学習課題で課題を追究しました。今、ちょうど、NHKで鎌倉幕府の誕生がテーマになっているせいか、生徒は、意欲的に歴史学習に取り組んでいました。大型モニターに映し出された資料や、自分の資料集の情報を活用して、課題を追しています。

1年生 数学科【平面図形で使う用語をグループでまとめよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学科の授業では、平面図形の学習に入りました。今日の授業では、「平面図形で使う用語について説明しよう」という学習課題で、各グループで調べたことを発表しました。

1年生 数学科【比例:グラフから情報を読み取ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学科の授業では、比例の学習を行っています。今日は、「グラフからいろいろな情報を読み取ろう」という課題で、比例のグラフの学習問題に取り組みました。読み取った情報を、大型モニターを活用して共有しました。

1年生「車椅子体験を通して」宮島徹也氏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

1年生 国語科 【漢文を読み慣れよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語科の授業では、「矛盾」の故事の書き下し文を、グループで役割を決めて音読練習しました。声の大きさに強弱をつけたり間を取ったりしながら、登場人物になりきって練習する姿が見られました。

1年生 外国語科【道案内をしよう 目的地まで英語で案内することができるかな】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語科の授業では、「道案内をしよう」という学習課題で、ワークシートに書かれている目的地や目印を使って、英語で案内するという言語活動を行いました。2人、3人のグループになり、道案内をしています。うまく伝わったでしょうか。

11月21日 1学年議会【挨拶運動&落ち葉集め 展開中】

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年議会の生徒が中心となって行っている「挨拶運動&落ち葉集め」。今日も、朝から活動していました。「継続は力なり」という言葉を送りたいと思います。

1年生 保健体育科【サッカー:ドリブルなしのパスゲーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健体育科の授業では、サッカーの学習をしています。今日は、ドリブルなしのパスゲームを行いました。ドリブルができないので、スペースに動いてボールを受けなければなりません。かなりの運動量がありました。

1年生 数学科【およその数を予想しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学科の授業では、「およその数を予想する方法を考えよう」という課題です。学習問題は、「ペットボトルのキャップの個数を知る方法を考えよう」で、生徒会室にあった買い物カゴ一杯のキャップがいくつあるか計算しました。答えは、大体2000個となりました。生徒は、どうしても確かめたいということでキャップを数えました。

1年生 外国語科【グループで内容を読み取ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語科の授業では、教科書の本文の内容を、グループで読み取っていました。「これどういう意味?」「分かった。ここはこういう解釈ね」と、生徒は教え合いながら、本文の内容を読み取っていました。

1年生 国語科【竹取物語:昔と今の違いと共通点は何だろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科の授業では、竹取物語で、古典の学習を行っています。この教室の授業では、「5人の貴公子のエピソードを読み、現代の人との違いや共通点を見つけよう」という課題で学習を進めていました。

1年生 国語科【竹取物語を正確に音読しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科の授業では、竹取物語で古典について学習しています。教科書には、竹取物語の冒頭部分と蓬莱の玉の枝、かぐや姫が天に昇っていく最後の部分が記載されています。生徒は、蓬莱の球の枝と最後の部分の原文について、正確に音読ができるよう何度も読んでいました。グループ内で、互いに聞き合いながら音読をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/24 修了式
3/25 学年末休業
3/28 離任式

月別行事予定

お知らせ・案内

学校だより

ほけんだより

各種届出

PTAより

砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223